※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

実姉が稽留流産で手術予定。悪阻がある私は姉に辛い姿を見せたくない。姉の心情や情緒不安定が心配。姉の旦那が家にいないため、支えたい。どう接したらいいか悩んでいます。

目を通していただき、ありがとうございます。

実姉と同時期に妊娠発覚しました。
しかし、姉の赤ちゃんは心拍が弱く
6週から育っていなくて稽留流産と診断されました。
来週手術予定です。

私と姉は年子で双子みたいに育ち
私は姉が大好きで大好きで。
姉の赤ちゃんもすごく楽しみでした。

私はまだ悪阻があり
でも、姉の前では辛い姿を見せたくなく
これから大きくなる私のお腹を見て
姉はどう思うだろう、、と。
赤ちゃんは残念ですが、
姉のことが心配で仕方がありません。
どうしたらいいのでしょう。
どう接したらいいのでしょうか。

強がったり、涙を見せたり、怒ったり
情緒不安定なのがすごく心配です。
姉の旦那が仕事柄家にいることが少ないので
出来るだけ支えたいと思っています。

コメント

ちさきち

お互いお辛いですね。
そして、りり様はとてもお姉さん思いの方なのですね。
お姉さんは初めての妊娠でしたか?
もし、上にお子様がおられるのでしたら、育児で忙しいでしょうから、少しは気が紛れるかと思います。
私も流産経験者ですが、上の子がいましたので、長く落ち込む事はありませんでした。
2人目を流産したちょうど1年後の同日に次男が生まれてきてくれました。
きっと、忘れ物を取りに帰っていたのだと思います。
仲のよいご姉妹のようですから、お姉さんもきっと同じ悩みをお持ちだと思います。
少し時間はかかると思いますが、りり様のベビちゃんを自分のベビーと重ね合わせて、可愛がってくれると思います。
答えになっていなくてすみません。

  • りり

    りり

    コメント、ありがとうございます。
    お辛いのに流産のお話もありがとうございます。。

    姉ははじめての妊娠でした。
    なので次が怖いと言っています。
    1人の時間が多いのですが
    私の息子と遊んでいると気が紛れるようでよく遊んでもらっています、、、。
    でも辛そうなので、、ただただ心配で。
    時間をかけてフォローしていきたいと思います。

    • 5月28日
あいね

今は沢山泣かせてあげてください!
きっと妊婦さん見ると辛くなりますが
妊娠してる人におにぎり握ってもらって
食べると妊娠する
妊娠してる人のお腹をまたぐと妊娠する
陣痛の時に赤富士書いてそれを貰うと妊娠する
私なら自分が出来る事を姉が落ち着いたら
してあげたいなって思います!
私も2回稽留流産していますので
お姉さんの気持ちは分かりますが
きっと妊娠するまでは情緒不安定だと思います!

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます。
    そうですね、、
    ジンクスかもしれませんが
    出来ることはしてあげたいと私も思います。

    あいねさんは稽留流産のあとに
    妊娠、出産されましたか?
    姉の今後も不安で、、、

    • 5月28日
  • あいね

    あいね

    長男→稽留流産→1年半後稽留流産です
    (11月に手術してます)
    今はまだ妊活中です😊
    ジンクス試せるなら藁にもすがる思いですね💦

    • 5月28日
  • りり

    りり

    そうだったのですね、、。
    お辛いのにお話ししてくださって
    ありがとうございます。
    元気な赤ちゃんが来てくれますように、、、!

    • 5月28日
deleted user

普段通りが1番です!何かしてあげなきゃっていうのが多分1番ストレスかもしれません。

  • りり

    りり


    コメントありがとうございます!
    普段通りがわからなくなってしまって、、、

    • 5月28日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

私も流産を何回もしました。
かたや姉や義妹は子供を作らないようにする方が大変と公言するくらい子だくさんでした。
私も姉とは仲良くて、甥や姪を連れて何度も遊びました。

姉や義妹が悪いわけではありません。でも、なんで私だけ…
ってずっと思ってました。
みんなポンポンできるのになんで私は赤ちゃんが育ってくれないんだろうって。
心配されたり、気の利いた言葉を言おうとしてるのを感じ取る度に辛くなりました。
誰のせいでもない、でも、今はそっとしておいてって思ってました。
いつかは立ち直ります。それまではいつも通りに接して、話しをしてきたらただただ聞いてあげて欲しいです。

参考になるか分かりませんが、私が1番傷ついたのは子宝神社のお守り渡されたり、○○すると妊娠しやすいよっていうアドバイスでした。
まだ、お腹に短い間でもいてくれた赤ちゃんを偲びたいのに、早く忘れろ、早く立ち直れって言われているようで苦しかったです(´×ω×`)

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます!

