※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

育児でイライラすることがあっても、母親失格ではありません。自分を責めないで大丈夫です。

育児にイライラすれば母親失格だと言われ、気晴らしに1時間程ドライブに行けば母親失格だと言われ…。
やっぱり母親失格ですよね…泣き声にイライラしたり子供置いて出かけるとかありえないですよね。

コメント

ででっ

イライラすることは全然あると思います!イライラしない母親っているんですかねえ?母親だって、人間です!
子供1人で置いてでかけるのはさすがにないですね😭😥

• もも

もも

すみません。補足で書きました…。
    旦那が見ててくれました。

• 5月27日
  • ででっ

ででっ

そうだったんですね!
    ならスッキリして帰れば全然いいと思いますよ!(^^)
    イライラしながら運転するのはおススメではないですが、好きな歌とか大声で歌ったりするだけでもかなりスッキリしますもんね!母親にも自分の時間は必要です!

• 5月27日
  • もも

もも

子供と一緒に楽しい事して息抜きになるといいんですが…まだまだ話が通じないのでイライラしてしまいます…
    今より、これから先の方が大変な時期なのにこの時点でこんな状態でやっていけるのか心配です。

• 5月27日
  • ででっ

ででっ

だんだん指差しなど、意思表示できるようになってくると少しでも気持ちが分かるような気はしてきますよ。
    ダメって言われてわかってるのにイタズラしたりとか、イライラすることもありますが、ニヤニヤ顔がかわいくて許せます。命に関わることなど、絶対にダメなことなどは怒りますが…

私は1歳すぎて、すごく大変と感じることは減ったように感じますが、そんなに心配しすぎなくても大丈夫ですよ(^^)

• 5月27日
  • もも

もも

イタズラのニヤニヤ顔…そういえばイタズラされても怒りの感情しかありませんでした。
    そうか。イタズラも可愛いと思える余裕ができればイライラも減りますね。

まず余裕を作ろうと思います。

お時間取らせてすみません、ありがとうございました。

• 5月27日
  • ででっ

ででっ

最近はもっぱら日用品に手を出しては悪い顔してこちらの様子を伺ってくるので、反応しなければいいのか?とかいろいろ心理戦を楽しんでます!

そうですね、なんでもがんばりすぎず、余裕を持ってやれたらイライラしないで済むと思いますよ(^^)

全然大丈夫です!

• 5月27日
ねこまま

子供置いてはさすがにだめだと思います( ´:ω:` )

• もも

もも

すみません。
    補足で書きました。

• 5月27日
*

イライラしますよー人間だもの。笑
やりたくてやってる仕事だってみんなイラつくでしょ?育児だってイライラするよー!!!笑

• もも

もも

すみません。
    ありがとうございます。

• 5月27日
。

イライラするのは仕方ないです!
私も毎日イライラしまくりです!

でも子供ちゃん1人置いて
外出はしたことないです💦

• もも

もも

すみません。
    補足で書きました…

• 5月27日
  • 。

旦那さんが家にいるのなら
    いいと思います。専業主婦さん
    ですか?

• 5月27日
  • もも

もも

専業主婦です。
    妊娠を機に仕事辞めてしまいました。
    専業主婦をさせてもらってる身なのでわがまま言える立場じゃないですよね。

• 5月27日
  • 。

私も今専業主婦してます!
    専業主婦の方が子供といる時間
    長い分イライラすること多いと
    思います。投げ出したくなる時も
    多いと思います。発散することも
    必要です!子供は2人で育てるもの。

逆に旦那さんは外に出て自由な時間
    があるのでわからないんですよね。
    協力するのが当たり前です。

なので自分の時間も大事に!
    子供ちゃんと余裕を持って接しられる
    ように息抜きも大事ですよ!!!

