※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
子育て・グッズ

赤ちゃんとの帰省、車と新幹線どちらがいい?大変な点や注意点を教えてください。

赤ちゃんが4~5ヶ月になって首がすわった頃、実家への帰省を考えているのですが車と新幹線、どっちの方がいいですか?それとも無謀ですかね…
車だと約8時間、新幹線なら合計5時間くらいです。
赤ちゃんを連れて帰省したことがないので、こういう所が大変だというのや気をつける所を教えて欲しいです💧

コメント

ぴょん

私だったら車にします!
ぐずっても周り気にしなくて済むし荷物多くなっても大丈夫なので😳💓

hana

車の方が、少しずつ休憩を入れながら子どもの様子に合わせて休み休み行けるので私なら車にしますね!
新幹線だと泣いたりすると周りに気を遣いますし💦

ママリ

お盆に京都から福島(義父の実家)へ帰りますが
新幹線のファミリー車両があると聞いて
私はそれで行こうと思ってます\(^_^)/
子連ればかりなのでお互い様やし姉もよく利用すると
言ってましたよ~😁
パパママ+1席ついてくるみたいなので、
荷物が多くてもその座席に置いておけるとのことで
メリットもありますよね♪

どすえ

どちらにしても長いですね💦ただ車で8時間だと休憩いれて12時間は見ないとダメかもしれません。揺られるチャイルドシートに乗せっぱなしは体に悪いですし、どんなにいい子でも機嫌悪くなると思うので…。
けど誰にも気兼ねしないという気楽さはあります😊
2時間ほどサンダーバードに乗った事ありますが、じっと座ってられるかは赤ちゃんによるかもです。うちの子は座ってるより立つ方が好きな子なので、立ってうろうろしてました^^;
ただ新幹線とか特急列車なら多目的室が空いていれば使わせてもらえますし、そこなら個室なので騒いでもないても授乳もできます(≧∇≦)
メリットとしては自分が運転する訳では無いのでそこに神経を使わないですむこと、デメリットは他のお客さんに少し気を使うところですね(♡´▽`♡)

ただ無謀ではないと思いますよ~首座ってたら色々できるようになってますし、4.5ヶ月なら授乳時間も安定してきますし(1.2ヶ月の時ほど頻回ではない)(≧∇≦)何より人見知りになる前におじいちゃんおばあちゃんにあわせてあげられることはいいと思います💕

もち

娘が4ヶ月になる直前に新幹線で帰省しました!
バス、電車、新幹線、車…とトータルで4時間半ほどかかります。

案外寝てくれててなんとかなりました(^^)新幹線内でくずったらデッキに出てあやしたり、多目的室を借りて授乳とおむつ交換もできます!
ただ、子どもも親も結構疲れました(・・;)

mom

6ヶ月のころに愛知から九州の義実家へ帰省しました!
6ヶ月だったので参考になるかわかりませんが、飛行機+電車で帰省し、向こうで観光もしたので車移動もたくさんしました。
数時間でも乗ったり降りたりしてると、子供も疲れるのか途中からシートに乗ってくれなくなったりくずったりして移動中抱っこになったりしたので、車で8時間もかかるなら新幹線のほうがいいかなぁと思います😣

もちろん、休憩もこまめにできたり、人目を気にしないなどメリットはありますが、お子さんの体力的にどうかなぁと😣😣
息子は帰省後疲れで発熱してしまったので、遠距離の帰省はかなり負担があると思います💦

交通機関での帰省も大変かもしれませんが、すこしでも時間が短い方がいいと思います😌
上の方がおっしゃってるようにファミリー車両を利用するのもいいと思いますし、トイレや気にならなければケープで授乳またはミルク、おもちゃなどで、ぐずってもしのげると思うので、どの方法でも大変かと思いますが、頑張ってください(*´`)

今4ヶ月半の息子がいます😊GWに新幹線+電車で5時間近くかかる実家に帰りましたが、車両の1番後ろの席にしたのであまり困ることなかったです。荷物も席の後ろのスペースに結構置けます。授乳もケープでしちゃいました!上の方も書かれてますが、乗った時に空いてれば11号車の隣にある多目的室が借りられます☺️借りなくても、泣いたら車両の間の空間にすぐ行けますし、オムツ変えシート付きのトイレもあるので車より柔軟に動けるかなぁと思います✨

退会ユーザー

ちなみに車両の間にトイレとは別の水道もあるのでミルクも冷やせますよ!

• 5月28日

まだ産まれてませんが、うちも帰省に車で8時間かかります。
新幹線、飛行機は不便すぎて選択肢にありませんが…。
私たちは往復の途中で一泊する予定です。
途中での一泊はどうでしょう?

A☺︎

わたしは子供が歩くようになるまでは
新幹線で帰ってましたよー!
乗る前に授乳しておき、新幹線で
よく寝てくれてたのと2回ほどの
乗り換えがある路線だったので
それで気も紛れてました!

抱っこ紐に入れてましたが
寝てる間は抱っこ紐のまま座り
起きたら抱っこ紐から出して
周りの様子見せたりしてました☺︎