※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユカコ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が離乳食をあまり食べず苦戦中。母乳はよく飲む。他のお子さんはどうでしたか?食べるきっかけが知りたいです。

離乳食についてご相談です。
6ヶ月と16日の息子がいます。
5ヶ月ごろから離乳食を始めたのですが未だにスプーンで少量5回とかしか食べてくれず苦戦してます。母乳はたくさん飲みます。
親には「慣れたらパクパク食べるようになるよ」
と、言われるのですが全然食べてくれなくて…
皆さんのお子さんはどうでしたか?
また、これを食べさせたらよく食べてくれるようになった、など、きっかけがあれば教えていただきたいです。

コメント

ツー

うちの子は6ヶ月から離乳食は始めたんですが、7ヶ月後半くらいまであまり食べてなかったんですが、パクパク期になって7倍がゆにして出汁を使うようになったとたんパクパク食べるようになりました😊✨
どうやら、ドロドロで味気ないのが好きじゃなかったみたいです😂

• ツー

ツー

予測変換ミスです、スミマセン😊💦
    ⭕モグモグ期
    ❌パクパク期

• 5月27日
  • ユカコ

ユカコ

回答ありがとうございます!
    うちの子も、もしかしたらどろどろが嫌なのかもしれないです😲明日早速出汁使って作ってみます🎵

• 5月27日
ぱぴぷ

うちは、1ヶ月半数口しか食べてくれませんでしたが、玉ねぎをあげた日から口をあけるようになりました!
まだ食べる練習や色々な味を経験する段階なので、焦らなくて大丈夫ですよ(^O^)

• ユカコ

ユカコ

玉ねぎはあげたことがなかったです!茹でてすりおろしてあげればいいんですかね?😂無知ですみません😢

焦らなくても大丈夫

という言葉に救われます😭💕気長に頑張ります😂

• 5月27日
  • ぱぴぷ

ぱぴぷ

茹でてブレンダーでトロ トロにしてま した!ブレンダーなかったらこし網で裏ごしすれば良いかと(^O^)
    オニオンスープみたいで美味しそうですよ🎵
    二回食までは食べる練習と聞いて私も気が楽になりました!栄養は母乳からとれてるので大丈夫です☀️

• 5月28日
こはな

8ヶ月までほとんど食べず、固形物はすぐオェーされてました😭
作るのが苦痛で苦痛で、、、

自分で作るものより、ベビーフードの方が食べ物自体が柔らかく、本人は潰しやすかったみたいで
ベビーフードの方が固形物があっても食べてくれました。
味が濃いのもあると思いますが。

あとはネチョネチョしてるのより、サラサラした舌触りのもの?水分が多い物?の方が食べてました。

コーン(裏ごしベビーフード瓶)
味噌汁(ベビー用市販)
かぼちゃ
ホワイトソース
が食いつき良かったかなぁと思います💦

• ユカコ

ユカコ

うちの子もよくオエーとします😂舌触りも重要なんですね。
    あんまりベビーフードを使ったことがなかったので挑戦してみます✨

• 5月27日
  • こはな

こはな

量が増えてくると、ベビー用のものがあるとすごく楽です😂

茹でる時に薄いお出汁で茹でてあげると、少し風味がついて良いかもしれないです😊

最初は完璧にと気を張っていましたが
    ある程度の適当さも必要です😂!
    うちも離乳食遅れ気味なので、ゆっくりお互い頑張りましょう💕

• 5月28日