※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

2回食の赤ちゃんが便秘で、離乳食も食欲がない。今日は2回うんちが出たが、受診するべきか悩んでいる。様子を見るか受診するか迷っている。

うんちの事で相談があります。

2回食になってから便秘がちになり1日0〜1回しかうんちしません。
それも、小粒で結構カチカチです。
大人より固いです。

水分をマメに取らせても離乳食も水分多めにしても改善されず、ここ2週間くらいは真っ赤な顔して踏ん張っても出ない事が多いです。
残したこと無かった離乳食もここ何日かは4口くらいしか食べないで泣きます。
おっぱいだけはしっかり飲みますが、、

昨日一昨日と2日間出なかったし
離乳食も食べないので
今日病院行こうと思ったら先程2回うんちしました。(カチカチだけど大きめ)

皆様だったら様子見ますか?
一応受診しますか?
全く出てないわけではないので
しかも今日は大きいのを2回したので
受診するか迷ってます、、

コメント

Yun.

出たなら様子見でもいいかなって
思います( ´•ω•` )
それで他の風邪とか移されたら
嫌なので。

  • 🐰

    🐰

    出ましたけど、変わらずカチカチだったので、、
    切れ痔も気になりますm(_ _)m
    様子見で大丈夫ですかね、、

    • 5月28日
  • Yun.

    Yun.

    バナナヨーグルトとか
    お腹にいいですよ(*´ ˘ `*)
    私だったらもし出なくて綿棒浣腸とか
    イチジク浣腸とか全部試しても
    出ないなら病院行きます。

    • 5月28日
  • 🐰

    🐰

    バナナもヨーグルトも嫌いで食べてくれなくて(笑)りんごなんかもダメでした。
    なんならうんちが固いせいなのか、離乳食全然食べなくて。綿棒浣腸も効果無しでした。
    イチジク浣腸ですか💧参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました😫

    • 5月28日
梅ちゃん

ウンチが出たなら病院は行かないです。
水溶性の食物繊維を多く含む食べ物を取らせていますか?

  • 🐰

    🐰

    例えばどんなものでしょうか?
    うんちは一応出ましたけど、変わらずカチカチだったので...
    切れ痔が気になっちゃってm(_ _)m

    • 5月28日
  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    林檎、トマト、キャベツ、バナナ、ひじき、ヨーグルトなどです。
    けどバナナは不溶性でもあるので食べ過ぎると逆効果です。薩摩芋や南瓜も不溶性なので便秘の時はやめた方が良いです。

    • 5月28日
  • 🐰

    🐰

    キャベツしか食べられるものないです...(笑)
    りんご、バナナ、ヨーグルトは嫌いで頑なに口開けないです。海藻はまだですが。
    かぼちゃ、たまにですがあげてました💧キャベツ多めにしてみます。
    ありがとうございます。

    • 5月28日
  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    りんご、バナナ、ヨーグルト食べてくれないと便秘の時は困りますね。
    母乳ですか?ミルクですか?

    • 5月28日
  • 🐰

    🐰

    完母です💧
    しっかり飲むし、間隔もあくので
    出てるとは思いますが、、

    • 5月28日
  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    もしミルク飲めるなら和光堂のはいはいが、ウンチ軟らかくなりやすくてお勧めです。

    • 5月28日
  • 🐰

    🐰

    なるほど!ありがとうございます♡

    • 5月28日
てぃーもり

友達の子は同じように便秘気味で出ても少量カチカチで悩んでいたのが、ヨーグルト食べるようになってすごい快便になったって言ってました😊離乳食始めて1ヶ月ほど経ってるのであれば無糖ヨーグルト食べると改善されるかもしれませんよ🎶

  • 🐰

    🐰

    皆さんそう言ってくださるのですが、うちの子バナナもヨーグルトもりんごも嫌いで食べてくれなくて💧
    頑なに口開けないんです。

    • 5月28日