※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんのほっぺの赤味が気になります。保湿やガーゼでのケアをしていますが改善せず。自然治癒を待つか、他の方法が知りたいです。皮膚科は行かず、小児科では痛々しく見えるとのこと。

同じような赤ちゃんの肌の悩みがあった方、お返事頂けると嬉しいです。現在5ヶ月の息子がかれこれ1ヶ月くらい、ほっぺの赤味が出たり引いたりを繰り返しています。お風呂上がりと朝も保湿をしており(しすぎない程度)、なるべく肌もガーゼで拭いてあげたりしているのですが、あまり改善せず。ひどくなっているわけでもないのですが、このまま自然に治るのを待つか、または良くなる方法などがあれば教えて頂きたいと思っています。皮膚科に行くほどではないと小児科では言われましたが、色白なので痛々しく見えてなんだか可哀想で(>_<)

コメント

ぱーら

ほほの赤みは湿疹とかですか?
看護師さんに湿疹は赤ちゃん用の石けんで頬を優しく洗った後ガーゼで拭ってあげると良くなると言われて続けてたら治りましたよ😊
塗っていたのはベビーワセリンです!

• さくら

さくら

すぐのお返事ありがとうございます!そうです、赤味が強い時は湿疹で、触ると少しゴワゴワ?というか柔らかくはないです。お風呂でアラウベビーのソープをガーゼにつけてチョンチョンって優しく付けて綺麗に拭き取る感じです。乾燥っぽいから毎日はしていないのですが、やはり毎日した方がいいのでしょうか?それから、保湿はメディスキンベビーというブランドなんですが、ベビーワセリンはどのくらい塗っていましたか?

• 5月27日
  • ぱーら

ぱーら

今でも毎日お風呂上がりと出かける時に塗ってます!

• 5月27日
  • さくら

さくら

ありがとうございます!こまめに塗るの大事ですね(>_<)

• 5月27日
みこママ

我が子も皮膚が非常に弱くカサカサしたり赤くなったりしてました(´・ω・`)
現在は病院で貰った保湿剤(混合剤)とナチュラルマークのボディクリームをお風呂あがりにべっとりつけて伸ばしてすると、赤ちゃんらしいモチモチのお肌になりつつあります!
ひどい箇所はステロイドを塗って対処してますが、見違えるほど状態が良くなりましたよ〜(^ω^)

• みこママ

みこママ

あと、お風呂の時のボディソープも変えたらとってもいい感じでした!

• 5月27日
  • さくら

さくら

すぐのお返事ありがとうございます!
    やはり病院に行ってみた方がいいんでしょうか?ナチュラルマークのボディクリームですね!今使っているメディスキンベビーというブランド、肌に悪い成分は入っていないんらしいんですが、みこママさんみたいにべっとり塗るぐらいがいいんでしょうか?量が足りてなかったのかもしれませんね💦

• 5月27日
  • さくら

さくら

そうなんですね!ちなみにボディソープはどちらのですか?

• 5月27日
  • みこママ

みこママ

ボディクリームだけでは限界を感じたので早めに病院へ連れて行きました!

ベタつくくらいしっかり塗ってます!笑

ボディソープは「ケアセラベビー」というソープに変えたとたん良くなりました!泡そのものが滑らかで洗ってる私自身も泡のさわり心地が気持ちいいと感じましたよ(^ω^)
    ただ赤ちゃんに合う合わないはあると思いますが色々試されてみる価値はあると思います!

• 5月27日
  • さくら

さくら

情報ありがとうございました!やはり早めに病院連れていきます(>_<)
    ボディクリームの塗り方も全然足りてなかったかもしれません(>_<)

• 5月27日
りえ

気になるなら病院に行った方がいいと思います!行ったら気持ち的にも楽ですし👍
皮膚の湿疹から食物アレルギーになる子が多いみたいです。

• さくら

さくら

お返事ありがとうございます!そうですよね…気持ちが楽になるかもしれないです(>_<)皮膚の湿疹からアレルギーになることもあるんですか?初耳でした(>_<)

• 5月27日
Mama

傷口?のところからアレルギー源が侵入してアレルギーになりやすくなるみたいなので、肌荒れは早めに対処してあげた方がいいみたいですよ!
先生によっても方針が異なるので、心配であれば皮膚科の受診をおすすめします!