• 5月27日
  • もも

もも

そうですね。
    子供に余裕を持って接する事が大切ですよね。
    そうか。
    初めて気づきました。
    ありがとうございます。

• 5月27日

お子さんを誰かが見てくれてるなら
出かけてもドライブもいいと思います☺️
イライラするのも仕方ないです☺️

• もも

もも

すみません。
    補足で書きました。

• 5月27日

退会ユーザー

それならなんにも問題ないと思いますよ☺️
    母親失格とかいう人は無視しとけばいいんです👍

• 5月27日
  • もも

もも

旦那に言われました…

• 5月27日
メル

旦那さんは育児協力してくれてますか?
旦那さんに一人の時間があってももさんにはないならたまーにドライブに行ったり気晴らしに行ってもいいかなとは思いますが(その間子どもは預ける前提ですけど)💦

• もも

もも

旦那は朝早くて夜は子供が寝てから帰ってきます。
    休みは日曜だけです。
    釣りが趣味で月に2回は前の日の夜から日曜日の夜まで釣りに出かけて帰ってきません。
    旦那に許可を取って旦那と子供が寝てる間にドライブに行ったんですが失格だと言われちゃいました。

• 5月27日
  • メル

メル

許可もらってるし、旦那さんだって釣り行ってるなら人のこと言えないと思いますけどね💦
    人間ですからイライラすることはありますよ💦

• 5月27日
  • もも

もも

専業主婦させてもらってる身だし、旦那は週一回の休みなので、やっぱり私が我慢しなきゃいけないなと思ってて…

• 5月27日
  • メル

メル

専業主婦でこそいつ休むんでしょうか?子どもが大きくなったら自由な時間あると思いますが今は無理ですよね。1時間くらいみてくれてもいいのにと思います💦専業主婦でも育児は協力必要です💦

• 5月28日
  • もも

もも

日中から重くてすみません💦

周りからも、専業主婦だから一人でやって当たり前だよ〜と言われてるので頼るのが申し訳なく思ってしまいます。
    協力求めていいんですかね…

• 5月28日
  • メル

メル

周りも理解ない人がいてお辛いですね😢
    私は今育休中で専業みたいな感じになってますが、旦那が休みの日(週1)はみてもらったりしてますよ☺️自由な時間ないとイライラしたりストレスためそうで💦
    月1回くらい預けて時間もらってもいいと思います☺️美容院とかの時普通に旦那に預けましたし、どうしても急用とかももさんが入院になったら旦那さんがしなくてはいけなくなることもあるのである程度はできた方がいいと思うんですけどね😣
    まずは月1回1時間くらいリフレッシュ時間もらえないか相談してみてはどうでしょう💦

• 5月28日
  • もも

もも

メルさんの旦那様優しい方ですね!!
    休みの日みててくれるなんて素敵です!!

美容院…そういえばもう1年半行ってません。旦那は2ヶ月に一回行きます。そして朝から行って夕方まで帰ってきません…なんか不平等な気がしてきた…

そうですよね、私に何かあった時には旦那が娘のことしなくちゃいけないんですもんね!
    着替えの服がある場所すら知らない、季節や気温にあった服装にもできない、ご飯も何をどのくらい食べるのかも知らない…。
    ちょっとずつ娘のこと知ってもらわないといけませんね。
    それを旦那に話した上で旦那と娘が2人になる時間増やしていけたらいいな。納得してくれるように頑張ります!

心強いお言葉ありがとうございました。
    本当に助かりました。
    ありがとうございました。

• 5月28日
(^O^)

逆に子育てしててイライラしない人いるの?って思ってしまいます😣
イライラしても子供に当たったり暴言吐いたりせずに自分で発散出来るならいいと思います!
ドライブは子供1人にさせてるわけではないですよね?
家に誰かしらいるのなら気分転換も必要だし母親失格なんてないです😣

• もも

もも

すみません。
    補足で書きました。
    旦那に見ててもらいました。

• 5月27日
もな

イライラは誰でもすると思いますし、
そんなことで母親失格だとは言われたくないですねo(`^´*)
私も以前、限界だと感じたことがあり、
そのときは母に息子を任せて部屋にこもりました。

• もも

もも

すみません。
    ありがとうございます。

一人になりたい時もありますよね…
    でも子供は可愛くて可愛くて大好きです!

