※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちぷち
産婦人科・小児科

予防接種後の哺乳ストライキについて相談です。経験者からのアドバイスをお願いします。

哺乳ストライキについて

2ヶ月の女の子のママです。

先日はじめての予防接種をしました。
ロタ、ビブ、肺炎、B型肝炎を摂取したのですが、
予防接種した次の日からおっぱいを嫌がるようになってしまいました😭

自分で考えたところ思い当たるのは予防接種かなと、、、。
特にロタの生ワクチンはすごい顔をして嫌がっていたので、同じ姿勢にされると思い出すのかなー。と思っています。
ちなみに、いつもおっぱいは横抱き、ロタも同じように横抱きで与えました。

今はかなりご機嫌を見ながら立ったまま授乳したり、寝込みをチャレンジして少しずつ飲むようになっているのですが、
また来月2回目のロタを含めた予防接種があり、また同じ状況になってしまうのではないかとビクビクしています。。。

予防接種後に母乳拒否、哺乳ストライキなど経験ある方いますか??
その後の予防接種で再発したりしましたか??

はじめての子なので、情報も少なく不安です。

同じ経験された方などいらっしゃいましたら、改善策など教えてください😭😭😭

コメント

その頃の赤ちゃんもですし、しばらく成長するまでなのですが、記憶する能力がないのですぐ忘れます!
変な話、ダメですが、怒鳴ったりしてその瞬間ビクってなってギャンギャン泣いても次の瞬間には忘れてる、みたいな感じみたいです。
なのでたまたまかもしれないですし、そんなに心配されなくても大丈夫だと思いますよ!!
わたしは予防接種した後、うんちの回数が突然増え出したり、とかはありましたが、それもたまたまだったのかなと思えばその日予防接種してなくてもそうなってたのかなとか、そんな感じでしたよ!!

予防接種をした2日程は少し気分が優れないようでぐずりますよ😅
予防接種の副反応の本はもらいましたか?その本にも何パーセントの子供が翌日ぐずっていたとか書いてありました。うちもすごくぐずりおっぱい拒否してくることもありました😭特に小さい時が多く、泣いてもおっぱいしか飲めるものがなかったので飲ませていました。月齢が立ってくると翌日ぐずりますが、おっぱいはのんでくれるようになりましたよ😊
注射して気持ち悪いのはどうしても変えられないものなので機嫌をみながら過ごすしかないです😱物によっては何ともないものもあると思うので、そんなに心配されなくても大丈夫だと思います。