※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちわわん
ココロ・悩み

里帰り期間も残り1週間。旦那との生活に不安を感じています。旦那に対する不満や嫌悪感があり、家族3人での関係改善を望んでいます。時間が解決してくれるでしょうか…アドバイスをお願いします。

産後ガルガル期でしょうか…

里帰り期間も残りあと1週間。

アパートへ帰って旦那と娘と3人での生活が不安です…

出産を経験してからというもの、
物事の見え方がガラっと変わりました。

義母と旦那に対して、え…?と思う事が多々あり。

そのせいか、先入観もありますが旦那に対して
不満を抱くようになり
週1で娘に会いに来る旦那に嫌悪感が湧きます。涙

ミルクやオムツなど一通りお世話してくれますが
週1でしか会えない娘への接し方が
イマイチ消極的に思えたり
(抱っこする?と言うまでしない等
今日はパパがメインでお世話してねとお願いしても
あまり嬉しそうではありません。)

私の実家に来てくれた時、両親との関わりに
気疲れするためか、日頃のLINEでの私との会話が
トゲトゲしいなど、

旦那と関わることが嫌だな、と最近とっても思います。
正直、娘と2人で生活する方が楽なんじゃないか…
とすら思ってしまい、、、💦

不妊治療で娘を授かったのですが
その間すごく支えてくれましたし普段はとても優しいです。
それを知っているから
子供が出来たら絶対いいパパになるだろうなと
思っていただけに、当初とのギャップがありすぎて
なんだか情緒不安定です。

家族3人で仲良くしたいと思うのですが
嫌悪感が拭えません。

時間が解決してくれるんでしょうか…
乗り切り方などアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

こぐま

旦那さん、消極的なのではなくて、いまいち赤ちゃんへの扱いに自信が無くてどう接したらいいのか分からないのではないですかね(^-^)?
四六時中子供と一緒にいてお世話している母親の私達からしたら当たり前のことも、父親になったばかりで週に1回しか会えないとなると、差が出てしまうのもしょうがないですよ、きっと。
うちもそうでしたから。
それに、ガルガル期も関係していると思いますよ。
私も上の子が生まれたばかりの時には、夫にさえ赤ちゃんに触れて欲しくないと思っていた時期がありました。
世話の様子が不慣れな上に、私の赤ちゃんなのに!!と言う思いでイライラしてました笑
でも時間とともにそんな気持ちも薄れていきましたよ。
自宅に帰ると夫婦2人での子育てです。嫌でも旦那さんを頼りにしていかないといけません。
きっと旦那さんも段々と慣れてきて、心強い味方になってきてくれるはずです。
頑張って下さい!

• ちわわん

ちわわん

扱いが分からないのでしょうか😭💦
    たしかに、毎日一緒と1週間に一度だとでは、差が出るのは仕方ないことですよね。。。
    旦那には娘と積極的に触れ合ってもらって協力しながら頑張りたいと思います😢

• 5月27日
りざ

パパはママよりも実感がわかないと言いますから。特に今はご実家で、パパは週一でしか赤ちゃんに会えないなら余計にだと思います。
多分ご自宅に帰ってからは旦那様もご両親に気を使わなくていいから色んな事に積極的にやってくれるのではないかな?と思います。きっと大丈夫ですよ😄👍

• ちわわん

ちわわん

そうですよね。温度差を勝手に感じて悲しくなっていました。
    3人での暮らしで旦那も娘に対していっぱい関わってくれたら嬉しいです。
    ありがとうございました😊😭

• 5月27日
Maiky

ガルガル期とはちょっと違うと思いますが、産後は多かれ少なかれ、みんなそんな感じになると思います😭

私も妊娠中は切迫早産で寝たきり生活で、旦那にすごく支えてもらったのに、産後半年くらいまで旦那のことが嫌で嫌で離婚したいとまで思いました💦

私の友達も、産後に旦那さんが嫌になり、私に相談してくることもありました😅
産後のホルモンバランスが整うまでは、ママも精神的にイライラしたり不安定になってしまうことが多いのもあると思います。

また、旦那さんは妊娠中の奥さんをずっと見てきたとは言え、子どもを身ごもって胎動感じたり、実際出産しているのは女性ですし、旦那さんからしたら、まだあまり実感が湧かないのかもしれません。
お世話してほしいって言われても何をどうしていいのかわからないのかもしれないですし、具体的にこれやって欲しいと伝える方が男の人にとっては良いみたいですよ😊

だんだんと慣れてくるうちに、家族の形ができてくるので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ちわわん

ちわわん

産む前と産んだ後でこんなに旦那に対して気持ちの変化があるとは思ってなかったです💦
    正直、今離婚も少しよぎっていたところだったのでMaikyさんのお話を聞いて留まろうと思いました。笑
    アパートでは、これして欲しい等頼ってみようと思います。
    あたしの気持ちにも変化が出てくるといいのですが😭

• 5月27日
mini

ガルガル期だと思いますよ😊わたしも里帰り中同じこと思ってました。多分ご主人からすると普段接してないから接し方がわからないとか、不安がある、妊娠を体験した母親に比べてまだ父性が湧きにくいんだと思います。大体どこの家庭も最初は育児への情熱に差が出るかと思いますよ。
私も夫が凄く邪魔に思えてイライラ、カリカリしてました😭半年くらい続きましたね😣育児に慣れてきて自分の心に余裕が持てるとご主人の立場で理解しようとできると思います。それまでは産後のホルモンの影響、慣れない育児での疲れやストレス、不安などからイライラしてしまう自分を寛大に見てほしいとお願いしてました。イライラや嫌悪感はホルモンのせい❣️と割り切っちゃいましょう😊