• 5月27日
pipipipipi

誰かが見てくれてるなら、子供置いて出かけても良いと思いますよ!

先日、主人に娘任せて飲みに行った私は、それ以上に母親失格になりますね😅
息抜きは大事だと思いますよ😊

• もも

もも

すみません。
    補足で書きました。
    旦那に見ててもらいました。

• 5月27日
  • pipipipipi

pipipipipi

それなら問題なしですよ😊
    ご主人も親なんですから、泣いてる子供を見るのは当たり前です🙌🏻
    ももさんも自分を責めずに、たまには息抜きしましょう🤩

• 5月27日
  • もも

もも

すみません。
    ありがとうございます。

• 5月27日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

そんなん言ったら皆母親失格ですよ😂
イライラしない母親なんて居ないですよ!!気晴らししないでずっと育児なんてしてられないですよ!!
誰に言われてるのか知りませんが、そう言ってる人にお前が育児代わってみろ!!って言いたいです😡

• もも

もも

すみません。
    ありがとうございます。
    旦那は朝早く、夜は子供が寝てから仕事から帰ってきます。
    休みの日は日曜だけで、娘はパパ大好きなので、パパがいる日曜はとっても楽しそうにしてます。
    癇癪起こしたりしてギャン泣きするところを見たことがありません。
    こんだけ泣かれると私の対応が悪いのかと思ってきました…

• 5月27日
m i a k i

私も毎日イライラしてますよ〜
ごはん食べてくれなかったり
最近 感情表現を凄いするのでずっと泣かれたりしてます(笑)

でもこんなん誰でもイライラするよな!今だけやわ〜って思ってます(笑)

子供置いて…は流石に出来ませんが😅

• もも

もも

すみません。
    もう誰にも預けません。

• 5月27日
さくら🌸

育児にイライラは仕方ないです😊
気晴らしに1時間程ドライブ行くのだって仕方ないです😊
私なんて本当にイライラしちゃって仕方ない時は一時保育に3時間ほど預けて一人の時間作ったりしますよー!
旦那にも任せる時あります😊
母親だからというプレッシャー辛いですよね💧
でももう少し気楽でいいんですよ!
普段から頑張ってるんですもの⭐️

• もも

もも

すみません。
    ありがとうございます。

• 5月27日
ひまちんまま

イライラして
笑顔みて癒されて

• もも

もも

ホントそうですよね。
    イライラしてても笑顔見るとホッとして泣けてきます。

• 5月27日
ひぃ:)

そんなことないですよ‼︎
あなたも、1人の人間です。
そういう感情があって当然です‼︎
全く、母親失格では無いです‼︎
いろんな感情になったりしても
ママは強くなるんです。
どんなにイライラして
どんなに口調が強くなってしまっても
子供は、まっすぐママに抱きついてくれますよ⑅◡̈*☆
私だって、イライラして口調が強くなってしまったりしますよ💦

大丈夫、大丈夫。
ももさんは、とっても強くて優しい
ママさんですよ😊💓

• もも

もも

すみません。
    優しい言葉ありがとうございます。

• 5月27日
ふうら

えー?!その母親失格って言った人こそ、失格じゃない!?子供いないのかな?
育児なんて真っ向から向き合うほどイライラするし、ちゃんと旦那様がみているならドライブぐらいするし、私なんて銭湯、マッサージに行きましたよ〜??
ありえなくないですよ??参考書にすら息抜きは大事だと書いてあります😳
気にしないで😊息抜きして可愛がれれば万々歳

• もも

もも

旦那に失格だと言われました。
    一番近くにいる人に言われるとつらいですね。
    いつになったら認めてくれるのでしょう…

• 5月27日
  • ふうら

ふうら

あらら、旦那様はやっぱり育児なんてちょい参加ぐらいだから、そんな事言えるんですよ。
    夜中に一人でいるお母さんなんてたくさんいますよこのコメだけでも皆様ももさんを否定してませんし!
    本当、tanpopoponさんの言う通り、妻を支えられないお前が旦那失格だと押しかけて説教したいですね!
    ももさんは子育てにも旦那様にも頑張ってます!!

