※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.cheal
子育て・グッズ

生後5ヶ月のお子さんが夜何度も起きる方いますか?授乳後すぐ寝るパターンで、母乳メイン。24時と3-4時に起き、授乳で寝る。同じ経験の方いますか?

生後5ヶ月以降のお子さんをお持ちの方で、お子さんが夜何度も起きる方いますか??
夜泣きではなく、授乳をしたら寝てくれるパターンで。

うちの娘は20-21時にすんなり寝てくれますが、夜だいたい24時と3-4時に起きます。
調子悪いともっと多い時もあります。
でも授乳したらすぐ寝てくれます。
ちなみに基本母乳で、たまに寝る前だけミルクにしてます。ミルクを飲ませた日でも変わらず夜起きます。

毎日、今日は長く寝てくれるかなぁと思いながら眠りにつきます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

お仲間さんいますか??

コメント

彗ママ❤️

全く同じでびっくりしました❤️笑笑

  • m.cheal

    m.cheal


    仲間ですー( ;∀;)
    母乳ですか??

    • 5月28日
  • 彗ママ❤️

    彗ママ❤️

    昼夜母乳です❤️寝る前にミルクです(^^)
    夜中母乳足りないのか?と心配になる事が
    あります😭

    • 5月28日
夢と希望がつまった太もも

私もほぼ同じです!😂

  • m.cheal

    m.cheal


    仲間です( ;∀;)
    なんでなんでしょうねぇ💦
    うちは昼間は授乳間隔あくので、出てないわけではないと思うのですが。。

    • 5月28日
まなみん

最近は2回は起きてます。
多いと4、5回起きます〜

  • まなみん

    まなみん

    月齢違うの今気づきました!すみませんm(_ _)m
    上の子の時は数え切れないほど起きてました(๑>◡<๑)

    • 5月27日
  • m.cheal

    m.cheal


    まさに、うちは昨日4回起きました。。
    毎回「またかよぉ💦」と思いながら起きます( ;∀;)

    • 5月28日
あにゃか

どんなに生活リズムや習慣を変えても、8時起床の22時就寝です。

生後5ヶ月頃は、完母の離乳食前で、2〜3時間おきに授乳してました🤤
周りにびっくりされたくらいです。笑
たまに3〜4時間おきになると、成長した!と思ってましたが、友人にめっちゃ頑張ってるね…と言われました。笑

  • m.cheal

    m.cheal


    なかなか寝つけないタイプなんですね!!それもお辛い(*_*)
    そうなんですよね。私の周りはまとまって寝てくれるようになったという人が増えてきてて、うちは全くで、何がいけないのか毎日毎日夜中は考えちゃいます( ;∀;)💦

    • 5月28日
🍼mama

うちは、完ミルクなので夜寝てくれますが、友達の赤ちゃんは、完母で、もうすぐ6ヶ月ですが、未だに3時間起きに授乳してるそうです。
ミルクだと、何mlあげてますか?

  • m.cheal

    m.cheal


    飲んでくれる時は160mlです!
    お腹がいっぱいになると乳首をくわえてもくれず拒否されるので、それ以上飲んだことはないです( ;∀;)

    • 5月28日
ままり

全く同じ時間に寝て、同じ時間に起きます!
寝てくれますようにと思い寝る前にミルクもあげてますが毎日2回起きます😅
離乳食があまり進まないのでそれも原因の1つかなと思い離乳食が進むまでは諦めてます💦

  • m.cheal

    m.cheal


    仲間ですー( ;∀;)
    うちはちょっと訳あって、6ヶ月になったら離乳食を始める予定なのです。
    それも原因なのかなーと考えいます(*_*)
    いつになったら、朝まで寝てくれるのか💦

    • 5月28日
CREA

現在は生後10ヶ月になりましたが、
5ヶ月くらいの頃、
まさに全く同じ感じでした🍀

今は、24時の目覚めはなくなりましたが、3~4時には、ほぼ起きますね、
本当たまに起きないときがありますが、逆に大丈夫かな?と心配になります、
成長したのかな?と思いきや、
翌日から、またほぼ起きるので、
たまたま起きずに寝ていただけ、
もしくはよっぽど疲れて眠たいかだけのようです(笑)

