※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が、昼も夜も抱っこしないと寝ない。寝かしつけても1時間で泣いて起きる。夜は添い乳して寝ている。生活リズムを整えているが、夜まとめて寝てくれるのはいつ頃か気になる。

生後1ヶ月の娘がいます。完母です。
昼も夜も抱っこじゃないと寝ません。😢
やっと寝かしつけても長くて1時間、
ほとんど30分で泣いて起きます。。
これだと寝不足でつらいので
夜だけ添い乳して寝てます。
同じ感じだった方いますか?

ちなみに生活リズムがつきやすいように
朝はカーテン開けて太陽の光を入れて
夜は20時に暗くした寝室へ連れて
寝かせるようにしてます。

今は生活リズムついてないのはわかりますが、
どのくらいから夜まとめて寝てくれるのかなって
思いまして😢

コメント

ハナちゃんママ

2ヶ月手前で、リズムつけて、夜の寝かしつけは授乳後、おくるみで巻いたら、3日くらいでリズムも整ってきて、長くて5時間寝るようになりました😊 半年すぎたあたりからは、10時間くらいぶっ通しで寝ます😂

  • しおり

    しおり

    10時間!夢のような時間です!!

    • 5月27日
もも

私は1ヶ月まで完母でした。
夜は泣く時添い乳して寝かせてました。
それでもやっぱり1時間とかで泣いたりしてその時はミルクを少しあげましたよ!そしたら3時間寝たりしてくれました。
1ヶ月半頃から完ミになり
今生後2ヶ月ですが夜は5時間くらい寝てくれます!

  • しおり

    しおり

    やっぱり夜はミルクがいいんですかねぇ😭

    • 5月27日
  • もも

    もも

    あまりに泣くなら少しだけでもミルク飲ませたらいいと思いますよ☺️

    • 5月27日
  • しおり

    しおり

    検討してみます!
    ありがとうございます☺️

    • 5月27日
リトルミィ

娘のときがそのような感じでした😢
生後1ヶ月ごろから1才3ヶ月で卒乳するまで毎晩30~1時間添い乳で30分で起きてしまい、2~3度目の添い乳でやっと4~5時間寝てくれました😓
大変な時期は何度も添い乳して寝なくて寝るのが1~2時の時期もありました。
息子はおっぱいか抱っこゆらゆらか腕枕で5~8時間寝てくれるので、赤ちゃんの性格なのかなぁと思いました🌼
寝不足本当に辛いですよね💦

  • しおり

    しおり

    卒乳まで、、😱
    昼間はソファで抱っこしながら寝てますが
    おしりや腕が痛くてもって1時間です泣
    赤ちゃんの性格なら仕方ないけど
    後々保育園に入れたいので
    セルフねんねや長く寝てくれるお子さんが
    羨ましいなあと思いました💦

    • 5月27日
  • リトルミィ

    リトルミィ


    しんどいですよね🌀
    ですが、スッと寝てくれる時期もありました💡
    私も羨ましく思いました🌀

    今現在息子がもうすぐ4ヶ月で、5月中旬まではミルクを飲んでくれていましたが突然飲まなくなり、完母になりました😓
    夜は7時頃からずっと泣いて抱っこ、時間の許す限りおっぱいです😰
    家の事何もできないですし、娘にもたくさん我慢させてしまっていて、色々辛いです😢

    娘の事は今となってはいい思い出ですが、その最中にいる時は本当に大変ですよね🙍

    • 5月29日
やまさち

私も今完母です。
ミルクと母乳で混合で1カ月はしていたんですが途中から母乳しか飲まなくなりました。
私は産んで帰ってからずっと添い乳を
してます。
今はリズムが出来て夜だと2〜3時間は寝てくれるようになりました。

  • しおり

    しおり

    ミルクを飲まないパターンもあるんですね😨
    3時間寝てくれたらだいぶ違いますね!!

    • 5月27日
s&h☆mama

リズムができるのと母乳の量が安定するまでミルクを足してみてはどうでしょうか?

やまさち

最初の1カ月は全然駄目でしたが
近頃は夜中も3時間ぐらいは寝てくるようになりました。
夜中起きた時は母乳飲んでも駄目な場合は30分〜1時間ぐらい抱いて再度母乳を飲んだら寝ました。
後娘が寝かせるのが上手いですが
聞いたら寝たふりをするといいよと
言ってました。