• ちわわん

ちわわん

やっぱりガルガル期ですかね😭
    話で聞いていたんですが自分がこんな感じになるとは💦
    確かに、"娘の親"という実感は私に比べたら薄いだろうし温度差が出て当然なんですよね。
    分かっているつもりでしたが…💦

私もminiさんの様にお願いしてみようかな、と思います。
    妊娠中にもホルモンが…と同じようなお願いしてましたが。笑

ありがとうございます😭

• 5月27日
まぃまぃ

奥さんにとっていい旦那さんが必ずいいパパになると言う考え方は辞めたほうがいいと思いますよ。
期待や先入観は相手をマイナスにしか考えれなくなります。
相手をありのまま受け入れる事が大切だと思います。

今までは2人の生活から子供のいる生活に変わるんですから今まで通りの生活が出来なくて当たり前です。
旦那さんと作れてた時間もそう簡単に作る事も出来なくなります。

それに子育てをして行くなかで旦那さん、両親、義理両親の意見もいろいろあるし自分と考え方違うって思うことも沢山出てくると思いますけど、いろんな方のアドバイスを勉強だと思って子育て頑張っていれば必ず答えは出てきますので😃
娘さんは必ずママの見方になりますし、頑張ってる姿を見てくれてますし、手伝いもしてくれますよ😆

• ちわわん

ちわわん

生活と環境の変化に対応出来ず、旦那に対して湧く感情もどうしていいか分からない部分はありますが、受け入れていかないといけないですよね。
    不安ですが、まずは目の前の事一生懸命頑張ろうと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月27日
らんらん

父親って子供とずっと生活して徐々に自覚が目覚めていくものだと思います🙆
うちも子供が最近パパ!パパ!と呼ぶようになってやっとかな?てくらいです🎵
ガルガル期わかります😂でもたぶん赤ちゃんに触れるのが怖いというか不安があるんじゃないですかね?新生児ってふにゃふにゃしてますし、それくらいの時はただ見てから可愛いなって思ってるくらいでいいと思います🌟お風呂の許可がおりたらお風呂にいれてもらったり徐々にしていくほうがお互いうまく行きそうな☺うちも実家に来たら居心地悪そうというか、めったに会わないので気を使ってるのが見え見えなので、うちの親もわたしも、早く帰りなーと言って、居たければ居ればいいくらいな感じです💦わたしも義実家にいくと気を使いますが行ってる頻度も違うし、男の人はそのへんうまくできないんじゃないかなーと思って諦めてます😅たぶん育児に慣れてきたくらいにガルガルも落ち着いてくると思います🌟

• ちわわん

ちわわん

そんなものですかね😭💦
    一緒に住んで旦那に変化があれば、私の気持ちも少し楽になるんでしょうか💦💦
    旦那が家にいる間はなるべくたくさん触れ合ってもらおうと思います😌

ガルガル期も早く落ち着いて、また前のように仲良い夫婦でいたいです😢

• 5月27日
みるる

娘が来月で3歳になるママです(^^)

私の旦那も最初の頃は同じような感じでしたよ!
私から抱っこする?と聞いても「え?おれが抱っこしても大丈夫なの?」とか…オムツ替えてあげてと私が言っても顔をしかめたりとか…
私も最初は、あんたはこの子の父親でしょ!
と思っていましたが、今思えば強引だったかなぁと😅
旦那さんも旦那さんなりに必死に頑張ろうとしている最中なのではないでしょうか?
いっそのこと旦那さんにどう思っているのかきちんと聞くことも大切だと思いますよ(^^)
お二人できちんと話し合ってどういう風に育児を行なっていくのか決めるのも手かもしれませんね。
ちわわんさんも産後で気持ちが不安定になっていると思うので、今は無理に連絡もとらなくて良いんぢゃないでしょか?
私はLINEでやりとりをするというより、一日に一回程度、娘と自分の動画を送っていましたよ(^^)
あまり良いアドバイスはできませんが、今はあまり深く考えずに里帰り期間に赤ちゃんとの新生活に向けてしっかり休んで下さいね。

長々と失礼しました。

• ちわわん

ちわわん

そうなんです。まさに、父親でしょ!?と思ってしまってました。
    旦那は強引に感じてしまってるんでしょうか💦
    毎日動画や写真🤳送りますが、天使❤️可愛い❤️とLINEでは言うのに実際会ったら、そんなテンションではないし、それにも不信感が湧いてきたり💦
    話し合いをしたいと思っても娘の前で喧嘩になりそうで中々本音が言えずに溜め込んでしまっています。

3人で暮らすうちになんとかなって欲しいです💦

• 5月27日
ななな

女性は十月十日、赤ちゃんをお腹で育てて、守って、お腹を痛めて産むので、妊娠中から母性本能発揮します。
でも男性は自分自身の体に変化がないことや、ちわわんさんのように奥さんが里帰りで会うのが週1だと、より実感というものが湧かないんだと思います。
男性は赤ちゃんとの五感で父性が育つと言いますしね。
3人での生活が始まって旦那様と赤ちゃんとの関わりが増えることで今のちわわんさんの嫌悪感というものも減ってくるのではないかなと思います😊
これから始まる3人での生活楽しんでくださいね✨

• ちわわん

ちわわん

お返事遅くなりすみませんでした😔💦
    娘は可愛いと言いつつも、やっぱり実感は湧かないんですかね…💦
    生まれる前から割とデレデレだったので、あれ?ってなってしまってました。
    あと数日で3人生活始まりますが、喧嘩しないように頑張ります😭💦

• 5月30日