  • m.cheal

    m.cheal


    今でも1回はほぼ起きるんですね!
    CREAさんの10ヶ月のお子さんもまだ起きるなら、うちの子はまだまだ朝まで寝るなんて夢のまた夢ですねぇ( ;∀;)

    • 5月28日
ママリ

20〜21時に最後のミルクを飲んで寝てくれるのがだいたい22時。寝ない時は24時頃就寝……
5〜6時頃起きてミルクといった感じです😅
うちは寝てくれるのが遅めなので夜最後のミルクの次は、朝方です。
3〜4ヶ月の頃はもっと寝てたんですが、最近はだいたいこんな感じです💦

  • m.cheal

    m.cheal


    寝つきにくいタイプなんですね!朝まで寝てくれるのは羨ましいですが、その時間になかなか寝てくれないと家事とか大変ですね💦

    • 5月28日
mari

完母で全く同じです😂♥️

  • m.cheal

    m.cheal


    お仲間ー( ;∀;)
    暑いのかなー寒いのかなーベッドが悪いのかなーとか毎日毎日考えてるんですが、寝ません💦
    いつまで続くやら!

    • 5月28日
かなな

うちも同じような感じです😊
朝までぐっすり…はまだないです╰( ºロº )╯

  • m.cheal

    m.cheal


    お仲間ー( ;∀;)
    周りの生後5ヶ月以上の方は、皆さんまとまって寝るようになったーと言っていて、うちの寝ている環境が悪いのかなぁ?と試行錯誤してます💦

    • 5月28日
ぴょんさん

うちも5ヶ月で混合ですが、同じ感じで起きてます。
妹が、私より1ヶ月遅れで女の子を出産しましたが、もう朝までぐっすりみたいで、羨ましい限りです( ̄∀ ̄)
いつになったら、朝まで起きずに寝てくれるのだろうか…。

  • m.cheal

    m.cheal


    なんなんですかねー( ;∀;)
    なにが違うのか。。
    個性として受け入れる方が楽かなと思うようになってきました💦

    • 5月28日
it❤️

うちも同じです………数えれないくらい起きられます(泣)しかもミルクもちょびちょび飲む子で😭😭
200飲んでもいいのに120飲むか飲まないかです💦💦
早く慣れたいです…さすがに毎日2時間起きだと眠くて眠くて😞寝かしつけはほんと楽なんですけど😞

  • m.cheal

    m.cheal


    お仲間ー( ;∀;)
    うちも寝る前のミルクはめちゃくちゃ調子が良い時で160mlで、基本おなじくらいしか飲めないです💦
    小食なんですかねぇ??体重はしっかり増えてはいますが。

    眠たいですよね( ;∀;)
    6時間くらいぶっ通しで寝たい。。

    • 5月28日
にこ

未だに3時間おきです(^^)
完母ですが、ミルクにしたら寝ると言うのを信じて寝る前に飲ませた事ありますがうちも何も変化ありませんでした。笑
寝ない子は寝ない、寝る子は寝るのでしょうね😌💦

いつかは朝まで寝る時がくる…そのいつかを気長に待って頑張りましょうね😂✨

  • m.cheal

    m.cheal


    検診で先生にも保健師さんにも「あら。大変ね」と言われ、普通は寝るのかと心配になりましたが、もうこれは個性として受け入れたら楽かもしれませんね( ;∀;)
    何やっても起きますし!

    気長に我が子の成長を待ちましょう(o^^o)

    • 5月28日
ナー

うちの子たちは、みんなそうですよ!
一番上の子と、2番目は2・3時間ごとに起きてました。
ちなみに1歳1ヶ月の断乳までです(笑)
そんなもんだと思って、おっぱいあげてました。
ちなみに添い乳です。

3番目は夜よく寝るなぁと思ってますが、やっぱり夜中に2度か3度は起きますよ。
そんなもんだと思ってるし、何せ添い乳なので全然きにしてません(笑)

  • m.cheal

    m.cheal


    そうなんですね!
    3人ともそれだと、だいぶ長いこと2-3時間おきに起きていたんですね( ;∀;)
    私は添い乳はしたことないので、毎回起きて授乳してます💦

    起きるのがこの子の普通と受け入れたら楽になりますね!!

