※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなか
子育て・グッズ

娘が何でも「ごめんなさい」と言うことにイライラしています。普通に言っても謝るので、逆に困惑しています。

最近上の子が何を言ってもごめんなさいって言ってくることにイライラしてしまいます。

ママ「おしっこ出たらおしえてね?」
娘「はい、ごめんなさい」

ママ「ご飯食べて」

ママ「お片付けして」

こちらが怒ったときにごめんなさいならわかるんですが、普通に言ってもごめんなさいされて、

ごめんなさいできて偉いねとか、良いことだよって今までたくさん誉めてあげていたらこうなってしまい、今は逆にイライラしてしまう(>_<)

コメント

may

ありますよね^^;
ウチも、「ありがとう」と「ごめんなさい」は言える子でいてね^^*と言うと、大体 お返事がそのふたつです。

なので、「ママがお願いした時は「はい!」か「分かった!」でいいんだよ?」と教えています(笑)
「ありがとう」はこういう時に、「ごめんなさい」はこういう時に言うんだよ。と。後は根気です๛(ー̀ωー́ก)笑