※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラミ
子育て・グッズ

埼玉県さいたま市在住の女性が、子育てについて相談しています。実家が戸田市で、戸田市とさいたま市での子育ての違いについて知りたいと思っています。

初めて投稿させていただきます。

現在埼玉県さいたま市在住です。
結婚&妊娠を機にさいたま市へ引っ越してきたのですが、まだまだ慣れておらず…
私の実家が戸田市なのですが、実母から戸田は子育てしやすい!(お金の面のこと)とよく言われます。

さいたま市で子育てされている方で
さいたま市も、こんな良いところがあるよ〜というのがあれば教えて頂きたいです!

コメント

めいめい

戸田は花火大会がすごいですよ!✨✨

• ドラミ

ドラミ

ご返信ありがとうございます‼︎
    戸田橋花火いいですよね🎇
    うちも実家が土手沿いなので毎年観に行きます♬

• 5月27日
めるめる

私も結婚して都内からさいたま市に来ましたが、保育園は入れるの大変だし、、今のところいいところが見つかりません。。。😭😭私も知りたいです!回答になってなくてすみません。。

• ドラミ

ドラミ

ご回答ありがとうございます!
    同じくですね😭
    いずれは引っ越しをしたいのですが、このままさいたま市に住むか、実家近くの戸田に移ろうか迷っています。。

• 5月27日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

戸田には住んでませんが、児童館はよく行きます!
2個ありますよね!子どもの国は行きやすくて、綺麗だし良いです♫プリズムドーム(でしたっけ?)気になってます♫

さいたま市は比較的新しく綺麗で管理されている公園が多い
支援センター等で託児付きのイベントがあったりして、リフレッシュになる
さいたま市自体の区が多いからさいたま市のイベントに参加しやすい
さいたま市内の図書館はどこでも借りられる(はず)
戸田市は分かりませんが、ゴミ収集がマメ

とかですかね🤔私は産後引っ越しちゃいましたが、出来るなら戻りたいです笑

• ドラミ

ドラミ

子どもの国、プリムローズは私自身も子どもの時からよく行っていました♬

なるほど。
    たくさんいい所ありがとうございます‼︎

• 5月28日
Mちゃん

さいたま市に住んでます。
中学生まで医療費が無料なのと、少しずつ保育園が増えてきていると思いました!さいたま市でも場所によっては保育園、幼稚園も入れやすいかもおもいますよ😂あとは

• Mちゃん

Mちゃん

あとは何だかんだ出かけるにも色んなところ行きやすいかななんて思います!

• 5月27日
  • ドラミ

ドラミ

さいたま市も中学生まで医療費が無料なんですね‼︎
    そういう情報頂けるの嬉しいです😊
    ありがとうございます!

• 5月28日
あんこ

生まれも育ちも今もさいたま市(旧浦和市)です。
子育てしていて良いと感じるのはPTAが他市に比べると大分平和だと思います。
あとは市立中高一貫校がありますが、来年度新設校は受験資格がさいたま市民のみだったと思います。

• ドラミ

ドラミ

PTAが平和
    いずれは大事なところですよね。
    目先のことだけじゃなく、少し先の将来のことまで考えないとですね。
    ありがとうございます‼︎

• 5月28日