※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつな
家族・旦那

義理親から出産準備などの赤ちゃん用品って買ってもらいましたか?実母は…

義理親から出産準備などの赤ちゃん用品って買ってもらいましたか?

実母は一緒に買い物に行くのでそのたびにお金出してくれたりしてくれてます💦

私の周りの友達も義理親とは
仲悪い人が多く出産してもほとんど何もしてくれなかったと聞きます💦

当てにするつもりもないですが
一言あれば気持ちも違うのになって思ってます(><)

コメント

ダッフィー

私は買ってもらいましたよー!

• みつな

みつな

羨ましいです💦
    もう物も揃ってきたので
    これ買ってほしい!とかないですが
    一言「必要なものはある?」ってあるだけでも違うのになって感じです😣

• 5月27日
あやま

義両親からたくさん赤ちゃん用品買ってもらいました!自分の親は産後里帰りで面倒見てくれたので😊

• みつな

みつな

実母ばかりにお金払わせてしまって……と思うと義理親は何もしてくれないのかな?って思ってしまいます💦

• 5月27日
  • あやま

あやま

そうですよね😅💦旦那さんは自分の両親に何か買ってくれって言ってくれませんか🤦‍♀️?

• 5月27日
  • みつな

みつな

言わないですね……
    義理親自体、旦那に無関心なので
    それも旦那はわかってるのでなにも言いません😔
    さすがに出産祝いはあるだろうと思ってそっちに期待します(笑)

• 5月27日
☪︎*。꙳

子供のものは何もでしたが、新しいストーブとポットを買ってもらいました☝🏽️出産祝いみたいな感じですねっ👵🏼

• みつな

みつな

出産祝いとして買ってくれてもいいのに……って思っちゃいます💦

• 5月27日
  • ☪︎*。꙳

☪︎*。꙳

私は同居で、旦那が買ってきたのを義理母がたまたま見て、それをお祝いとしてってことでお金を貰いました😂

自分の親は確かにいっぱい買ってくれますよね✨確かにあてにしてるって訳でもないけど、自分の親ばっかり…ってちょっと思っちゃいますよね💭めっちゃ分かりますヽ(;▽;)ノ

• 5月27日
  • みつな

みつな

そうなんですよ💦
    私の親が準備に協力してくれてることも知らないので知れば変わるかな?なんて思ってますが
    わざわざ言うことじゃないので(笑)
    実母には申し訳なさでいっぱいです😔

• 5月27日
みかん

出産後に結構たくさん買ってもらいました!出産後義実家でお世話になっていたのもあり、何か必要なものはない?買い物に行くついでに買ってきてあげる〜と服やらおむつやら、いろいろ買っていただきました💦
出産前には必要最低限のものを自分たちで準備していましたがやはり足りなかったので助かりました。
逆にうちは実両親は遠方に住んでおりまた初孫だったので何を買ってあげたらいいか分からないから、と多めにお金をいただきました。
それのほうが物でもらうよりは助かったな〜と思います💦

• みつな

みつな

やはり自分らの子供とはいえ
    全部を全部揃えたりするのは大変ですよね💦
    義理親とは近くに住んでて頻度に会ってても何1つ言ってきません(笑)

• 5月27日
CHU◡̈♥︎

今里帰り中ですが
実母には一緒に買い物行って
色々買ってもらってます。

義両親からは
一つも買ってもらってません。
一緒に買いに行かないと
好みじゃないもの
勝手に買われても嫌なので
ちょうどいいです(笑)

二世帯なので
帰ってからのオムツや
日用品、消耗品は
ちょこちょこと
お願いするつもりです𖤐

• みつな

みつな

なるほど、それも言えてますね😣
    でもそれならせめて一言
    「一緒に買い物行こうか」ぐらいほしいなって思っちゃいます😨

• 5月27日
アニャコ

うちは買ってもらってないですよ。
うちの両親は離婚しているので父からは新生児の服(機嫌損ねないように父が選んだ服を褒めた笑笑)、母からはベビーカー買ってもらいました。
義両親からは一言もらいましたが退院の日に連れ回されて疲れました。

