※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーやん
ココロ・悩み

ママ友が車でのお出かけでチャイルドシートを使わずに抱っこして乗せようとしてくるけど、抱っこは違反だよね?運転手が違反で罰金や免許剥奪も心配。ハッキリ断るべきか悩んでいます。

とあるママ友のことで相談です!

よく二人(+子ども)で出掛けたりするのですが、その際にたまにちーやんの車で行こうーと言われるんです💦
チャイルドシートは私の息子用の1つしか乗せてません!
抱っこしてくから乗せて…って言ってくるんですけど
今って抱っこじゃ違反ですよね😥?

警察に見つかって違反になるのは運転手?だし…罰金とかゴールド剥奪も嫌だからハッキリ断ろうかと思ってますが😓

コメント

CHU◡̈♥︎

それはお断りすべきです。
違反になる云々より
抱っことか危険です。

500

絶対断った方がいいです!
なにかあっても責任とれないでしょうし…💦

• 500

500

まず、なんで人に車出させるのかな?と思いますね…
    ガソリン代くれるならまだしも…💦

足代わりに使われた上に、万が一事故って責任とれとか言われた日には本当にモヤモヤすると思います…

• 5月28日

勿論違反ですし、万が一事故にあった時に責任問題になるので絶対に乗せてはいけません💦💦

さとはな

違反です。
ハッキリ断るのが良いと思います。
私ならそういうの適当な人とはあまり付き合いたくなくなってしまいます💨

nao

違反ですね😱
何かあってからじゃ責任取れないってハッキリ伝えた方がいいと思います😫

波音

確かに危険ですし、断った方がいいのは間違いないですが...
抱っこ=違反ではないです。
やむを得ない場合は抱っこでもOKですよ。
タクシーとかもそのうちの1つです。

みこ

危険だからだめですよね!
違反にはなるかわからないけどそう言って断った方がいいと思います!

hana

6歳未満ならチャイルドシートは装着義務があります、抱っこは違反です。
私なら違反で捕まるのも困るし、事故とか何かあった時に責任取れないからごめんね!って断ります(´ω`)

みかん

抱っこで違反もですが、万が一事故とかになった時に、チャイルドシート無かったら怪我するからッて話をしてみるのもいいかも?
軽く考えてたりする人だと、事故の怖さ知らないかもです。
私も運転するまではちょっとくらい大丈夫やろッて思ってたけど、今は怖くてそんなこと出来ないです😔
1番犠牲になるのは子どもです😞
違反になって気まずくなったりするのも嫌だし、なんかあった時後悔するのは自分だよッて話すしかないですよね😥

ジャッキー

チャイルドシートは6歳未満の子供が義務みたいですね。5歳以下であれば必要なので何かあったとき責任もとれないですし断るべきだと思います。抱っこしてくから〜なんて運転中に気が散るかもしれないし、ちーやんさんにもそのママ友の子どもにも失礼な話ですね😵

ゆきと

チャイルドシートは子供の人数分必須で例外はバス、タクシーなど公共のもののみ。
乗用車の場合設置、使用が義務だけど
例外は子供のお世話中のみ着脱可。
取り締まり対象は運転手の他同乗者もだった気がします。

いずれにせよ自損、他損関係なく何かあれば真っ先に子供が一番危険です。
何かあっても責任取れませんし犯罪の片棒担ぐような
そんな危険な重荷を背負ってまで
同乗させてあげる必要ないと思います。

ママリ

何かあったときに責任取れない、お互いに嫌な思いするから、と断って良いと思います❗私は逆に乗ってく?と気をつかって言ってもらったことがありますが、何かあったときに迷惑かけるから💦と断りました😅💦

あと、自治体によるかもしれないですけど、厳密には違反ではないみたいです。神奈川県は『乗る人が多くて子ども全員にチャイルドシートが行き渡らない場合』は🆗になっています💡💡都道府県の警察ホームページに載っています💡💡なので違反だからは通じない場合があります💦