※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子供が珍しいか相談したい。義母は理解がなく、自分の子供たちはそうではなかったと言う。イヤイヤ期の子供がいないことは珍しいのか知りたい。

イヤイヤ期のない子なんて居るのですか??先日も、投稿しましたが義母がイヤイヤ期に対して理解がありません。「○○君は、どうかしている。○○と○○(旦那と旦那の弟)はこんな事なかった。」と言いますがイヤイヤ期は珍しい事ですか??

コメント

叶乃

時がすぎてそう思ってるだけなのでは??

ない子もいると思いますがイヤイヤ期が珍しいことではないと思います。

summersnow39

イヤイヤ期はみんなが通る道です。
珍しいことではないと思います(´・∀・`)

ちびじんべえ

イヤイヤ期は正常な成長の過程です。
期間の長短など個人差はあると思います。
お義母さんは忘れちゃっただけじゃないですかね。

サナ美

保育士してましたが、まれにイヤイヤ期ない子います。
でもある子の方がほとんどですよ!!
自我が出てきて、自分でやりたい!など成長の証なので、どうかしてるなんてことないです^_^

まほママ(3児ママ)

うちは次女が思い通りに出来なかったりでグズる事はありましたが、良くあるイメージの「イヤイヤ期」でいうなら、「無かった」と言えるくらいのレベルでした。
その当時は「イヤイヤ期」って言葉が無かったのかもしれないですし、うちの次女のように酷くなく、「ただのグズり」レベルだったのかもしれないですね(>_<)

個人差があるだけで、大なり小なり皆通ってると思いますよ。

なゆらーママ

イヤイヤ期がない子は聞いたことないし
うちの子も通った道です!m(._.)m
程度は個人差があるかもしれませんが‥笑笑逆にない方が珍しいとおもいます笑

あっぽ

うちの義父母もそんな感じのこと言います。笑
でも覚えていないだけで絶対あったはずですよ!きっと子育て中は忙しくていろいろ忘れちゃうんでしょうね。
イヤイヤ期は珍しいことじゃないと思うし、成長する為に必ず通らなければならない道だと思います!
私は何か言われても都合の悪いことは聞き流して、自分の思うように子どもに接してます。笑

ぴの

その時代の子育てと今の子育てが違うだけでは??笑
お義母さんが子育てしてたのって昭和ですよね😂地域のみんなで見守る子育ての文化が残ってて今ほど核家族化がすすんでなかった時代だと思います。きっと周りの方々のフォローが手厚かったんだと思いますよ!!
いまは子連れの肩身が狭い時代でちょっと外でイヤイヤ暴れようもんなら白い目で見てくる人もいますよね、、

そのイヤイヤのエネルギーを母親が全部受け止めてたか、そうでなかったかの違いですよ、どうせ。笑


そして自分の子供は過大評価するもんです😂

マート

ない子いますよ!
うちは上の子がありませんでした。
ママ友もないって言ってた人います。

うちは母が「あなたたち皆賢かったのに」と孫たちを悪く言うときありますが、子供それぞれ違うし、いやいや期やワガママ言うのが普通ですよね💦