※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
家族・旦那

旦那は昔色々やらかしたらしくローン組めなかったり携帯の名義になれな…

旦那は昔色々やらかしたらしくローン組めなかったり携帯の名義になれなかったりですべてわたしが代わりになってます。

車の名義ももちろんわたしで、その車はわたしが通勤用、保育園の送迎などに使ってます。

旦那は会社の車があるので仕事にはそれで行ってます。

前に喧嘩した時、わたしは子供を連れて実家に出てこうとしました。車がないといけないきょりなので当然車の鍵を持って出てこうとします。
そしたら
旦那「おれの車だろ。出てくなら置いてけ。」
私「わたしの名義だし。」
旦那「俺が稼いだ金で払ってんだ。俺の車だ」
私「わたしだって仕事してかせいでるけど?」

という会話になりましたが結局車持って出ました。

旦那とわたしの稼ぎでやっと生活が回ってます。むしろ足りない時もあります。

なにかと俺の金俺の金と発言するんですが、私のお金は何に使われてると思ってるのかな。

よくわかりません。
旦那のが稼いでるし、まぁそーいうことになるのかな…って思ってましたが
なんか違うような…
共有財産ですよね?旦那のとかわたしのとか結婚してる今、関係ない気がするんですけどどうなんでしょう。

あと、アパートに住んでますが旦那の名前で借りてます。

喧嘩すると、
「俺の家だ。気に入らないなら出てけ。」と言われます。

冗談か本気かわかりませんが、なにかの話で、うちの家みたいなことをわたしが言ったら
「お前の家はここじゃねーよ。」
と言われたこともあります。

旦那の言ってることは合ってるんでしょうか。それならわたしの家はどこ?

あと、旦那のために組んであげたもの
バイクのローン2台分。
携帯の名義。

バイクに関しては1台目は、これがストレス発散になるからお願いとせがまれて…
わたしが名義になって組めば旦那の弱み握れそう〜とか思い組みました。
でも、なんの感謝もなく私がご飯へらしたりしてなんとかなる生活になりました。

このバイクは結局お金が厳しくて売りにだし今はないです。

2台目に関しては事後報告でした。
世界に数台しかないものがとても安く手に入るとのことでもう押さえてもらったから、LINEでお前の職場の名前、生年月日とか色々書いて送って。と。

断る余地もありませんでした。

何か言うと何倍にもなって言い返されるのでなにも言えません。

俗に言う、モラハラ夫というものでしょうか?

1年ほど前、旦那の相談をここでしたら、経済的DVだとも指摘されました。

ちなみに子供の世話、家事、一切やりません。帰ってきたらYouTube→ご飯→寝る。です。
子供のことは可愛い時だけ構って飽きるとポイっです。
でも指図だけはする。ウェットティッシュで拭かなきゃダメだろ。あれが欲しいんだろ取ってやれよ。などなど。
子供がよろけて後から転がった時は虐待だとキレられました。

自分のことでさえ自分でやりません。脱いだものはその辺に脱ぎっぱなし。食べたお菓子の袋も置きっぱなし。ほんっとーになにもやらなすぎてひとりでなにもかもやってきました。

子供もいるのになにも言い返せないわたしも悪いんでしょうが、ほんとに言うのが怖いです。

ごちゃごちゃの意味わからない文章になってしまいすみません💦

最近精神的に参ってるので厳しいお言葉はできればやめてほしいです💦

何度もここで愚痴らせてもらおうと思いましたが批判が怖くて文をうっては消してうっては消してを繰り返してきました。
もう色々限界だったのでやっと吐かせていただきました。

コメント

モラハラだと思います。
あんさんが精神的に参ってしまっているのであれば今の状況決してよくないです。
だれか近くに相談できる方はいますか?

• あん

あん

やはりそうですよね💦
    こういう愚痴を聞いてもらえるのは自分の妹だけです!
    それだけでけっこうスッキリするし妹から旦那に何か言ってほしいわけでもないんですよね😞言ったところでわたしに返ってくるので…。
    なにがあるかわからないし、やっぱ日記とかつけとくのがいいんでしょうか?