• さくら

さくら

お返事ありがとうございます!りえさんと同じご意見。そんなことがあるんですか!全然知らなかったです。
    母がなるべく薬は使わずに自然に治るの待とうよ派で、行ってる小児科でも心配ないと言われて…皮膚科行ってみます!

• 5月27日
  • Mama

Mama

うちも産婦人科でもらった薬が効かず、小児科でもらった薬塗ったら1日で良くなりました!小児科の先生は、今どきこんな薬使わない!と言っていたので、薬が変わるだけでずいぶん変わるかもしれないですね😄
    早く良くなりますように💕

• 5月27日
  • さくら

さくら

ありがとうございます😊
    うちも、他のことでしたが産婦人科と小児科の言うことが違くて混乱したことがあります💦息子のためにも早めに病院連れて行きます!

• 5月27日
こ

ワセリンをこまめに塗って頬っぺたにヨダレがつくの防ぐといいですよ!
おふろでは、ササっとあらって
ワセリン塗る時もヨダレを落としてからの方が良いです!

• さくら

さくら

お返事ありがとうございます!なるほど。ヨダレのついた手で顔を触ったりしたら拭いてあげてはいたのですが、防ぐためにワセリンを塗るんですね。やっぱりワセリンは万能ですね!

• 5月27日
ろんりんるー

こんばんはー。
うちの子は11ヶ月から1歳2ヶ月くらいまでずっと頬が赤くて、いろんな人からどうしたのか聞かれて私が辛かったです。
最初一ヶ月くらいは小児科で軟膏もらってましたがよくなったり悪くなったりの繰り返しで…そのあと一ヶ月は弱いステロイドを塗ってましたが、よくならず。
皮膚科で違うステロイドとワセリンもらって一ヶ月でよくなったかなーって頃にまた酷くなり、再度皮膚科に行ったら今度はステロイドで皮膚バリアが弱くなったところにカビが付いてしまっているとのことでした。
なので、まずカビの薬だけを1週間塗り、カビがなくなったところに強めのステロイドを短期間塗ってやっと最近治りました。
もしかしたら、皮膚バリアが低下しているかもしれないので、やはりは皮膚科の方がいいと思います。
私も皮膚科が近くになかったので行かなかったのを、後悔してます💦

• さくら

さくら

お返事ありがとうございます!そうだったんですね。周りの人に言われるの辛いですよね(>_<)確かに、良くなったり悪くなったり繰り返しているので、皮膚バリアが弱くなっている気がします。自然に待ってたら1ヶ月も経ってしまって、息子に申し訳ない気持ちです。日頃のケアもちゃんとしつつ、皮膚科にも行ってこようと思います!

• 5月27日

うちのかかりつけの小児科の先生もそんな感じですが、皮膚科やアレルギー科に受診すると色々詳しく聞けますよ😊専門家ってすごいです。症状が改善しない場合、同じ小児科だとしてもセカンドオピニオンという選択肢も是非おススメです!

• さくら

さくら

お返事ありがとうございます!小児科で大丈夫と言われると、信じてそこでストップしちゃいますよね(>_<)ちゃんと専門医に見せるべきでした!

• 5月27日
まりえ

なんかゴワゴワしてるやつですよね💦💦うちの子もなります💦

お水で濡らしたガーゼか手口用のウェットティッシュで優しく吹いてその度にうちは和光堂のミルクローションと処方箋でもらったヘパリン塗ってます!
赤み引きましたよ((*´∀`*))
夜はそれにうすーくワセリン塗って保護してます😃

色白だと目立ちますよね💦

• さくら

さくら

お返事ありがとうございます!そうなんです、ゴワゴワしてるやつです💦
    色白だから目立つし可哀想で(>_<)
    ノンアルコールのウェットティッシュなら大丈夫ですか?
    でも、早く病院連れて行ってあげるべきだったと思っています(>_<)

• 5月27日
  • まりえ

まりえ

ノンアルコールで手口も平気と書いてあれば平気ですよ(*>ω<*)
    心配ならお水で濡らしたガーゼが良いとおもいます洗えば清潔ですから😆

赤みは繰り返しですよね💦病院に根気が大事と言われました☺️

• 5月27日
  • さくら

さくら

分かりました!教えてくださってありがとうございました☺️
    赤みって繰り返しなんですね(>_<)
    早く良くなってほしいです✨

• 5月27日