• 5月28日
  • もも

もも

朝から重くてすみません💦

優しい言葉本当にありがとうござます。

• 5月28日
tanpopopon

そんな失格だなんて悩む必要ないと思います!

泣いてたら、そうかー泣きたい気分なのかー✨ママの胸でたーんとお泣き👍
って感じです😉それでもだめならアンパンマンやワンワンの力を借ります!

適当かーちゃんがいいんですよー😄
旦那さんだってれっきとしたパパなんだから、見ててもらうのは当然ですし❤こんなにママにストレスたまってるのに見ててもくれなかったらそれこそパパ失格ですよー!!でもいい旦那さんですね🎵

• もも

もも

いい旦那じゃないんです…
    旦那に言われたんです…

• 5月27日
  • tanpopopon

tanpopopon

旦那さんがそんなこと言ったんですか!!!
    ここにコメントした人みんなで押し掛けてお説教してやりたいです💨💨💨
    頑張ってる人に許せません😭

• 5月27日
  • もも

もも

• 5月27日
Ⓜ︎

子供は置いてって1人にするわけじゃないですよね?💦
イライラするだけで母親失格ならほとんどの人母親失格です😵
誰に言われたんですか⁉️旦那さん?

• もも

もも

旦那に見ててもらい、子供が寝てて旦那も寝れる状態になってからドライブ行きました。
    旦那にもいいよと言われたのですが、後から旦那に母親失格だと言われました…

• 5月27日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

え、自分が見てるからって言ったくせになんで母親失格って言われないといけないんですかね⁉️
    じゃあ最初からいいよとか言うなよって感じですね😓
    全然母親失格じゃないです!!
    ももさんは間違ってない!!
    大丈夫!!
    旦那さんの考えが間違ってます😤

• 5月27日
  • もも

もも

息抜きの仕方が間違ったのでしょうか…
    昔からドライブ好きで、仕事で嫌な事あったり落ち込んだりした時はドライブしてモチベーション上げてたので…やっぱり母親になったらモチベーションの上げ方変えた方がいいんですかね。

• 5月27日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

いえ、息抜きの仕方なんて人それぞれなので子供を見てくれる人がいるならそんな数時間ぐらいいいと思います💦
    旦那さんが理解なさすぎてももさんが可哀想です😣
    他に誰か頼れませんか?💦
    旦那さんはももさんに息抜きするなという事なんでしょうか?😑

• 5月28日
  • もも

もも

私の実家も義実家も車で20分程の距離でそれなりに近いんですが、私の両親も姉弟も働いてるので平日は頼れないです…義実家は旦那と同じ性格の義父と大雑把過ぎて清潔感のない義母で苦手で…。

旦那に、世の中の母親は夜中に子供残してドライブなんて行かねーんだからな。と言われました。という事は私のこの息抜きの仕方は否定されてるわけですよね…

• 5月28日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

そうなんですね😵

旦那さんは夜中にドライブを否定されてますが、じゃあ昼間ならいいんでしょうか?
    旦那さんが休みの日お昼数時間見ててもらう事はできませんか?💦
    どこかで息抜きはしないと余計イライラするし、おかしくなりますよね😭

• 5月28日
  • もも

もも

日中子供と居る時ドライブすればいいんですよね。
    チャイルドシート大嫌いで乗せるの一苦労だけど、寝そうな時間見計らって娘にドライブ付き合ってもらおうかな。

起きてて元気な娘を一人で見る自信が無いようで、散歩すら行ってくれません…。
    もう少し大きくなって言葉が通じるようになると違うのかなぁと思いますが…どうでしょう。

子供寝てる時にこうやってスマホ触れるのも息抜きの一つですよね!

• 5月28日
tahn

母親を責め立てるけど、言う側はどうなん?って思います。
母親だって完璧は無理ですよ。
大丈夫です。自分を責めないでください!

