※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱきこ
ココロ・悩み

産後うつの可能性があるか相談したい。普段は楽しいこともあるが、失敗すると自己責任を感じて泣き叫ぶことがある。自己否定感や不安、イライラが続いている。周囲の環境は良いが、なぜ自分だけこんな状況なのか不安。

これが産後うつってやつでしょうか?

家族・友達・ご近所さんとの会話は普段と変わりなく出来ています。
楽しい事があれば笑えるし、ごはんもちゃんと食べれて睡眠もそこそこ取れてます。
子どもはとっても可愛いです!
時々イライラすることもありますが、産んでよかったと思いますし、これからの成長がとても楽しみです。
こう聞くと普通の人と変わらないと思うのですが、何か一つ物事が上手くいかないと、イライラして哀しくなり「こうしておけばよかった、上手くいかなかったのは全部自分のせいだ」と後悔して号泣してしまいます。
みんな出来ているのに自分は何も出来ない、惨めで哀れな人間だと思ってしまいます。
泣いて吐き出せば割とスッキリして気持ち切り替える事が出来ますが、また上手くいかないことがあると「やっぱり出来ない、また失敗した、自分のせいだ、やっぱりダメな人間だ」と気持ちがドン底まで落ち、泣いては立ち直っての繰り返し。
シクシク泣く時もあれば、泣き叫び暴れる時もあります。
旦那は時には厳しい言葉もありますが「よく頑張っている、誰だって失敗する、大丈夫だよ」など話を聞いて慰めてくれますし、育児にも協力してくれている方だと思います。
家事は基本わたしがしていますが、それが苦痛だとは思いませんし、両親、義両親とも優しく、大きな不満などもありません。
周りの環境はいいはずなのに、なぜわたしだけこんな事になるのでしょう?産後で気持ちが不安定だからでしょうか?

・自分を必要以上に責める
・自分にはいいところが一つもない、何も出来ない哀れな人間だと思う
・大事な事もすぐ忘れてしまう
・色々言われるとテンパってオロオロする
・先々の事が根拠もなく急に不安でたまらなくなる(金銭面など)
・何事もマイナスに考えてしまう
・気分が落ちると何もしたくなくなる
・自分のせいで、周りの人に迷惑を掛けてしまっていると思う

など、こんな症状になる事がよくあります。
こんな自分が嫌で嫌でたまりません。
長文失礼しました。

コメント

りんまま

産後の情緒不安定じゃないですかね…私も似たようなところありました😥
ご主人やご家族に甘えてください!

• ぱきこ

ぱきこ

情緒不安定ですか…
    みなさん経験されるんですね…
    早く抜け出したいです😭
    ご回答ありがとうございます!

• 5月28日
kmk

皆さんのいうように、産後うつ、ではないかもですが、心の不安定は間違いないですね。
そんな自分を認めてあげてください。
いつもと違うのは、産後だからです。
わたしも産後3ヶ月まではきつかったです。わたしの場合は子育ては全然苦痛じゃないけど、旦那さんとほんっっとにうまくいかなくて。毎日のように泣いてたし、なんだかいつも悲しかった。←今思うと、何が悲しいかわからないことも多い。

ホルモンのバランスが大きく変わるんですもの、そりゃ心のバランスも崩れちゃいます。
それは、女性なら当然で、むしろホルモンがちゃんと働いているからこそなの。
と女性ホルモンを整えるサロンを経営してる友達に言われました。

自分を認めるのも難しい時期です。でも、感情が高まって、泣いてしまう時に、一度思い出して。
あなたは、頑張っているよ。って。

あの心のバランスが取れていなかった時は、今思えば不思議なくらいでしたが、本当に辛かった。
でも、必ず、この暗い気持ち?は晴れていきますから。その頃には、子どももどーんどん可愛くなって、笑顔にしてくれます。大丈夫。大丈夫。
今は無理しなくても、大丈夫だよ、って、自分に言ってあげてくださいね(o^^o)

• ぱきこ

ぱきこ

優しいお言葉に涙が出ます✨😭
    大丈夫と、自分に言い聞かせながら乗り越えたいと思います😢
    ご回答ありがとうございました!

• 5月28日

産後うつと言うよりかは、産後の情緒不安定かなぁと思いました。
先のことが堪らなく不安になるのは、当然だと思います。

私は病院にいってないので診断はおりてませんが、ずーっと涙が出る(24時間中22時間くらいは泣いてました)、どれだけ疲れてても眠れない、笑えない、食欲が全くない、でした。自分では産後うつだったかなあと思います。4ヶ月くらいまではこんな感じでした😢

• ぱきこ

ぱきこ

わたしより何倍も辛い経験されていたんですね😭
    しかも4ヶ月も…😢
    わたしも早くこの辛い日々から抜け出したいです…

• 5月28日
うさぎ🐰

鬱よりかは不安定なのかもしれません😭
わたしは、産後すぐ鬱になりましたが、他人との会話できませんでした。
毎日息子と2人泣いてばかりでしたし、笑うこともご飯もたべることもできずに、2ヶ月で妊娠前より5キロ痩せるくらい体重がおちました。

毎日吐き気胃痛に悩まされ、発狂してたときもありました。笑

今は少し楽になりましたが、まだ子供の泣き声きくと胃痛吐き気が襲ってきます。

• ぱきこ

ぱきこ

辛い経験されたんですね💦
    しかも今もまだ続いているとは…
    わたしなんてまだ全然マシな方なんですね😣
    はやく抜け出したいです😢

• 5月28日
はじめてのママリ

辛いですね( ; ; )
色々と考えてしまうかと思いますが、まずはお子様がすくすく育っているのが何よりの頑張っている証拠だと思いますし、すごいと思います✨

忘れちゃうなら紙に書き留めておけば良いですし、完璧な人間なんてどこにもいないですよ。
保育士をしていましたが、1人の人間を産んで育ててるって本当にすごいことだと思い、保護者の方にも伝えていました(^^)
日常に追われて、終わりのない生活、様々なことを考えて不安になってしまうかもしれないですが、周りに助けを求めて外に出てみたり息抜きも大切にしてくださいね♡

• ぱきこ

ぱきこ

優しいお言葉…涙が出てきます😭✨
    子どもを守っていくには、もっとしっかりしないとですね✊✊‼️

• 5月28日