※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめ
子育て・グッズ

賃貸マンションの騒音問題について相談です。上の階の子供の夜の騒音に困っています。管理会社への相談や、子供の就寝時間について知りたいです。

いつもお世話になっています☺️🌸

賃貸マンションの騒音についてご相談です、、

出産、子育てのために、今月四階建てマンションの一階に引越しをしました🙆‍♀️
ちょっとずつ慣れてきて出産準備も完了といったところなのですが、
真上の階に、小学生2人(たぶん2、3年生くらい)のお子さんがいるご家族が住まわれています。
引越しの日にご挨拶に伺った際、感じもよく特に問題なかったのですが、
実際のところ毎日0時近くまでお子さんが走り回る音、遊んでる叫び声が聞こえ、
小学生ってこんなに夜更かしして騒ぐものなのか
それを親御さんは注意しないのか
疑問に思いながら暮らしています、、
ゆくゆくの将来の自分は気をつけよう、って感じです😢

なにせ自分も妊娠中で気が張ってるのもあるとおもいますし
産後子どもが産まれたらお互い様だと思うので
今すぐ管理会社に言おうとかってつもりもないのですが、
旦那さんが当直のある仕事であまりにうるさいと心配になります😂

幼稚園や小学生のお子さんがいる方、だいたい何時ごろお子さんたち寝かせますか??

また騒音について、管理会社に相談などしたことある方、どんな対応をとってもらえたかなど
教えてていただけると嬉しいです😂

コメント

ゆぅまま

上の人が管理会社通さず
直接言うてきました( ; ; )

足音がうるさいとか
あれこれ文句をつけて。。

直接は、ほんとトラブルになります。
管理会社に言うと
伝えてもらえるしそれから
なくなりました!

• こうめ

こうめ

回答ありがとうございます😊
    直接は恐ろしいですね😂!引っ越したばかりなのとそれ以外は気に入ってるので少し長く住みたい気持ちもあって
    トラブルは避けたいところでした😢✨
    我慢しかねたら管理会社さん頼ることとします😢😢😢

• 5月27日
ぶうちゃん

21時22時頃には寝てます(・ω・`*)ネー

昔2階に住んでた人が夜中の足音がすっごくうるさかったので、管理会社に言いました。
全棟に手紙を入れるだけです。笑

• こうめ

こうめ

回答ありがとうございます😊!
    まだ子どものいない私ですが勝手なイメージで、遅くても22時くらいには寝るんじゃ、、と思ってました😂
    賃貸だししょうがないですけど、夜中っていう時間は気にするべきですよね😢✨

• 5月27日
chibi_mogu

うち(実家は)家族層も多いの住宅地なので騒音も考え上の方の階にしました!
下の方だと足音だけでなく洗濯機や排水の音が気になるので💦
でもそれはお互い様かなーとおもいます。床に寝転んでると下の階の話し声(子ども)やテレビの音も聞こえるので💦そこで苦情となると自分もいわれそうで💦
それにそれを見越して1階は家賃が安かったりもしますからね、難しい所ですが我慢しかないかと(T-T)

• こうめ

こうめ

上も下もお互い様で、お互い住まないとわからないところですよね😢
    一回に住むのは初めてで、今後子どもが走り回ったりするとき下の階にご迷惑かけないようにする目的でした😢

• 5月27日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

そうですね(T-T)賃貸なら入れ替わったりもしますし💦次回は上の階で厚でのクッションマットしいて迷惑かけないようにした方が自分は騒音で悩まされないかもしれないですね(T-T)

管理会社にいって張り紙するくらいか、下の方から苦情がといってしまいトラブルになることもあるので(T-T)

• 5月27日
まりこ

うちは今2階に住んでますが、子供にはドンドンしないよう口うるさく言っています。それでも、やはり年齢的に難しく、走り回ったりソファから飛んでみたりします(>人<;)下の人も子供が3人いて、「気にしないでください」と言ってくださるので、その言葉に甘えている部分はありますが…さすがに21時以降には絶対走ったり飛んだりはさせません。0時はちょっと非常識かなと思います(;_;)こちらの生活に支障をきたすようなら、相談してもいいかもしれないですね。・°°・(>_<)・°°・。なかなか難しい問題ですよね。

• こうめ

こうめ

小さな子だと走り回るなっていう方がおかしいですし、悪意のある?騒音では全くないので私も慣れればいいのか、、とは思うのですが、
    夜間はどこまでが常識なんだろうって思ってしまいました😢✨
    難しい問題ですね😭でもまりこさんのような良識のあるママさんのご意見聴くと参考になります!

