※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

夜間授乳で寝不足、上の子との時間に悩み。二人以上子供の育児経験を聞きたいです。

5月7日に第二子を出産しました。
現在夫が育休中で、上の子の面倒は夫がみてくれています。
夫は7月中旬に仕事復帰の予定で、そこからは私一人の家事と育児が始まります。
そこで悩みなのですが、夜間授乳のため寝不足の中、上の子に寂しい思いをさせる事なく、あまり我慢させることなく過ごす自信が、正直今のところ持てないでいます。
二人以上子供がおられる皆さんは、どのような毎日を送られていますか?
またどのような心持ちで日々送っていらっしゃいますか?
アドバイスをお願いします。

コメント

ma-yu

育休を取って、上のお子さんを見てくれるなんて、旦那さん優しいですね~。
羨ましいです。
うちは、旦那が、家事と育児は女がするものだという考えなので、オムツ替えや、お風呂は勿論、抱っこして子供をあやすことさえやったことないですよ。
私が過去ウイルス性胃腸炎やインフルになった時も、家事と育児は自分一人でやってました。

私もそうですが、周りの友達も2人、3人子供がいますが、上の子に手がかかるので、下をあと回しにすることが多いです。
子供2人とも、我慢させずに、寂しい思いもさせないでっていうのは、無理かなって思います。
そんな風に完璧を求めちゃうと、自分のストレス半端なくて、産後うつになりかねないので、なるようにしかならないので、もっと気楽に考えて良いと思いますよ。

• まま

まま

回答ありがとうございます。
    旦那の助けなく…私は贅沢な悩みですね。
    なるようにしかならないというお言葉に気持ちが楽になりました。
    構えすぎですよね…。。
    ma-yuさんのおっしゃるように、もっと気楽に考えてぼちぼちやっていこうと思います。
    ありがとうございました!

• 5月27日