• みつな

みつな

そうなんですね!
    連れ回されるのも嫌ですね💦
    義理親って難しいです……

• 5月27日
ここみる

うちは現金貰いました(笑)
それで、ベビーカー買いました☺︎

• みつな

みつな

ぶっちゃけ出産祝いいらないから
    準備するのに「準備の方大丈夫?」一言ほしいなって感じです💦
    好みもあるので現金が一番ですよね(笑)

• 5月27日
  • ここみる

ここみる

一言は大事ですよね。
    旦那からうちは伝えてもらいました(笑)
    なので、催促したみたいになってますが、それはそれでいいとしています(笑)
    現金1番です☺︎

• 5月27日
 かえまま

わかります
私も実母にはたくさんお金を使わせてしまいました…。
なのに義理の両親は何も買ってくれませんでしたしお祝いなどなにもくれませんでしたよ。
私の家族は結婚祝い出産祝い子供の初節句お食い初め全部なにかしらしてくれたのに義理の両親はなにもです

悲しい気持ちになりました。

• みつな

みつな

え、出産祝いすらなかったんですか!?
    それはないですね……
    って自分の義理親も有り得なくはないのでその時は旦那に愚痴っちゃうと思います……(笑)
    やっぱり実親と義理親って差が激しいですよね

• 5月27日
  • yuu

yuu

間から失礼します🙇🏽‍♀️
    私もかえままさんと全く一緒でついコメントしてしまいました😭

義両親から出産祝いも初節句の時もなにもありませんでした。
    もちろんなんか欲しいものある?とかの一言も…

本当悲しいですよね。
    それと実母はたくさん準備のために買ってくれて申し訳なく思いました😭

これから小学生とか中学生とか大きくなってゲームなど高価なものが欲しいと言い出したら子どもから義両親におねだりさせて買ってもらおうと企んでます(笑)
    大きくなってからの方がお金かかるので😂

• 5月27日
  •  かえまま

かえまま

なかったですね。。。
    こんなに差があるんだーって思ったら悲しくなりますよ
    旦那の弟には結婚祝いとかあげて私たちにはなにもないんだなと思いました。

• 5月28日
  •  かえまま

かえまま

共感してくれてうれしいです💦

わかります。うちもその一言も全くありません。
    自分の親には申し訳ない気持ちでいっぱいですよね…何から何までしてもらって。
    というかいまだに私の親に挨拶もしないってどお思います???
    酷くないですか?
    もお人としてまずみれませんね。

• 5月28日
  • yuu

yuu

挨拶の件まで全く一緒でここまで共感できる人がいて本当に嬉しいです😭
    私のところも親に未だに挨拶ないんです。本当人として見れないですよね。
    ありえないです。
    出産前まではそこまで悪く思っていなかったのですが産後は本当に会いたくありません😶いい人なんですけどね…。でもマナーっていうか礼儀っていうか…

矛盾してますね😅笑

• 5月28日
  •  かえまま

かえまま

ほんとですか!!😭
    ほんとに人としてみれませんよね。
    わかります。私もそこまで悪く思ってませんでしたけど産後、こんな思いをするなんてって思いました。
    私も会いたくありません。子供に触れて欲しくないなと思ったりしました。

愚痴りまくってすいませんw

• 5月28日
  • yuu

yuu

あー、もう私もそれ思いました😩
    触らないで。息子が旦那そっくりだね〜(たしかに激似w)とか産んだのは私のじゃーーー!😤って感じです。

本当私こそ愚痴ばっかりすみません😂
    共感しすぎて止まらなくなりましたwww

• 5月28日
まこ

出産準備はなにも買ってもらってませんが、出産祝いは現金で貰いました🙃

どうなんでしょうね〜
私的にはやっぱり実母は自分で産んで育てた娘だし、普段から気軽に一緒に出かけられるし、必然的に買ってくれるタイミングが多いだろうなぁと思います(笑)

実母とはしょっちゅう買い物やランチ行くので出してくれたりしますが、義母もたまーに一緒に外食したりしますよ🙂

回数とか総額みると実母の方が沢山出してくれてると思いますが、義母と出かけるタイミングもそんなにないので、実母とは比べられないと思います。

• まこ

まこ

私からして実母と義母に対する思いが違う様に、義母も実娘と息子の嫁では思いが違うだろうなって割り切りです(笑)