• 5月27日

一人暮らしの時ですが、上の人が夜中に帰ってくるので、とてもうるさかったです。(掃除機、洗濯など夜中に一日のことをします😭)

管理会社に苦情をいれて、一人暮らしなので、直接は怖いので、とりあえず共用スペースに張り紙をして頂きました!!マンションのロビー、各階のエレベーターに、深夜の騒音、夜何時以降は静かに!など書いてもらいました

• こうめ

こうめ

一人暮らし仕様の賃貸マンションですと、暮らしている住民もさらに色々ですもんね😂!
    管理会社さんの腕が試される時なのでもう少し暮らしてみて耐え難いようなら連絡しようと思います😢

• 5月27日
✾amu✾(3兄弟mama)

うちの子は寝るの遅いです。
実際今寝たとこです💦
21時過ぎたら静かにするようにしてます。
騒音問題は、管理会社電話して
ポスティングからスタート、
管理会社から個人的に電話で伝える…
みたいな感じに、なりました。
直接だけは避けてください。
嫌がらせもされたし、警察も呼びました。
実際何かされても証拠がないと
どうにもできないとのことだったので!
改善されるといいですね😊

• こうめ

こうめ

例えば最近ですと運動会も近いから興奮して寝れないのかなーとか思ったりするのですが、ご両親がお子さんに夜ドタドタしないように教えたりしないのかなっていう疑問の方が強くて😢
    管理会社から個人にも注意してくれるんですね!😭✨トラブルは避けたいので自分ももう少し慣れることができるか様子見てみます😢😢😢

• 5月27日
ゆか

不動産勤務してますので、
騒音問題についてお答えします!

うちの会社は、
相談元が誰かは伏せます。
後々のトラブル防止のためです。
対応としては本人への電話と掲示板への張り紙またはポスティングです。

本人への電話は、騒音元がハッキリしてても「皆さんに同じ電話をしてます」と言います。
実際はしてないんですがね(笑)

但し、あまりにも悪質であったり、複数回注意しても是正されない場合は除きます。

• こうめ

こうめ

それですー😭✨もし我が家が早々に管理会社さんに騒音のこと言ったら、おそらくここ最近で引っ越してきたのはうちだけのはずなので、上の階の方に気づかれたらやだなと思っていました😭!そこまで行き届いた管理会社さんかわかりませんが、報告するときはそんな風にやってくださいと提案してみます😢

• 5月27日
  • ゆか

ゆか

そうですね、相談元は必ず伏せてくださいと念の為伝えることをオススメします😊
    このご時世、上の方がいい人も限らないですからね。
    (まぁ子供を遅くまで起こしてて、うるさくしてる時点で、ちょっと非常識ですが💦)
    解決することを祈ってます♬。.

• 5月27日
かっちゃん

うちは逆に下の人が
うるさいです💦
でも、うちも子供はまだまだ
夜泣きする時もあるので
下の人からしたら
うちもうるさいのかなーと
思ってます(´・ ・`)

• こうめ

こうめ

我が家もまだ産まれてないしこれから夜泣きもあると思うので、今すぐなんともはいえない状態です😭お互いさまって日々思わなきゃなと思っています😢

• 5月27日
nico

うちは団地ですが、上に5人子供がいて毎日運動会です( ☉_☉)w
おもちゃを床に叩きつける音、叫び声、ドタバタ走り回る音など。。うちにも1才前の子供がいるので昼寝や夜寝かしつけをしている時など起きてしまったり正直イライラしますが我慢するしかないです💧
いつもすみません、と申し訳なさそうに言われるので何も言えず。。
マイホーム、本当に夢のまた夢です😂

• こうめ

こうめ

なるほどです😢😢😢たぶん相手方も悪気ないし迷惑かけてる自覚はあるのでしょうね😭そうなるとなんとも言えないですもんね😢
    私も次はマイホーム!と思っていますがまだまだ先の夢です😭✨

• 5月27日
キャナ

分譲ですがマンション一階に住んでいます!我が家の上の方もすごくうるさいです💦
こんなにも響くのかって位、足音や生活音が。。😭
そして上の階の方から、引越しの際のご挨拶もなかったのでどんなご家族が住んでいるのか分かりません。。
お子さんが2人いるような感じですが、1人は一日中家にいて、走り回るくらいのお子さんがいるようです😭
平日は23時位、土日はもっと遅くまでドタドタと聞こえてきます😅
苦情というよりか、実はこれだけ響いてますよ、というのに気がついて欲しいな〜とずっと思ってます💦
しかも先日はご主人がベランダでタバコを吸われていて、窓を開けていたのでタバコの臭いが。。ちょっと勘弁して下さいといった感じです😭
今後もひどいようなら管理組合に相談かな、と思ってます🤔
息子はありがたいことにそこまで音に敏感ではないので良かったですが、こうめさんも赤ちゃんが産まれたら、寝かしつけや夜中の授乳で上階の音に悩まされたりしないといいなと願ってます😭💦

• こうめ

こうめ

回答ありがとうございます!
    間違えてこの下に返事の方かかせていたたきました😭✨

• 5月27日
こうめ

挨拶って大事ですね😢✨私も挨拶に行って上の階のご家族がそんな悪そうな方たちじゃないから今のところしょうがないって思えますが知らなかったらイライラしてたと思います😭
タバコの匂いはひどいです!外は外ですが距離感が😢😢!
全てのこういうストレスから解放されるには持ち家しかないなって思うので今は辛抱して貯金します😭✨✨