※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまめ。
子育て・グッズ

上の子の態度に悩み、イライラが続く中で、下の子の手がかかる時期も重なり、どうしたら余裕を持って接することができるでしょうか。

5歳の上の子が最近本当に言うことは聞かない、口ごたえする、すぐ泣く、片付けしない、一生懸命やらないなどほんと怒られるところばかりで、毎日怒鳴ってしまっています( .. )

下の子はまだ6ヶ月前くらいで、手もかかる時期で、あまりにも態度は悪いしもうイライラが止まりません( .. )

どうしたら気持ちに余裕を持って優しくしてあげれるんでしょうか?(´・・`)
もうほんと毎日イライライライラしちゃって参ってます(;▽;)

コメント

ゆもとみ

その気持ちめっちゃ分かります!!
うちの1番上も幼稚園に行き始めたとたん…口ごたえやら…言うこと聞かないやら…
本当にムカつくほど💧
あんまり酷いと、本気で怒ります💢
あとは、赤ちゃんだから仕方ないねーってバカにしたり。

ただ、下の子たちのこと手伝ってくれたりするのでその部分ではありがとう〜♪って言ったり褒めたりしてつりあい取ってます!

• ひなまめ。

ひなまめ。

今年長で口も達者だし、よく男の子のお友達とも遊ぶので男の子っぽい喋り方もすごくて(›´-`‹ )

確かにお手伝いもしてくれるし、助かってるんですけど褒めようとした時にはもうなにか怒られることやらかしちゃってるんですよね( .. )
    もっと褒めてあげたらよくなるのかな〜と毎日悩んでます💦

• 5月27日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

結構強烈ですよね…
    どこで覚えたの?ってぐらい💧

子供ってそんなもんですよね…数秒前はいいことしてたのに…数秒後にイタズラ…
    なので、たまにイタズラも褒めてから怒ったりします😅
    へー!こんなことできたんだ♪でも、こうだからダメ!!!って感じで!

とりあえず感謝の気持ちさえ少なからず伝えられればOK🙆‍♀️って私は思っちゃってます!
    悩むのはいいことだけど…悪循環にもなりますし!

• 5月27日
  • ひなまめ。

ひなまめ。

褒めてからダメなところを注意ですか💡
    それはいいかもしれませんね😊

なんというか、気持ちにも時間にも余裕がなくて、いっぱいいっぱいになり過ぎてしまって💦
    ちゃんと褒めるところは褒めてあげないといけないですからね😊💦

• 5月27日
めだか🐟

答えではありませんが、うちも同じです😭
歳も近くて、似てるような環境ですね。
上の子は女の子なのもあり、本当に口が達者ですっごくイライラします😞
でも今まで5年間自分中心だったのに、弟が産まれて急にお利口さんのお姉ちゃんになんかなれないよね...と日々言い過ぎた事など反省しています。

• ひなまめ。

ひなまめ。

同じですね💦
    うちも上の子は女の子で、下は男の子です👶
    確かに急にお利口さんにはなれないですよね😅
    でも最近男の子のお友達とよく遊ぶみたいで口調も男の子!動きも男の子!って感じでほんと参ってます😭

寝顔を見る度に怒りすぎちゃったなと毎日反省してるんですけどね💦

• 5月27日
  • めだか🐟

めだか🐟

うちも同じですよ~😭
    女の子なのにきかん坊です(笑)
    言葉遣いも乱暴だし、動きも乱暴。
    落ち着きがなく、自分の思い通りにならないと発狂。
    何度注意をしても直らない→私激怒って感じです。
    私も寝顔を見て反省し、次の日にはまた怒ってます😣

• 5月27日
  • ひなまめ。

ひなまめ。

年中の後半から言葉遣いや行動が乱暴になったので、ずっと怒ってるんですけどね😭
    少しもよくならないので、毎日毎日同じところを怒ってしまって💦

起こりすぎなのは自分でもわかってるんですけどね💦

• 5月27日