※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meep
その他の疑問

お宮参りについて質問させてください!10日ほど前息子を出産しました。し…

お宮参りについて質問させてください!

10日ほど前息子を出産しました。
お宮参りは男の子だと生後30日にお参りすると思うのですが、お宮参り自体これからお世話になるその地の神様にご挨拶に行くものだと知りました。
しかし、現在里帰り出産をしており生後30日だとまだ実家にいるため、実家でお宮参りをすると本来のお宮参りの趣旨?とは少しずれてしまいます、、、

また、実家と私の自宅が半日ちかくかかる距離にあり、金銭的にも時間的にも主人が来るのが難しく、お宮参りをするとしても主人抜きになってしまいます。
主人のご両親も私の実家から車で4時間以上かかるところに住んでいるため一緒にお参りをするのが難しいです。

こういった場合私の実家の近くの神社で、私と私の両親だけでお参りや写真を撮るのは構わないものなのでしょうか??

長くなってすみません、、、

コメント

あんず10944

昔は30日でやってたみたいだすけど、今は1ヶ月検診がおわると外に出ても大丈夫という目安になるので、検診が終わった後の母子の体調が良くお天気もいい日にお宮参りをする人が多いですよ♬
私も4月3日に出産しましたがお宮参りは、6月の中旬でした!これから寒くなるので、赤ちゃんの体調面を第一に考えてあげてください!

• meep

meep

そうなんですね😳!
    私の祖母がちゃんと守らないとダメでしょ的なことをぐちぐち言ってきて凄く困ってたんで助かりました😭♡
    1ヶ月検診後になると12月に入ってしまうのですが暖かそうな日を狙って参拝しようと思います😊
    ありがとうございました✨

• 11月7日
ウッディー

産後1ヶ月というのはあくまで目安で考えていいみたいです。
体調やお天気、気候、予定を優先していい日を話し合って決めたらいいと思います。

うちの上の2人はどちらも氏神様ではないところに行きました。2人とも別々の場所です。
こうでなければいけないという事はないと思いますよ☺︎

そして諸事情あって一緒に行ったのは旦那の両親だけです。
子供だけで撮った写真は後日私の両親にも渡しました。

• meep

meep

12月に入ってしまうのですが、暖かそうな日を狙って参拝しようと思います!

その地の神様とかあまり関係ないんですね😳!
    迷っていたので助かりました😔🙏🏻

旦那の両親ではなく私の両親でも大丈夫でしょうか?

無理に?夫婦➕子どもじゃなくても子どもだけの写真撮影もいいですね♡
    私も子どもの写真を両親へ渡そうと思います😊

ありがとうございました!

• 11月7日