• 5月27日
  • みつな

みつな

なるほど……
    まず義理親自体が息子に無関心だから余計なんだと思います😔
    別にこれ買ってほしいとかないですが
    一言「必要なものはある?」ぐらいいってくれるだけで気持ちも違うのになって感じです……

• 5月27日
はらまき

うちは義理両親とも仲良いですが、やはりこれ買って〜!とは言いづらいし臨月の状態で一緒に買い物に行くのも陣痛や破水が不安だったので
産まれて外出ができるようになってから一緒に行きました❤️
産まれる前に買ってくれていたものもあったので、セレモニードレスではなく退院の時にその服を着させました😊

被っても申し訳ないので、実母と買ったものはさりげなく〇〇の準備はできてます!とか報告していましたよ!
今では毎月一冊ずつ絵本を送ってくれています😊

• みつな

みつな

たしかに義理親とは仲良くても言いにくいとこありますよね💦
    なんかこのままだと出産祝いもくれないんじゃないか……って密かに思ってます(笑)

• 5月27日
  • はらまき

はらまき

きっと義理のご両親も誕生を楽しみにされているのは一緒ですよ😊✨
    あとはなにも買ってあげられてないからと、お祝い金を多めに包んでくれていました…!

• 5月27日
marimama♡

むしろ実母の方が何もしてくれなかったです😂

義両親には本当に
申し訳ないほど色々してもらってるし
買ってもらってます😭

• みつな

みつな

そうなんですね!?
    そのパターンもあるのか🤔
    実母ならやっぱり頼れるし当てにしちゃうこともあり甘えっぱなしで申し訳ないとこですが……(笑)

• 5月27日
ようこ

出産準備や私のマタニティ服、内祝い、産後の助産師さんへのお菓子なにから何まで口出してくるタイプで、本当にありがたいのはありがたいのですが、執着がすごいというか、私の孫感が半端なくて自由がきかなくてストレスしかなかったです(>_<)
実の両親も唖然としていました(>_<)

• みつな

みつな

それはそれで嫌ですね😨
    ようこさんの話しを聞いちゃうと出産祝いさえくれればいいかって考えに変わりました(笑)

• 5月27日
レナ(19)

めちゃくちゃ買ってもらいました笑
普通にお金もあったし結構貯めてたのに一緒に見たいと言われたのでカートに入れてたら私がトイレ行ってる間にお会計😂

• みつな

みつな

めちゃくちゃ気の利く義理親さんですね✨羨ましい(笑)
    こうなったら出産祝い期待するしかないです😂(笑)

• 5月27日
ゆきんこ

両親に、全部揃えてもらいました。
義母に、あなたの両親に揃えてもらいなさい、と言われ一切何ももらってません。
出産祝いのお金もなし、本当に何もありませんでした(笑)
なので、わたしも両親には娘の写真を毎週山のように送りますが、義母には送ってません(笑)

• みつな

みつな

え、そんな義理親もいるんですね……
    自分らの孫じゃんって感じです……
    そんな人だと会わせたくもないですね😩

• 5月27日
ママ

実母より義両親の方がいろいろ買ってくれてます!近くに住んでいるので 実母よらよく会っていたのもあります。
出勤準備以外に生まれてからもベビーカーや電動自転車などいろいろ買ってもらってます💦

• みつな

みつな

近くに住んでてもなにもないです(笑)
    尚更実母には申し訳ないです😔💦

• 5月27日
二ムラさん妻

私は買ってもらいましたよ!

やっぱり実母の方が頼りやすいんですけど、嫁いだこともあり、何でも初めは義母に相談するように心がけてます。

• みつな

みつな

私も一応嫁いだ身ですが義理親と一緒に住んでないってこともあるんですかね🤔
    相談はしますが相談でおわりますね(笑)

• 5月27日
ままり

実母にも義母にもなーんにも買ってもらってないです!
産後から今までも服とかも買ってもらったことないです💦
周りの子は親からの援助が結構あって羨ましいです😭

• みつな

みつな

かなめさんのお話し聞くと自分はまだいい方なのかと考えさせられました😨
    甘えるつもりはないですが人それぞれ違いますね……

• 5月27日

うちも100%実母が買ってくれています😂
義父から出産祝いとして渡されたのがコンビニで買える急な来客用のお菓子でした、、、
申し訳ないけど、よけいイライラしまして、それならいらないと思ってしまいました💧
実母の方は仕事の関係者などからも現金やおむつケーキなどが届き、顔も知らないのにありがたいと思いました。
なので余計に義理家に、イライラします😠

