※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
妊娠・出産

妊娠中のオリモノの変化について不安です。経験を教えてください。来週病院で確認します。

はじめまして、現在27週に入った初マタです😊

今日トイレにいったときに、オリモノがいつもとは違っていることに気付きました。
普段はサラサラとしたもので透明なおりものですが、今日はクリーム色でドロッとしたもので量も多く 変化に戸惑っています。(痒みや匂いなどは特にないです、表現が生々しくてすみません💦)

来週検診があるので病院に聞いてみる予定ですが、妊娠するとオリモノの変化って結構あるものなんでしょうか??😭

よかったらみなさんの経験も教えてください🙏🙏

コメント

めろ

カンジタではないでしょうか??
私もよくオリモノがドロっとしたりチーズの用だったり量が多かったりします😉!

• まりりん

まりりん

早速お返事ありがとうございます!
    今カンジタのこと調べてみたら 結構当てはまっていました!💦 原因の見当がついて少し安心しました🙏💫
    胎児に影響がなければいいんですが🙁

• 5月27日
むら

カンジダ膣炎の可能性が高いと思います。
かかりつけの病院に早めに行って早めに治療した方がいいですよ😀妊娠中は膣内の環境が変わるのでなりやすいらしいですよ。
胎児には影響が少ないそうですが、治らずにそのまま経膣分娩となると鷲口瘡やその他のカンジダ感染症が起こってしまう可能性が高いそうです。なので、はやめに治療することをオススメします。

• まりりん

まりりん

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね😣 最近諸事情で寝れない日と食生活が乱れる日が続いてしまい それも一因かなぁ。。💦
    あと数日様子をみて症状が続くようだったら病院に連絡して早めに治療できるようにしようと思います!
    的確なアドバイスありがとうございました🙏🙏💖

• 5月27日
牛

私も妊娠中に黄緑のおりものが出たりしてたので、何回か産婦人科に行っておりもの検査してますが、異常ありませんでした。

ただ、感染症によるおりもの変化なら胎児に影響がある可能性もあります。
産婦人科に電話し明日にでもかかれるのならば、受診して一応検査してもらうことをお勧めします。

• まりりん

まりりん

お返事ありがとうございます!
    皆さんのお返事から感染症の可能性が高そうなので やはり早めに病院に聞いてみたほうが安全ですね😭💦
    明日までに症状変化なかったら、朝一番で電話かけて病院の指示を仰ごうと思います!
    ありがとうございました!!🙏💖

• 5月27日