※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃんこなべ
お仕事

来年度から保育園に子供を預けて働く予定の新しいワーママさんが質問です。職種と雇用形態、1日の働き時間と日数を教えてほしいです。保育園での苦労や仕事探しでの注意点も教えてください。

来年度から保育園に子供を預けて働き始める予定です。
育休からの復帰ではなく、新しく就職先を探したワーママさん(保育園の申し込みで求職中の申請した方)に質問です!

1.職種と雇用形態(必須)
2.1日に働いている時間と日数(必須)

3.保育園に預け始めて苦労した事
4.仕事探しや面接で気をつけた方がいい事

1と2は必須で、3と4はどちらかでもいいので教えて下さい(^ ^)

まだ保育園に入れるか分かりませんが、入れなくても仕事探しをしながら来年中に働きたいと思っているので参考にさせて下さい!!

コメント

とろろ

上の子の時またにその状態でした。
入園してから求職活動始めて1か月で仕事が決まりました。
1.事務でパート
2.7時間45分勤務
3.まだ6ヶ月とかだったので、すぐに熱などが出て、早退しなければならない事がありました。

• とろろ

とろろ

あ、途中で送信してしまいました^_^;
    3.の追記です。
    基本的に困った事はありません。
    4.なかなか面接ではわかりませんが、小さい子どもがいる事に理解のある会社が良いです。
    たまたま私は理解のある会社でしたので、ラッキーでした。
    私は、待機児童が多いと聞いていたので早目に保育園を探していたら、たまたますぐに入園できるとの事で、入園しました。当時は入園させる直前まで、離れたくないなと思いましたが、今は早目に入園できてよかったと思います。

• 11月7日
  • とろろ

とろろ

あ、また記載漏れが(ーー;)
    2.の回答の続きです。
    週に4日働いてました。

• 11月7日
  • さっちゃんこなべ

さっちゃんこなべ

回答ありがとうございます!
    理解のある会社を探すのは結構難しそうですね( ; ; )
    でも、頑張って探してみます!!

• 11月7日
スナップエンドウ

こんにちは。
1歳2カ月の娘の母です。
8月から途中入園で保育園に通わせています。

私の場合でよければご回答させて頂きます。
参考になれば嬉しいです。

⒈アパレルのアルバイト

⒉一日4時間、週5日(シフト制なので希望が出せます)
平日10:00〜15:00、土曜日9:30〜15:00です。

⒊幼い娘を保育園に預けないといけない心苦しさ。家事と育児、仕事の両立。家に帰ってきてからから子供が寝るまでの時間がバタバタする

⒋仕事探しの面では子育て中に理解があるか。また保育園や家から通える範囲か。
面接で気をつけることは、子育て中で迷惑をかけることもあるが精一杯努力する。
4の二つの質問に共通するのが、やはり子供が熱を出し仕事を休まないといけない時です。
保育園から電話がかかってきて帰らないといけないときに帰らせてくれるか、夜中急に発熱し翌朝の出勤が困難になったとき休ませてもらえるかが一番です。
そこは面接の時、しっかり質問して聞いてください。
あとは笑顔、清潔感、やる気、今までの経験(アルバイトを含む職歴の経験、主婦の経験)をうまく活かせるかです。

大変だとは思いますが頑張ってください!
良い園、良い職場が見つかるといいですね(^^)

• さっちゃんこなべ

さっちゃんこなべ

回答ありがとうございます!
    やはり、職場の理解があるかがかなり重要なんですね( ; ; )
    面接時の参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 11月8日