※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーやぴーや
子育て・グッズ

離乳食完了期の味付けについて、肉じゃがや炒飯などのメニューでどんな調味料を使えばいいか分からないです。ベビーフードの市販の味付けで良いのか迷っています。

離乳食完了期の味付け、調味料は何をどれくらい入れていますか?

薄味ならOKのようですが、肉じゃがなどの煮物、卵料理、炒飯などのご飯メニューを、どんな味付けをしていいのか分からずです(´;ω;`)
酒やみりんはまだですよね。

ベビーフードのホワイトソースや、あんかけをかけるとよく食べてくれるのですが、毎回市販の味でいいのかな?と思ったりしています(´・ω・` )

コメント

みーすけ。

10ヶ月の頃から大人と同じもの取り分けて普通にあげてしまっています(T_T)

わぴこ

1歳2ヶ月です。
大人と同じものを食べてます。
大人と同じものを食べたがるので目の前で大人から取り分けてます。

実は私も最初は抵抗があったのですが。
助産師さんのおっしゃった言葉で救われたので書かせていただきますね。

赤ちゃんが食べる量で腎臓に負担がかかる程、食べられない。
おかあさんが家族の健康を考えて作る食事の塩分量で赤ちゃんに害は与えない。

と言った内容です。
上手く書けなくて申し訳ないです。
自分にがっかりです。

こう聞いてから安心してゴハンを取り分けてます。

ただ、私は自分の都合で恐縮なのですが。
添加物が入るとンコが臭くなるので、添加物や化学調味料は赤子だけでなく家族のゴハンにも使っていません。

料理には酒やミリンも使っていますよ。
ミリンは酒屋さんで売っている、純粋に麹原料のもを使っています。
シラスもお酒で煮たものが好きみたいです。
赤さんのために作ったふりかけでしたが、夫が美味しいと食べてました。

piglet11

うちも1歳くらいには大人と同じ食事をあげていました(^^;
辛いものやカレーは別ですが…。
その頃は子供にもあげれるように基本和食の食事が多かったです。

ぴーやぴーや

ご回答ありがとうございました✨
みなさま、もう大人のをあげてらっしゃるのですね。
確かに、お野菜多めの薄味和食料理なら、大人も子供も体にいいですよね。
少しずつ、始めてみようと思います!!