※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーた
妊娠・出産

妊娠5カ月17週で体重増加が少ない理由は肥満体型も影響しているかもしれません。今後の増加について心配しています。

妊娠5カ月17週に入りました。
体重がまったく増えません!
つわりもほとんどなく、食べる量も白米の量が減ったかなくらいです。
元々肥満体型なのも関係してるんですかね😥?
これからグンッと増えますか?

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

わたしは5ヶ月の時はむしろマイナスでした!
妊娠前より3キロほど落ちてました)^o^(
これから増えると思います!
わたしは8ヶ月くらいでやっと妊娠前の体重に戻って、そこから6キロ増えました笑

mog

まだ体重増えなくていいですよー!後期に入る頃にグンッと増えるので、今からたくさん増えてると大変です💦

ブルーノ

私は七ヶ月になってやっと二キロ増えました😆
つわりもなく、減りもせずずーっとキープでした。
赤ちゃんがきちんと成長してれば問題なしですよ!

ちゃぴ

私も五ヶ月の時はあまり変わらなかったです!プラス1くらい!そこから増えて、臨月でさらに増えて最終プラス8でした!

20週くらいまでは体重増やさないように指導されましたよー🙂
後半でグッと増えるので💦
今の時期はまだ赤ちゃん200gとかしかないので、増えても1kgとかだと思いますし😙
私は悪阻で減ったのでまだ妊娠前と比べたらマイナスです笑

みたらし

私もつわりではほとんど減らず、8ヶ月まで+2キロで心配していましたがもうすぐ臨月の今は+5キロまで増えました!
今は赤ちゃんが標準なら気にしなくて大丈夫ですよ😄

のむちゃんママ

5ヶ月では赤ちゃんは大きくても300g程度なのであまり増える方が体に良くないです😅
出産時で赤ちゃん、胎盤、羊水、増えた血液で多くて5キロ程度なのでそれ以外は脂肪です👶
もともと肥満体型でしたらさらに産道に脂肪がついたり浮腫がでて難産になったりとリスクがあります💦

ミチコ

私は妊娠前45kg、臨月で43kg、産後すぐは41kgでした。
生まれた赤ちゃんは2152gの未熟児でしたが今ではすっかり大きくなり元気です。原因は胎盤が小さいのと臍の緒が真ん中に付いてなくて栄養がうまく行き渡らなかった為だと言われました。お母さんの体重よりも赤ちゃんの体重が増えてるなら問題ないけどそうでない場合は気をつけた方が良いかもしれません。私は管理入院になりました。

まーーにゃん

私は悪阻で4キロ落ちて、ギリギリまで立ち仕事をしていたこともあり全然増えず、、マックスで6キロまで増えましたが、何故か臨月から減り(笑)最終的に出産時にプラス3キロで、出産したら妊娠前より減っていました♡(笑)
産後、ダイエットなどせずに普通に生活していましたが、今現在妊娠前よりマイナス4キロです(*^^*)

ムチムチBOYマム

私は元々が少し痩せ型で
163cmで43kgでした。
初期中期はつわりが酷すぎて
38kgまで体重が減り
2日に1度点滴に通ってました😱

ですが中期~後期にかけて
20kgも太ってしまい
出産時の体重は63kg😭😭😭

それはそれは先生から
検診の度に大激怒でした😂

それで産後2ヶ月しない間に
10Kg減ってその後が
なかなか痩せなくて現在まで
51Kg止まりでした💦

でもつい最近
トイレとお友達になるくらい
吐き気がすごくて食欲がなく
生理も3日きてなかったので
まさかなぁ。と思いフライング検査
したところ、うすく陽性反応😅
まぁ予定はしてなかった妊娠だけど
できたものはできたし
遅かれ早かれだからと思ってますが
まだ4~5週なので胎嚢見えないと思い
あと1~2週間経ってから病院に
行くつもりですが
つわりが今回も酷すぎて
この5ヶ月間なかなか落ちなかった
体重が48kgになってしまいました😰

また後期の激太りが心配です😱💦

ぷーた

まとめての回答失礼します💦
今はまだ増えなくても大丈夫なんですねー!母が妊娠時20キロ太ったと言ってたので、初期から太るものかと勝手に思ってました🙃笑
みなさんの回答見て安心しました!
ありがとうございます☺️💓