    • 5月28日
s.

うちも同じような感じです 🙋 ずっと完母ですが、4ヶ月までは20時就寝の翌朝8時、起こさなければ9時ぐらいまで寝てくれてました 。が、4ヶ月の終わり頃から1~2回起きるようになり5ヶ月になってからは3~4回起きます😂
新生児の頃でも夜中は起きても1回のよく寝る子だったので今が1番きついです😭(笑)

  • m.cheal

    m.cheal


    うちの子も新生児の頃は6時間くらい寝てくれてました!当時はそれを心配してましたが、今は起きることで悩むとは( ;∀;)
    なんでだー?と毎日悩んじゃってます💦

    • 5月28日
はる

うちも同じです😂
添い乳なので無意識にあげて、娘もすぐ寝て…って感じです💦
夜間断乳すれば朝までぐっすりとか聞きますが、それをする勇気がなく。…というのも、添い乳だと寝かしつけがすごく楽で😭抱っこで寝かすことはできますが、ベッドにおろすと泣くのでつい添い乳しちゃいます😣

  • m.cheal

    m.cheal


    添い乳だと気にならないんですね(o^^o)
    私は添い乳をしたことないので、毎回ベッドの横にある椅子に座りあげてます!腰痛がひどくて、椅子じゃないと痛くて。。
    ベッドにおろすと泣くのはキツイですね💦

    その子その子で違いますね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    • 5月28日
ぐっぺ

うちの息子も5ヶ月位のとき、まさにそんな感じでした!
酷いと一時間おきに授乳している状態で、睡眠不足でフラフラ&イライラでした😂
調べると睡眠退行というのが出てきて、それだったのかな〜って思ってます。

ちなみに10ヶ月になった今、朝までぐっすり寝てくれるようになりました✨
昼間に刺激的なことがあった日は夜泣きしますが…🤣
ここ二週間ほど、私が病気をした関係で母乳をあげることができず、自然に添い乳からも卒業した事も大きいかもしれません。

今はめちゃくちゃ辛いかもしれませんが、そのうちちゃんと眠ってくれるようになると思いますよ😊
とにかく今は、休めるときに休んでおいてくださいね〜👍✨

  • m.cheal

    m.cheal


    1時間おきはキツイですね( ;∀;)
    お子さん成長されたんですね☆

    夜の授乳も思い出ですよね!
    でもゆっくり寝たい〜(笑)

    • 5月28日
あやの

うちも完母ですが
夜22時には寝かしつけて24時、3時、
6時、その後は30分おきくらいに起きます。
もうすぐ2回食にするので少しは変化があるかなと楽しみにしているのですが。。なければ悲しいですw
睡眠不足辛いですけど頑張りましょうね(ง •̀_•́)ง

  • m.cheal

    m.cheal


    同じですー( ;∀;)
    うちは訳あって6ヶ月から離乳食はじめるんですが、離乳食が進んだら寝てくれたら嬉しいですね!!

    頑張りましょう!!

    • 5月28日
りん

うちも一緒です(^^)
だいたい21時に寝かしつけて2時頃と5時頃に授乳です。
早い子は2.3ヶ月で夜間授乳なくなるみたいですよね〜!
一度だけ5時間寝てくれた日はビックリして逆に心配でした 笑
今は飲めばすんなり眠ってくれるのでありがたいですが、朝までぐっすり眠れる日を夢見ています😆
でもなんとなく1歳くらいまでこの調子で行くんじゃないかと覚悟してます🤣

  • m.cheal

    m.cheal


    飲めば寝てくれるので、楽な方ではありますよね!
    まだまだ続くと思ってた方が覚悟ができていいかもしれないですね!
    私も覚悟を決めようと思います(o^^o)

    • 5月28日
きゃんぴー

うちの子も一緒ですよ!!

寝る前だけミルクにしても、起きるのは決まって2~3時やその後も何回か。
昼間寝たから、寝てないから関係なく起きます(笑)
朝も6.7時くらいから元気だよ!って感じで動き回ります!

