※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーめいこ♡
子育て・グッズ

手掴みでご飯を食べさせる方法について、1歳3ヶ月の娘がお皿に戻してしまう問題に悩んでいます。良い方法があれば教えてください。

手掴みでご飯を食べさせる良い方法ってありますか?うちの娘は手で掴みはしますが、またお皿に戻してしまい口まで運びません。可愛く盛り付けたり、私が同じように手で食べて見せてもニコニコしてるだけで…私が食べさせると食べます。1歳3ヶ月なので、まだ早いと言う事はないと思うのですが、何か良い方法あれば教えて下さい!

コメント

ゆう

お腹があまり空いてないのでは?違ってたらすみません💦

• まーめいこ♡

まーめいこ♡

コメントありがとうございます!私が食べさせると食べるので、お腹は空いてる筈なんですが…(´-`)

• 11月7日
ゆまぷ

あえて、フォークにさしてあげてみるとか(^^)難しくて、手で食べるかも(*´ω`*)
あと、爪楊枝的なものとか興味出そうなものとか(^^)
うちの子は、フォークとか好きなのでさして、手で取って食べたりしてます…笑
そのまま口にもっていくこともありますが、ほぼ口に入ってしません。笑

うちは自分でじゃないと食べてくれないので(´;ω;`)
他のも食べて欲しいのに全然ダメですー(´•_•` )
もう諦めて食べるものだけ食べてくれればいいやって諦めてます(›´-`‹ )

• まーめいこ♡

まーめいこ♡

コメントありがとうございます!フォークとか難しいのを待たせればやるかもしれないですね!次の食事でやってみます♡

• 11月7日
achan♡✧

わたしのとこもまさに今手づかみ練習中です…(´・_・`)

わたしの娘は手にとってほり投げます😭
まだ早いかな?とかも思いもしますが、毎日してたらいつかは出来るようになると信じて毎日戦ってます。

お菓子とかは手づかみで食べますか?お菓子とかで最初はして、次はパンなどのごはんで、手に取ったときに一緒に口に持っていったあげるといいみたいですよ♪

• まーめいこ♡

まーめいこ♡

コメントありがとうございます!ほり投げちゃいますか!笑 毎日続けるしかないですよね(>_<)
    お菓子は手で食べます!持たせて口まで運んであげれば良いんですね♡

• 11月7日
moca1206

思いきってスプーンやフォークを使わせてみては?
うちは10ヶ月位からスプーンやフォークを持たせてました。(本人が遊びたがったので)もちろん口にも運べないしぐちゃぐちゃですが、1歳位からそれを使って食べるんだと認識して口に運ぶようになり、1歳3ヶ月位には自分で食べてました。
お腹が空いてないのかもしれないですし、ママがスプーンでやって食べてくれるなら案外自分でスプーン使うかもしれないですよ(^-^)
ただし、床やテーブルはすごい事になりますので新聞紙敷いたりしてました。

• まーめいこ♡

まーめいこ♡

コメントありがとうございます!食べられなくてもフォークとか持たせてみるべきですねー(^^)ぐちゃぐちゃ覚悟で試してみます♡

• 11月7日
momow

「わたしを食べて♡って言ってるよ〜。パックンモグモグしてあげて♡」とか言って手づかみ食べ促してましたw

とはいえ、我が子はあまり手づかみ食べには興味がなかったみたいで、それよりもフォークやスプーンを使いたがりましたσ(^_^;)
なのであまりこちらから強制的に手づかみ食べはさせてません。
1歳半くらいからお箸を持ちたがるようになったので、少し早いですが今お箸もたまに練習してます( ̄▽ ̄)
フォークやスプーンで食べるのはとても上手になりましたよ♡

• まーめいこ♡

まーめいこ♡

コメントありがとうございます!手掴みにこだわらなくても良いですよね!フォークの方が興味あるかもなので持たせてみます♡お箸も準備しておこうかなー(^ ^)

• 11月7日