• 5月27日

退会ユーザー

今はそれでなんとかなっているかもしれませんがホントにもう無理だってなったときに助けてくれる人、またはその時のための準備は少しずつでもしていったほうがいいかもしれませんね、、。
    治る気配ないのであれば尚更あんさんの気持ちの問題です💦

• 5月27日
  • あん

あん

ほんとにおっしゃる通りです💦
    今まで見つかったら嫌だから…とやってきませんでしたが念の為に準備は必要ですね!ありがとうございました😭

• 5月27日
さよ

こんにちは。

文章読んでなかなか酷いなと。。。
大丈夫ですか?

家計のおかねを管理してるのが旦那さんなんですかね?

モラハラ感がすごいしますよ。

お金の管理をこちらでできるようにしたいですね。

• あん

あん

こんにちは!

やっぱなかなか酷い状況なんですね…
    イライラがすごいだけで一応大丈夫です!なんだか心が強くなってきたと思います。

お金の管理はわたしです!毎月の支払いを表にまとめたり、銀行に入れに行ったり、コンビニで支払ったりするのもわたしです!
    わたしの稼いだ分は引き落とし口座に振り込まれるのですぐ支払いでなくなります。
    旦那の稼ぎは手渡しなのでわたしが預かります。引き落としギリギリまでなにがあるかわからないので家に置いとけと言われ、たまにそこから自分のために持ってきます…

お金の管理というか支払いや支出の計算はわたしなんですが、結局お金は旦那の指示で動いてる?感じですね。

ほんとは自分の給料を少しでもへそくりできたらいいんだろうけど、明細みせたらバレるのでできないでいます💦

• 5月27日
  • さよ

さよ

引き落としがどのくらいかわかりませんが、旦那さん主導であるのは確かです。

自分のお給料で引き落としではなく、旦那さんのお給料でほとんどの支払いを終えるようにした方がいいと思います。

なにかあったらそちらから出すけど、基本旦那さんのお金でやらせてもらって、少しずつへそくりできるようにしましょう。

• 5月27日
もみぃ

私は昔から自分の名義で携帯契約できひんとか無免許とか、そういう人が近寄ってきやすかったんですけど、若い時色々したにしても名義が汚れてて携帯すら自分で契約できひん人とは何があっても付き合いせぇへんって決めてました😱

そういう人ってどっかでやっぱり人としてヒドイ人が多いと思います。

もぅ結婚してても名義貸さない方がいいですよ

もし離婚したら後々めんどくさいと思います。

• あん

あん

ほんとはそうなんですよね…
    わたしも客観的に見たらそんなやつと結婚すんなや!って思います

もうこれ以上貸すことはないと思います!

• 5月27日
たれこ

ローン組んでもらったりしてて、賃貸でここは俺の家…何言ってるんでしょうね!
我慢してなくていいと思います。数々の暴言などを記録して、少しずつ準備なさっておいたらどうでしょう。

• あん

あん

持ち家じゃあるまい…ほんとそうですよね💦
    今日から始めてみます!日付と言われた言葉や行動等書いておけばいいんですか?

• 5月27日
  • たれこ

たれこ

そうですね。箇条書きでいいから書いておくといいです。
    私は、元主人と両親からの嫌がらせみたいなのを書きとめておいて、調停しました。
    弁護士さんに伝える時に役に立ちましたよ。

• 5月27日
miii

どのご身分で?!と
言いたいですね🤔
社会的信用がナイ!って
言われてるよーなもんですよね。
携帯も契約できないなんて。
よくそんなに強がれるもんだ。。

あんさん的には、
離婚したい!って感じなんでしょうか??
もし、離婚するつもりなら、
こっそり離婚貯金していって、
ある程度お金貯まったら
あなたのこともう必要ありません😊と
捨てましょう😆👍

きっと、奥さん無しでは
旦那さんはぜっっったい
困るでしょうから!