※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍙
子育て・グッズ

生後2週間で母乳量が減少し、ミルクを多めに与えていたが、最近母乳を50ほどしか飲まなくなった。成長が心配で、母乳が増えたのか疲れているだけなのか不安。体重も同月齢の子より小さい。

1ヶ月の男の子のママです。

ミルク寄りの混合で育てています。
生まれてから2週間後に体調を崩してしまい、
母乳が70ぐらい出てたのが20しか出なくなりました。

母乳の量が減ったのでミルク多めにあげるようにして
ミルクは80〜100ぐらい飲んでました。

1ヶ月検診の時から再び母乳の量を増やすために
1週間前から頻回授乳を積極的にしたり
お水たくさん飲んだりしてたら
ミルクを50ぐらいしか飲まなくなったのですが
これは母乳量が増えたってことですか??
それとも直母で疲れて飲まなくなっただけですかね…

息子は約2000gで生まれて
1ヶ月で3200gまで増えたのですが
まだまだ同じ月齢の子と比べると小さいですし
母乳だと出てるか出てないのか分からないので
成長しなくなるのは嫌だなーと思ってしまいます(;_;)

わかりにくい文章で申し訳ないです。

コメント

マーちゃん

産んだ病院で母乳相談や母乳外来などないですか?
心配なら授乳量を測ってもらうと安心ですよ(^^)
体重増えているなら大丈夫だとは思いますが、やっぱり心配になりますよね。
授乳量に応じて、ミルクの量など教えてくれますよ!
病院になければ、市の母子相談、おっぱいケアをしてる助産師さんや助産院、小児科でも相談にのってくれると思いますよ!!

  • 🍙

    🍙


    ありがとうございます!
    1ヶ月検診で体重は増えてたのですが家にはスケールがないのでやはり自分だけでは判断できないですし心配になりますね😥
    一度相談してみます(^_^)!
    どうもありがとうございました⭐️

    • 5月28日