• もも

もも

旦那に言われました…

ありがとうございます。

• 5月27日
わか

旦那さんがみててくれるならドライブありだとおもいますよ!一番母親失格って責めるのは自分自身じゃないですか?誰かに言われましたか?
私も自分をダメな母だと思うことがよくあります。でも、大事なのはももさんとお子さんが心身ともに元気でいることだと思います。なので、理想の母親像はひとまず置いておいて、自分と子供が元気でいられればいい、外野の言うことは気にしなくていいと思います。自分自身に言い聞かせていることをここに書いてしまいましたが(^_^;)
イライラすると自己嫌悪になることもありますが、頑張ってる自分をなるべく認めてあげてくださいね。

• もも

もも

旦那に言われました。
    旦那に認めてもらうにはどうしたらいいのでしょうか…

• 5月27日
まあさん

毎日イライラしてますよ😂🙌
普通だと思います(´ω`)✨
誰に母親失格って言われたんですか?

• もも

もも

旦那に言われました…

• 5月27日
  • まあさん

まあさん

はあ?
    自分が良いよって言ったんでしょ?
    可愛い我が子でもイライラすることはあります!うちの旦那がそんなこと言ったらあんたは完璧な父親じゃないやろ。って言い返します😡✋
    気にしなくて良いです!ショックかもしれませんがそんだけで母親失格とか言われる筋合いありません!

• 5月27日
  • もも

もも

今日こういう事があって娘にイライラしたと愚痴ると、そんなイライラばっかりしてたらお前に任せられない。イライラばっかりして母親失格だな。

事前にドライブの許可取って子供寝てて、旦那も寝れる状態になってからドライブ行きました。
    そして後から、世の中の母親は夜中に子供残してドライブなんか行かねーんだからな。いつまで経っても母親失格だな。

言われた事って一語一句覚えてるんですよね…こんなどうでもいい記憶力いらないです…

• 5月27日
  • まあさん

まあさん

普通に毎日のようにイライラしますよ!✋旦那にも「今日ちょーめんどくさいモードやった😑」とか愚痴りますよ😓旦那さんに1日育児してもらったら気持ち分かると思います!自分は出来んとやろ?って思います。

私はドライブの許可とかは取ったことありませんがもし旦那が行ってきて良いよって言ってくれたら普通に行きます✋
    私も1人目のとき「たまには1人になりたい」って言ったことあります。そしたら「可愛い子供から離れたいって気持ちが分からん」っていわれました。2人目の今は1人になりたいーって思うことはなくなりましたが男には分からないんだなって呆れました😓
    旦那さんの母親についての考えが分かりません😑母親だから人間らしい気持ちを抱いたらだめなの?って思います。というよりモラハラです。

• 5月28日
  • もも

もも

旦那に1日育児できるかな…
    1人で日中元気な娘を見てる自信が無いみたいで、散歩すら行ってくれません…

まあさんもそんな事言われたんですね💦
    やっぱり男の人って分かんないんですね…ずっと分かってくれないのでしょうか。そうか、大変だったねと言ってくれるだけでもいいんですけど…

• 5月28日
  • まあさん

まあさん

1人で半日くらい面倒も見れないくせに父親失格の分際で母親失格とか言ってんなよ😑✋って言っちゃうと思います😓🙌
    少しずつ大変さは分かってきてくれてるみたいで近くにちょっと買い物行くときは見てるから行ってきぃ😬って言ってくれるようになりました😊
    そうですよね!ちょっと共感してくれたりねぎらってくれるだけでも違いますよね😞

