※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

妊婦の喘息持ちが、咳や吐き気で苦しんでいます。医師から吸引を指示されているが、咳がひどくなり悩んでいます。他に対処方法がないか心配しています。

喘息持ちの妊婦さん!発作が出た時、薬を吸引のほかに何か対処してますか?
咳がひどくて、咳き込みすぎて、吐いちゃうくらい苦しくて、しんどいです。金曜日に風邪でかかりつけの呼吸器科へ行きました。その時は、咳はひどくなく、ゼェゼェが軽くあった為、医師に朝晩の2回、2吸引してくださいと言われました。しかし、昨日の夕方から咳込みがひどく、明日、朝イチで呼吸器科のかかりつけ医には行くつもりではいるんですが、それまでこのゼェゼェと咳と、どう対処しようか悩んでます。
咳のしすぎで、尿もれもするし、お腹も張るし、
とりあえず、温かいデカフェ紅茶にハチミツを入れて飲んだり、吸引以外、こんなことしか対処できず、しんどいです。
赤ちゃんも苦しくないかな…。

コメント

なぴまる

しんどいですよね(>_<)💦私もです。
大根はちみつを作ってそれを舐めたり紅茶に入れて飲んだりしていました!
薬以外でやってたことはこのくらいです💦
病院行って早く楽になりますように💦

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    やはりそうですよね〜😭私もハチミツ紅茶やのど飴試してます…
    朝から咳でご飯もまともに食べれなくて、緊急医行くか悩んでますが、熱もないし、咳だけなので悩んでます💦

• 5月27日
ゆうまこ

発作止めはでてないのですか?
私はサルタノールが出てるのですがそれが効かないと、発作がおさまる前にまた次の発作が出てきてるんでしょうね。
あとは酷くなった時のためにプレドニンが飲み薬ででてます。

あまりにも苦しいのでしたら、
旦那さんや親がいて当番病院に連れて行ってもらえるなら、点滴してもらうと楽になりますよ。
やはりママが呼吸困難になると赤ちゃんも酸素行かないから苦しくなるそうなので我慢しない方がいいですよ。

私も発作で咳がひどくて吐いてたし、尿もれもよくわかります。

お大事にして下さいね。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    発作止めは出てなくて、吸引のシムビコートのタービュヘイラー60吸引ってやつしか喘息の薬はないです。
    あとは、風邪薬と咳止めしか出てなくて💦
    我慢しない方がいいのですね😭やはり赤ちゃんに酸素行かなくなるんですね…今のところ、近くの緊急医に行こうかなと思ってます。ありがとうございます😊

• 5月27日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

ジムビコートだと予防にしかならないですもんね😰
    産婦人科の先生にもよるのですが、喘息の薬って妊娠中でも使えるのが多いので我慢しなくてもいいよって言ってくれると思います。

• 5月27日
  • ねこ

ねこ

そうなんですね!
    知りませんでした!今から緊急で行って、明日朝イチで呼吸器科行き直します…💦

• 5月27日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

予防だけだと、発作がでると辛いですもんね。
    新しい薬出してもらえるか相談がいいと思います。上のお子さんもまだ小さいのですぐに病院行くのも大変だと思うので😢
    私も発作でると予防されてないってことだから薬変えようって先生から言われて変えましたよ。

私は今月花粉の関係で喘息が酷く病院通いました。喘息の辛さはなった人にしかわからないですもんね。

喘息って、妊娠後期になると落ち着いてくると言われるよと呼吸器の先生に言われてて、上の子は夏産まれだったのですが全く発作も出ず元気でした。二人目は冬産まれだったのですが、結構発作でたりしてました😰

でも、出産のときは全く問題なかったです。やっぱり出産して体質変わったんですかね。

病院に行って落ち着くといいですね。咳ばかりでると、腹圧もかかりますもんね( ;∀;)
    早くよくなりますように。

• 5月27日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    明日詳しく、かかりつけの呼吸器内科行って、症状を話して、薬を処方してもらいます。
    今日はたまたま旦那がいましたが、平日は仕事ですし、近くに頼れる親もいないので、旦那がいない時に、発作が起きて、上の子も見なきゃだし、自分も苦しいと、切ないですもんね。
    本当に、腹圧が心配です😱ずっと咳ばかりで、肋骨が折れるんじゃないかと不安になります…。知り合いも喘息で肋骨骨折してて😂不安で仕方ないです。
    私は、上の子出産するまで、喘息ではなく、出産してから、体質が変わったのか、喘息になりました😭最初はゼェゼェは過呼吸かな?とも思ったのですが、まさかの喘息で💦
    出産してから、アレルギーがひどくなったので、そのせいかもしれません。
    色々とお話しありがとうございます😊今は落ち着いてきて、夕飯も少量食べれました!

• 5月27日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

グッドアンサーありがとうございました😊
    病院行かれたのですかね?
    落ち着いて寝れそうなら良かったです。
    水分多目にとって下さいね。
    枕というか、体を少し高くあげて横になると楽だと思います。

私は小児喘息からなので長いのですが大人から喘息になるとかえって酷くなる場合があるの聞いたことがあります😢
    たかが喘息ではなく、呼吸困難になって死ぬ思い結構してますから予防の吸入と発作止めの吸入出してもらうことをおすすめします。

私も花粉のアレルギーがでると、安定しなくて喘息酷くなるのでよく、わかります( ;∀;)
    咳すると体力も使うんですよね。
    薬が利いてくると落ち着いてきますからあと数日の我慢です😧

産婦人科でも、喘息はかかりつけの病院きちんとかかって、入院するときも持ってきてねと言われてました。

お大事にして下さいね。

• 5月27日