    いやいや、とても参考になります。
    やはり経験したことがないとわからないことだらけです。
    お辛いのに体験談を聞かせていただきありがとうございます、、、
    そっと、姉が立ち直るのを近くで見守りたいと思います。

    • 5月28日
ゆり

姉の立場です。
8つ下の妹と約2ヶ月違いで妊娠発覚して私は初期流産してしまいました。
妹が私より後に結婚、先に妊娠。
内心焦りましたね。
妹は義実家で同居、私と家も近い事もあり月一ペースで遊びに来てました。
それは妊娠してからも変わらず私は複雑な心境もしてました。
妊娠は嬉しいんです。
また姪か甥が出来るって気持ちでワクワクしてたし。
でも順調に妊娠生活が進んでるのを見るのはちょっと何かなぁって気持ちもあり…
とにかく複雑でした。
でもその複雑な気持ちを妹に見せる事はしませんでしたね。
だってやっぱりお祝い事だし恨んだり羨む事はちょっと違うなぁと…
妹も特に気を使う事もしなかったし普段通りでした。
それが私は良かったですね。
流産は悲しい事だけどいつまでも引きづってたら良くないと、どこか割り切った気持ちもあったのでりりさんのお姉さんとは違うかもしれませんが…
今までと変わらずにがいいと思います。

こはと

私もお姉さんと同じ心拍確認できたものの心拍が弱く流産し、手術しました。
お姉さんすごくすごく辛いと思います。
自分のせいでって自分を責めることもあると思います。
手術した後もずっと辛いです。
弱い心拍でも動いていた姿目に焼き付いて離れません。
私は有り難いことに、1年後に妊娠できましたが、流産のことが頭から離れず、生まれるまで本当に恐くて恐くて仕方ありませんでした。
りりさんの優しいお気持ちわかりますが、今はあえて何も言わず見守ってあげてはいかがでしょうか。
りりさんの優しいお気持ちいつか絶対に伝わると思います。
りりさんのお姉さんのところに
元気になって戻ってきてくれることを心から願っています。

mii

私も昨年6月に1人目を流産しました。
姉は2人目でしたが私と1ヶ月違いで妊娠が発覚。
姉が帝王切開なので予定日が近かったです。
流産後は本当に辛かったですが家族の前では強がってました。
心配かけたくなかったし、大好きな姉を不安にさせたくなかったので。
ただ、夜一人になるとずっと隠れて泣いてて、限界を感じたので旦那に迎えにきてもらってアパートへ帰りました。
2ヶ月ほどで通常のメンタルに戻りましたがやはり姉からお腹が大きくなった写真とか送られてくると今ごろは、、と思い出して辛かった(T_T)
お祝いしたい気持ちと辛い気持ちでぐちゃぐちゃだったけど、やっぱり生まれれば可愛いし、今では甥っ子姪っ子大好きでおばばかです😂😂

お姉さんの気持ちが分かるので、時間はかかりますがお姉さんのメンタルが回復するまでそっとしてあげてほしいです。
私は姉から心配の連絡が結構きて、嬉しい反面イライラもしてしまって、大好きな姉を嫌いになったらどうしようという別の問題も発生したので、、
お姉さんのメンタルが復活したら向こうから連絡がくると思います!
私がそうでした!
心配であればりりさんのお母さんを通じてお姉さんが大丈夫か確認してみた方がお姉さんも気持ちが不安定にならないかと思います。

私とお姉さんは違うかもしれないですが、私が姉にそうして欲しかったので書かせてもらいました。
お二人ともがこれからも笑顔で過ごせますように祈ってます😌

オレオ

稽留流産経験者です。
わたしにも妹がいるので(結婚も出産もしていませんが😅)、想像でしかありませんが、仲が良いからこそ、きっと強がったり涙を見せたり、どうしても不安定になってしまうと思います。
一番嬉しいのは、悲しみを乗り越えて安定してきたときに、不安定だった自分を許してくれることなんじゃないかなと思いました。
これからも、素敵な姉妹でいられますよいに✨

コルン

あたしが5ヶ月で流産した時に毎日会う友達が妊娠しました!!
気を使ってなかなか言えなかったとゆわれましたが、あたしがダメになった分余計に無事を祈りました!!そして次こそは無事に出産したいと思い、その子と同じ歳の赤ちゃんできました!!
きっと辛いとは思いますが、それとは別にお姉さんもりりさんの無事を祈ってると思いますよ!