• 5月28日
Rin

こんなこと書いたら炎上しますかね、、
でも構わないので書きます。
わたしも子育てが産後1ヶ月の時とても辛く、もう嫌で、明日が来るのが怖くて辛かったのを思い出しました。
検診の時に相談したら、
子供が怪我をしないような場所を作ってから子供とは別室で時間を決めて
その間は携帯いじっても音楽聴いてもテレビ見てもいいと言われました。
泣くくらいで死なないから、辛いなら離れる時間作りなさいと言われました。
そう言われるとなんか安心して
一度だけそれをやりました。
泣いてましたが、我に返った気分で
また子育てやろうと思いました。
誰だって辛い時はあるし
その辛さの感じ方は十人十色だと思いますよ!
だから子供から離れることは逃げてるわけじゃないです。
自分を保つためにしていいんですよ。
思いつめてもいいことはないです!
すこし子供と離れたことで反省すること冷静になること、自分も一人の人間としてここにいることを再確認できます。
なので、辛いのは我慢したり耐えるものじゃないですよ!
もう頑張ってるから頑張ってって言いません。
毎日お疲れ様です。
自分を大切にして下さい。
そしてお子さんといい時間がすこしでも長く過ごすことができるよう願っています!

• もも

もも

これぐらいの事で辛いと思って私は弱くて本当に母親に向いてないんじゃないかと思ってました。

一旦離れて気持ち整理して気持ちよく子供に接する。
    一日中笑って過ごしたいです。

頑張ります。
    本当にありがとうございます。

• 5月27日
ゆん

正直毎日イライラしてます😥
母親でも人間なので、普通にイライラすることがあったらそりゃイライラしちゃいます💦
イライラして母親失格って言われたらわたしも失格です😥💦
気晴らしにいくのもダメなんて、ロボットじゃないんだから24時間営業で赤ちゃんと接してたらさすがに疲れます、イライラもします💦
ももさんは母親失格じゃないですよ。たった一時間ドライブしただけだし、1日ずっとイライラして赤ちゃんと接してる訳じゃないんですから…ちゃんと母親やってると思います🌼

なんかえらそうにすいません💦

• もも

もも

ありがとうござます。

笑顔見るとホッとします。
    ママと言ってぎこちなく歩いて来る姿も可愛くて仕方ありません。
    ご飯も好き嫌いあるし、投げられるし、座って食べてくれないけど、美味しいものはウマっ!と言ってくれるのも嬉しいです。

思い返すと嬉しい事いっぱいありました。

冷静になれました。
    優しい言葉本当にありがとうござます。

• 5月27日
  • ゆん

ゆん

こどもの笑顔って最強ですよね😊
    ももさんのお子さんのママは、ももさんしかいないんです。
    大丈夫です😊❤️
    今とっても頑張って頑張って、しんどくなってたんだと思います。だからあんまり頑張らなくてもいいと思います。私もですけど、まだお母さんになって一年しかたってないんだから不完全に見えたって仕方ないと思うんです。それが失格にみえたって、その子にとってのママは一人しかいないんだから。
    お互い大変だと思いますが、のんびり子育てやっていきましょうね(*^^*)

• 5月27日
ややさん

どなたに言われたんですか??ご主人様?

ご主人みててくれるなら全然オッケーだと思いますよ??
むしろ、イライラしてる気持ちを発散する方法を身につけてるのが大事です。

と、いうか、そんな事を言ってくる人がいるからイライラするんではありませんか??

• もも

もも

旦那に言われました。

旦那に事前に許可とって、子供寝てて旦那も寝れる状態なってからドライブに行きました。
    後から、世の中の母親は夜中に子供残してドライブなんか行かねーんだからな。いつまで経っても母親失格だな。と言われました。

好きな事しちゃダメなんですかね。

• 5月27日
  • ややさん

ややさん

は!?オッケー出しててその言い草ですか。
    腹立ちますね。
    むしろ奥さまがSOS出してるのに更に落とす事を言うとかそちらの方が人として失格です。

母である前に人です。
    好きなことや気晴らしなどすることはダメではなくてした方が良いんですよ🙂いつも子供に時間を割かれてる分しないと😊

人のご主人に対して大変失礼ですが、ほんまに腹立ちます👹👹👹

• 5月27日
  • もも

もも

息抜きの仕方が間違ったのでしょうか…
    独身時代と同じ様にはいかないのは当たり前ですけど…
    やっぱり夜にドライブはダメだったでしょうか。

• 5月27日