※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずち
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が癇癪を起こすようになり、自己主張か歯の生えかけが原因か不安です。

10ヶ月の娘がいます。
このところ、癇癪を起こすようになった気がします。
例えば娘の持ってるものをダメよと取り上げたり、夢中で遊んでる時におもちゃを触ったりすると声をあげて、自分の手で顔をこすったり、口の中に手を入れて噛んだりします。あまりこのような姿は見なかったのでどうしたのかなと不安です。自己主張でしょうか?それとも今歯が生えかけで気になるのでしょうか?

コメント

ゆくり

自己主張です(^^)自我の芽生えですね♪

  • すずち

    すずち

    やはりそれでいいんでしょうか??なんか情緒不安定なのかなとか心配してしまってます😢今までも気に入らないことがあると両手をバタバタさせて怒ってはいましたがこんな姿は初めてみたので😣

    • 5月27日
はまよこ

だめー!と娘さんなりに主張してるんですね(*˘︶˘*)
成長している証ですよ❣️

  • すずち

    すずち

    そうなんですかね!!今日娘の前で少し夫と言い合ってしまったので関係してたらやだなとも思ってしまいました😭

    • 5月27日
かずずん

立派な成長ですね〜😊👏🏻
ちゃんと自己主張が出来るようになってきたんですね。

  • すずち

    すずち

    そうなんでしょうか😭今日娘の前で夫と少し言い合いになってしまってそれを見てたからだったらどうしようと考えてしまってました😭

    • 5月27日
ゆっこ

ちょっとしたことでも心配になっちゃいますよね😣でもよく見てるいいママですよ💕これからも心配の繰り返しだと思いますが、頑張って下さい👊😆

  • すずち

    すずち

    実は今日娘の前で夫と少し言い合いになってしまってそれを見てたからなの?とも思ってしまいました😭

    • 5月27日
ぱおーん

自己主張ですね(o^^o)
気に入ってるもの夢中になってるものを取り上げたら怒るのは当然なので、私はトレードするようにしています!
はい。これあげるね〜っと言って渡して、持っていたものを取ります。
すると、渡した方のものに気をとられるので子供も怒ったりしませんよ(o^^o)
やっぱりそっちがいいーー!!みたいになったりしますが、視界から見えなくすると、諦めます。
今後も奇声を発したり噛んだりなど増えると思いますが、落ち着いて対応した方がいいと思います。
私は、嫌だったね〜大きい声が出せるようになったのね〜噛んだら痛いよ〜みたいに声をかけてあげています。


言い合いを見せてしまったのなら、その反動もあるかと思います。
夫婦で言い合いをしていたら、息子が砂を思いっきり口にむさぼり出した(普段はそんなことしません)ことがありましたので😅
子供なりに、2人ともやめてよー!とか、気を引きたかったっていう、主張だったのだと思います。
子供の感受性は豊かですよね〜

  • すずち

    すずち

    ありがとうございます!意識して気持ちを受け止めたり交換したりはしてましたがさらに気をつけなきゃなと思いました👌
    言い合いよくないですよね😢ほんとに反省です😭

    • 5月28日
ちぃ

自己主張出来るんですね( ´∀`)えらいえらい。

わかるよ、それ嫌だよね。
こっちのオモチャと交換しようか❓これも楽しそうだねー❓あれ、これ何だろう❓
って共感したり、注意をそらしたりしてます…ダメな時はダメですが😂頭使ってきてるな🎵と感心してしまいます

  • すずち

    すずち

    成長と受け止めていいんですね🤔ありがとうございます😊

    • 5月28日