※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(>ω<)
お金・保険

来週籍入れる予定で、国民保険の料金が気になる。旦那の両親が忙しくて調べられず、区役所でもわからない。月給30万円の場合、国民保険の料金はどれくらいか知りたい。

来週あたり籍入れるのですが、今まで親の扶養で社会保険でした。

旦那になる人は国民保険で、国民保険、生命保険、国民年金の支払いを全部親に任せっきりで毎月いくら払っているのかとかわからないみたいです(><)

旦那になる人の両親は共働きで今忙しいみたいで負担にかけたくないから調べてって言われました(^^;)

取りあえず、月30万の給料だったら国民保険っていくらぐらいかかるか分かりますか?(´・・`)

区役所も聞きに行ったのですがよくわからなくって…

お願いしますm(*_ _)m

コメント

まりっぺ\♡/

旦那の給料が25万の私が去年の8月まで働いていたので、子供含めて3万5千円ぐらいです💧
国民保険は扶養がないので、1人増えるごとに料金もあがります

• (>ω<)

(>ω<)

やっぱりそのくらいはするのですね(^^;)
    ありがとうございます(^^)

• 11月7日
  • まりっぺ\♡/

まりっぺ\♡/

ちなみに年金は皆一律1万5千円ほどです
    去年何も分からなくて一から役所などで聞いて調べたりしたので情報は合っていると思います!!
    妊婦だったんで大変でした💧
    元気な赤ちゃん産んでくださいね(*^^*)

• 11月7日
  • まりっぺ\♡/

まりっぺ\♡/

ちなみに他の方の回答で国民保険は扶養があると書いてらっしゃる人がいましたが国民保険は扶養はありません
    不安ならネットで調べても扶養はないと書いてありますよ(^_^)
    なので私は毎月かなり厳しいです
    社会保険なら扶養あるんで、社会保険付きの会社は魅力がありますよね‥

• 11月7日
さあちゅーん♡

聞くだけだから旦那さんに聞いてもらった方がいいですよ。
人、地域でも違いますから。

• (>ω<)

(>ω<)

地域とかで違うんですね、初めて知りました(^^;)
    ありがとうございます(^^)

• 11月7日
マークアーサー

保険と年金って…収入で変わらない気がするんですけど、変わるのは住民税だけのような。あ、かわるんですかね? スミマセン確かな情報ではありませんが、私は収入20万くらいの時に私1人ひと月の年金と保険で2万くらい払ってましたよ(年金15,000プラス保険5,000くらい)でも、旦那様が主様を扶養に入れることでいろいろ変わってくると思います。扶養者が1人できることで、今ご主人のご両親が代わりに支払ってる税金よりは安くなるはずです。ただ、旦那様が主様との2人分を支払うとなると金額は2人分なので増えちゃいますが。

• マークアーサー

マークアーサー

ひとまず、旦那様がご両親の扶養から外れる…もしかしたら外れてる状態でご両親が支払いをしてるだけがもしれませんが、そこらへんも分からないんですよね?
    そして、主様を扶養に入れる…みたいな流れだと思いますよ♪ それから、それはご主人様が動かないとどーにもならないことですね💦

• 11月7日
  • (>ω<)

(>ω<)

旦那になる人は30万の給料なんで扶養には入れないと思います(><)
    なかなか行動してくれなくて、全部私に頼んで来るので困ります(^^;)💦

• 11月7日
  • マークアーサー

マークアーサー

あ、そうですね(*-∀-)ゞごめんなさい!! じゃあそのまま旦那様の扶養に主様が入るだけですね

• 11月7日
  • (>ω<)

(>ω<)

国民保険って扶養ないって聞いたんですがあるんですかね?(^^;)

これからちゃんとやっていけるかかなり不安です(*_*)(笑)

• 11月7日
  • マークアーサー

マークアーサー

旦那様の扶養に入っていれば、最低限の税金の支払いで主様名義で届くものはないはずです…私も扶養に戻ってからはないので。旦那様の会社でやってくれると思いますよ♪

• 11月7日
祈里mama

月30だとまぁまぁ高いと思います。
私は今国保で妊娠中のため減免申請してますが、働いていた時が月20万ほどで月ごとの支払いが7000円ほどです(*_*)
総額だと結構します💦4万とか5万とか…
本当地域ごとで違うので、わからないところも全て区役所で旦那様本人を連れて行き聞くのが1番だと思います…というか、それしかない笑

• 祈里mama

祈里mama

あと、私は、住民税は1年に3ヶ月分用紙が分割されていて、月25000円ほどでした(*_*)
    それと、年金も一般で月ごと15000円ほどでした!これも、今は妊娠中で払ってないですが(*_*)

• 11月7日
  • (>ω<)

(>ω<)

やっぱり地域によって違うんですね(^^;)

住民税もかかるんですね💦
    住民税の存在忘れてました(><)

これからやっていけるかかなり不安です(´・・`)(笑)

• 11月7日