※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚
子育て・グッズ

産後すぐからおっぱい拒否され、完ミに。最近旦那からのミルクも拒否。夜に母乳を吸ってくれたが、母乳が出るようにしたい。母乳外来は厳しい。たんぽぽ茶を試すが、飲む量や他の方法について教えて欲しい。

もうすぐ3ヶ月の女の子のママです!
産後すぐからおっぱい拒否されていて、2ヶ月入る少し前から完ミにしました。(本当なら完母または混合にしたかったです)
三日前から、何故か旦那からのミルクを拒否していて、(今日最後のミルクは旦那から飲んでくれてましたが)私があげても、時々すごい泣く時がありました。
今日最後のミルクが夜9時半なので、次のミルクは夜12時半(その前に寝たら起こさないで寝かせています)なのですが、いつもと違い、口をもごもごしていました。
なんとなく、どうせ吸わないけど、口もごもごしてるからと思っておっぱいを口に近づけたら吸ってくれました!
しかも15分も!!
ほんとにたまたまで、次は吸ってくれないかもしれないけどすごい嬉しかったです!

ただ、母乳に関しては諦めモードだったので、母乳が出るようになにかしていた訳ではなく、特に痛み等ないのでケアもしていません。
でも、もしも吸ってくれるようになるなら、母乳が出るようにしたいです。
時々、母乳まだ出るかな…ってお風呂で絞ったりするとじわーって出るくらいで、ちょっと悲しいなって思う状態です。

母乳外来は、金銭面的に行くのが厳しいです…なので、これやったら母乳出るようになったよって方法があったら教えて欲しいです!
とりあえず、明日からたんぽぽ茶を飲んでみようと思うのですが、1日どのくらい飲んだらいいのかとか、これよかったって言うの教えて欲しいです!

コメント

まぁち

おっぱい温めてからマッサージするといいらしいですよ!
うちはおっぱい拒否で完ミになってるので羨ましいです
おっぱいから
母乳飲んでくれるといいですね!

  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    うちもずっとおっぱい拒否で、諦めモードだったので、なんとなくで近付けてみて良かったです( ´ ▽ ` )

    おっぱい温めてマッサージやってみます!
    母乳出るようになると嬉しいです( ´ ▽ ` )

    • 5月28日
  • まぁち

    まぁち

    あとは夜中吸って貰うと母乳が作られるらしいのでおっぱい吸ってもらえなくても夜中に搾乳すると良いかもです!

    • 5月28日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    そうなんですか!!
    夜中授乳頑張ってみようかなって思います!

    • 5月28日
  • まぁち

    まぁち

    もうすぐ3ヶ月ってことなので
    赤ちゃん寝てるのようなら寝かせてあげてた方が生活のリズム出来て良いので
    夜中は自分だけ頑張って起きて
    搾乳する方が良いかもです

    • 5月28日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    少しずつリズム作っていかないとですもんね!
    搾乳器しまったの引っ張り出して消毒します!

    • 5月28日
  • まぁち

    まぁち

    それが良いと思います!
    母乳が40ぐらい出てる間は搾乳して赤ちゃんにあげてたので
    搾乳した母乳飲ませてあげるのも良いと思いますよ
    やっぱりどちらかと言えばミルクより母乳の方がいいですから!

    • 5月28日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    私も出来たら母乳がいいなって思ってたので!
    今回のが娘の気まぐれじゃないことを祈ります^^;

    • 5月28日
  • まぁち

    まぁち

    ですね!
    ただおっぱいが嫌って可能性もあるので母乳出る間は搾乳しながら哺乳瓶で飲ませてあげてください!

    • 5月28日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    ありがとうございます!頑張ります!

    • 5月28日
よもぎ

とりあえず頻繁に吸わせるようにしています。
後はおっぱいマッサージと、授乳期に良い葉酸やカルシウムの入ったサプリを飲んでます。DHCだったかな?

  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    頻繁に吸わせてたら今からでも出るようになりますか??
    葉酸とカルシウムですね!明日たんぽぽ茶と一緒に買ってみようと思います!

    • 5月28日
  • よもぎ

    よもぎ

    私は最近になってようやく出るようになってきましたよ😄

    • 5月28日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    そうなんですね!
    頻繁に吸わせてみることにします!
    今回だけの気まぐれじゃないと嬉しいんですけどね^^;

    • 5月28日
deleted user

吸わないと出る量が少なくなる、出なくても吸わせれば出るようになるとは聞いたことあります。😊
私は母乳過多の方でしたが夕方だけはあんまりでなくて???ってなってましたが
水分めっちゃ取ったら出てくるようになりました。
母乳出る時にホルモンがどうのとも聞いてたので授乳中は可愛い可愛いなんて可愛いのと念仏のように念じてて水分たっぷりとって
夕方は量が少ないけどとりあえず吸わせてました😊
刺激と水分が大事っぽいです。笑

  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    今回の気まぐれじゃなくて吸ってくれるようなら頑張ってみます!
    水分しっかり取って、今以上に可愛い言いまくります(笑)

    • 5月28日
どれみ

たんぽぽ茶、イマイチでした…私は。

おもち食べたら胸はりますよ!
あと白米は母乳をつくるのには大事らしいです!

あとは冷たい飲み物は母乳を出にくくするので、常温か暖かい飲み物がおススメです。
今から暑くなるから冷たいのが飲みたくなるかもですが。

  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    たんぽぽ茶イマイチでしたか…やっぱり人それぞれなんですかね…

    義母から送られてきたお餅があるので明日のお昼にでも食べてみます!

    元々冷たい飲み物あまり好きじゃないので、ちょっと意識して温かいの飲みます!

    • 5月28日
  • どれみ

    どれみ

    私たんぽぽ茶のんでたのに母乳とまりました笑笑

    が、お餅や白米で、復活しました笑笑

    • 5月28日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    たんぽぽ茶をちょっと試してみてダメだったらすぐやめて、旦那に飲ませます(笑)
    最近麺類多いので、白米とお餅食べるようにします!

    • 5月28日