※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サエ
子育て・グッズ

BCG接種後に膿が出て赤くなっています。病院へ行くべきでしょうか?旦那は行かなくていいと言っています。

先月の4月23日にBCG接種しました。
今月にB型肝炎(漢字間違ってたらごめんなさい)の注射を左腕にしました。
BCGも左腕です。
そしてつい最近、BCG注射の所から膿が出てきました。旦那がお風呂でそこをこすったみたいで膿がつぶれました。
今日は注射のまわりが赤くなってるのですが、病院に行った方がいいですか?
旦那には行かなくていいと言われてるのですが…

コメント

_shou_

私なら連れて行きます😭

• サエ

サエ

そうですよね。
    旦那は皮膚科で診てもらおうと言ってるのですが、皮膚科じゃないですよね

• 5月28日
  • _shou_

_shou_

うってもらった小児科行きます!

• 5月28日
mama

私なら様子みます…。
今より酷くなるようなら連れて行きますが

みぃたん

BCGって、1ヶ月くらいしたら膿んできてカサブタになってくるのが正常ですよ🤔

もう終わりました?

モリモリ

ネットからの引用です。

接種後10日頃に接種したところに赤いポツポツができ、一部に小さいうみができることがあります。この反応は、接種後4週間頃に最も強くなリますが、その後は,かさぶたができて接種後3力月までにはなおり、小さなきずあとが残るだけになります。これは異常反応ではなく、BCG 接種により抵抗力(免疫)がついた証拠です。包帯をしたリ、バンソウコウをはったリしないで、そのまま普通に清潔を保ってください。自然になおります。ただし接種後3力月を過ぎても接種のあとがジクジクしているようなときは医師にご相談ください。
副反応としては、接種をした側のわきの下のリンパ節がまれに腫れることがあります。通常、放置して様子をみてかまいませんが. ときにただれたり,大変大きく腫れたり、まれに化膿して自然にやぶれてうみが出ることがあります。その場合には医師にご相談ください

Rmama

膿むのは普通ですが擦っちゃったんですね😂
私なら念のため予防接種を受けた小児科に受診します!