  • m.cheal

    m.cheal


    お仲間ー( ;∀;)
    うちもまさにそんな感じです!!
    疲れさせても変わらずで(笑)
    こっちは朝から眠たい!!(笑)

    • 5月28日
♪R&N♪

同じです💦
5ヶ月になった途端、急に始まりました😵
私も毎日同じこと思いながら寝てます💧

  • m.cheal

    m.cheal


    5ヶ月から始まったパターンなんですね!!
    上のお子さんもいたら、昼間もゆっくりできないから、大変ですよね💦

    • 5月28日
オリーブ

うちもです。完母です。哺乳瓶拒否あらます。
2-3時間おき4時くらいの寝かしつけは1時間かかることも
朝まで寝てくれたことなんて一度もありません。
こんなもんかなーと思っていますがよく手伝ってくれる旦那にもイライラします(T-T)
子供も眠れなくて大変だろうなとも思うし、早く朝まで寝てくれますように♪

  • m.cheal

    m.cheal


    朝まで眠れたことないですー( ;∀;)夢のまた夢(笑)
    イライラすることもありますよね。。
    朝まで寝たい!!!(笑)

    • 5月28日
kiki

あまりに同じ人がたくさんいて心強いです(笑)
うちも22時くらいに寝て、0時頃と4-5時頃に起きます🙋‍♀️
添い乳する予定ではなかったんですが、おっぱいないと寝ない子になってしまい、夜中起きるのは仕方ないのかなと…😅
新生児期からこんな感じなので、身体はもう慣れました(笑)

  • m.cheal

    m.cheal


    ですね!
    私もまさかこんなにおなじ方がコメント下さるとは思わず、心強いです( ;∀;)

    慣れますよね(笑)旦那も慣れてきて、泣いても起きなくなりました(笑)

    • 5月28日
❁s.mama

同じ方が沢山いて安心しました😭💓
息子も21時までには就寝、
0時頃、3時、6時、って3回起きて
6時半〜7時起床って感じです😴💦

その間も何回か起きるのでまとまって
2時間も寝れてる日ない気がします💦

2〜3時間おきに起こされてもいいから
せめてその2〜3時間大人しく
寝てほしいものです、、😱💤

  • m.cheal

    m.cheal


    同じですー( ;∀;)
    たしかに。授乳で起きる以外も、なんか喋ってて気になり眠れなかったりします!
    2-3時間ぐっすり眠れるだけでも違いますよね!
    ねーてーくーれー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )笑

    • 5月28日
ひっと

たまーにごく稀に
20時から5時ぐらいまでねてくれますが
(と言っても1.2回しかありません笑)
ほとんど同じ感じです!
20時21時などに寝て
0時から1時半
3時から4時
5時から6時
といった具合に起きます!
授乳と言ってもほとんど飲んでない感じですが...
それで寝かせてもすぐ
うにゃうにゃ〜と言った感じで寝ないと
しんどくなっちゃいます笑
ちなみに完母です!
悩みますよねホント
何もアドバイスはできないけれど
同じ境遇の人がいたことが嬉しくて
コメントしちゃいました♡

  • m.cheal

    m.cheal


    そうなんですよねー!
    飲ませなくていけるか?と思うんですが、なんかウニャウニャ言ってて、寝ないんですよねー( ;∀;)だから飲ませたら寝て、最初から飲ませればよかったーみたいな(笑)

    コメントありがとうございます♡心強いです(o^^o)

    • 5月28日
m.cheal

皆さま。
たくさんのコメントありがとうございます♡

周りの生後5ヶ月以上の子を持つ方がどんどん朝まで寝れるようになっていましたし、検診で先生にも「あらー起きるの。飲む量が足らないんじゃない?」と言われたりし、普通は夜眠れるのにうちの子が寝ないのは何か原因があるのか?と思うようになりました。
暑い?寒い?ベッドが嫌?
毎日試行錯誤してました!

でも毎日3時間起き。

これって珍しいのかな?と思い、質問させていただきました。

そしたら、同じような方がこんなにもたくさんいて、心強くなりました!!
もしかしたらそれでも少数なのかもしれませんが、とても安心しました(*^^*)

そして、夜何回も起きることを普通じゃないと考えるんじゃなくて、この子の個性として、長い目で見守っていこうと思いました(o^^o)
一生このままなわけではないですしね!

本当にありがとうございました♡
ママさん方。まだまだ頑張りましょう(о´∀`о)