• みつな

みつな

お菓子!?それお祝いなんですかね?😩
    ぶっちゃけそんなもんなら最初からいらないって感じですね💦

• 5月27日
sayamr-o-

義両親は長崎
私の両親は県内ですが車で2時間。
義両親からは検診の報告楽しみにしてますと連絡がくるのみで、
何も買って貰えませんでした。
それなのに連休は帰って来て欲しいなどと
図々しい義理両親。
飛行機代往復二人分で6万円。
実母にばかりお金を使わせてしまいました。
主人もうちの親に買ってもらっても
感謝だね。としか言いません。
7月に出産予定で、冬は長崎へ帰りたいと言う主人。
絶対に行きません(笑)
何もしてくれないのになんで飛行機代6万円もかけて行かなきゃいけないのー?と思いますw
赤ちゃんみたいなら義理両親が会いに来てくださいって感じです!w

• みつな

みつな

えーそれはないです……
    帰ってきて欲しいならお金だしてって話ですよね(笑)
    私も同じ立場だったら絶対に残ります(笑)

• 5月27日
くまモン

生まれる前は、肌着やガーゼ、赤ちゃん用の布団、産まれてからはお宮参りのベビードレスや洋服、ベビーカーを買っていただきました💖

• みつな

みつな

羨ましいです😣
    ガーゼでもいいから買ってほしい(笑)

• 5月27日
り

出産祝いなど、節目でのお祝いを現金で頂くくらいです😀

かえって何か買ってもらったり、『準備大丈夫?』って声掛けてもらったりすると、こちらから『会いに行かないと』っとなるのが面倒くさいので、正直に言うと今の感じがありがたいと思ってます😶

ぶっちゃけあんまり会わせたくないので、口実を作らないようにしてますね😅

• みつな

みつな

それは言えてますね!
    私も義理親あまり好きではないので生まれたら会わせたくないですが
    近くに住んでるのでそういうわけにもいかないかもです😩(笑)

• 5月27日
JEママ

義理親ぜーーーんぜんっ、なーんもしてくれません。
まぁ、お祝いの一万円だけ(それだけ?安くてびっくり)送ってはくれたけど、出産後会いにも来てくれないし、おめでとうの言葉は旦那のLINEに来ただけ。
妊娠分かってからも何も声かけてくれたりもなく。
もちろん実母は良くしてくれるし、物もたくさん買ってもらってるので、実母には申し訳ない、、
ほんと義母も義父も大っ嫌いです。

• みつな

みつな

1万はさすがに引きますね……
    おめでとうもないのは酷いです😔
    そんな義理親だと孫も会わせたくないですね!

• 5月27日
ひろくろ

義理両親から買ってもらいましたよ😄
とは言っても現金を頂き、チャイルドシートやベビーカーを買いました。
年金生活ということもあり申し訳なくて、その日は少しお高いランチをごちそうしました😅。
実両親からも現金でビックリする額をもらいました😄
本当に有難いです😄

• みつな

みつな

チャイルドシートやベビーカーはお高いのでありがたいですね✨
    羨ましいです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 5月27日
まさこ

どちらの親にも買ってもらっていません。自分の子供の物は自分たちでの考えなので。
出すのも出さないのもその方の勝手だと思いますが。

一言あればとありますが、なんと言って欲しいんですか??

• みつな

みつな

人それぞれ考え方は違いますよね!

• 5月27日
🍀きょーか🍀

出産準備品や産まれてから必要な物はほとんど実母に買ってもらいました🙆

義母には出産祝い何がいい?と聞かれたのでチャイルドシートと答えたら、オムツしか無理と言われ、じゃ聞くな👎と思いました( 笑 )
そのくせ赤ちゃんの名前まで決めつけてくるので関わりたくないです( 笑 )

• みつな

みつな

オムツしか無理(笑)
    笑っちゃいました💦
    なら聞くな!ってごもっともですね(笑)
    名前にまでいちゃもんつけられるのは嫌ですね(;´Д`)

• 5月27日