※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき07
子育て・グッズ

旦那さんが育児や家事を手伝ってくれなくて困っています。我慢できず悩んでいます。

みなさん旦那さんは育児手伝ってくれてますか?
うちは2ヶ月に入った頃から何にもしてくれなくなりました…
育児で手伝えないなら家事を手伝ってもらえないか言うか迷ってます…
我慢してたら、自分がこわれそうで😭

コメント

えりんぎ

休みの日にはお風呂に入れてくれますが、後は仕事の帰りが遅いので、帰って来る時間には寝てしまっています(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
我慢せずに、話し合ってみたらどうですか❓

• あき07

あき07

やっぱり話してみるべきですかね…

• 11月6日
ぽんぽん

大丈夫ですか?

どうして手伝ってもらえないのですか?

うちは育児も家事も手伝ってくれます。というより、手伝うっておかしいですよね?

2人の子どもだし、やるのが当然です‼︎

そら主さん壊れちゃいますょ〜💦💦

具体的に言うと朝晩の洗濯、お風呂、寝る前のミルク、寝かしつけ、朝のお着替えは絶対旦那がします。

• あき07

あき07

ここのところ連勤でやすみなく働いてつかれてるのもありますが、哺乳瓶嫌いになり、ミルクをのまなくなってから何もしてくれなくなりました…

けやんさんの旦那さまがうらやましいです!

• 11月6日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

仕事で疲れてるかもしれませんが…

育児のが絶対しんどいです‼︎‼︎‼︎‼︎

特にまだ3ヶ月とかやっと調子つかめてきたところだと思うので。

母親は24時間休みなく働いてるんです‼︎‼︎

ちゃんと話し合って主さんが少しでも楽になりますように✨✨

因みにうちも最初から手伝ってくれたわけぢゃないですよ。
    スパルタで教え込みました♡

• 11月6日
  • あき07

あき07

どうやって旦那さんをしつけ?たんですか?

• 11月7日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

同棲してるときから少しずつ家事のやり方を教えて、

わざと忙しいようにしたりして
    「洗濯干しといて〜💦💦」
    みたいなから始まって、

褒めたり、お礼を言ったり…

あと、普段から家事は女の仕事ではないという事を言い続け、

「毎月50万円稼いできてくれたら家事は全部やる♡」

「私も仕事してるから一緒やで」

「産休中でも育児には休みないんやで」

と、言葉で洗脳し続けてます。

時には思いっきり怒鳴ることもありましたよ( ;´Д`)

• 11月7日

うちは手伝ってくれてます。
でも子どもと遊ぶときは片手間なことが多いのですが、お世話は一通りしてくれてます。

何もしてくれない原因はなんでしょうかね。

家事手伝って貰うか、自分のことは自分でやってもらうか、ですよね。
ママだけが我慢することないですよ。2人の子どもなんですから。助けてもらいましょう。

• あき07

あき07

始めは手伝ってくれていました!
    急に哺乳瓶嫌いになり、ミルクをあげられなくなってからオムツもかえてもらえなくなりました!
    そこから、仕事が2週間やすみなく働いていることもあり、なかなか言えないのです。

• 11月6日
Liy☆

うちも休みの日や早く帰ってきた日はお風呂や寝かしつけは手伝ってくれます!
でも男の人って自分のことが優先になるのかやってくれたりくれなかったり…。
不満はありますが、仕事で疲れてるだろうし、やってくれる時はやってくれるので私は我慢してします(>ェ<;

しんどい様でしたら話をした方がいいですよ!
私も状況は違いますが、1度限界が来て思ってる事をブチまけたら少しは分かってくれた様でした(笑)

• あき07

あき07

そうですよね…自分が壊れちゃう前に話さないとですよね!

• 11月6日
どんちゃん

私が産休に入ってから、私に時間的余裕があったので、一人で家事全般をするようになりました。その流れで産後も家事を手伝おうとしない感じでした。(飲んだビールの缶すら捨てなくなり、、、)
まぁ、仕事で疲れて帰ってきてるし、、、と一人でやっていたけど、不満が溜まり爆発しました。
その日は家事をやってくれましたが、また何もやらなくなりました。
私は気持ちを切り替えて、
「食器運んでー!」
「缶はちゃんと捨ててー!」などなど、指示を出すようにしました。そして、
「仕事で疲れてるだろうから、ゆっくりしてほしいし、家事はやるよ。でもね、ちょっとだけでも手伝ってくれると嬉しいんだよ。」
と伝えました。すると、少しずつですが協力してくれるようになりましたよ。男の人は言わないとわからないし、甘やかすととことんやらなくなる気がします。

• どんちゃん

どんちゃん

追加です。
    子どもには関わりたくて仕方ないみたいです。ただ、帰ってきた時にはいつも寝てるし、抱っこできず寂しいみたいです。
    だから、休みの日とか子どもと一緒にいられる日は、子どもとの触れ合いを大切にしてほしいから、家事については何も言わないようにしています。
    まぁ、育児ももう一歩なところがありますが、子どもが可愛くて仕方ないっていう気持ちを大切にしてほしいと思ってます。

• 11月6日
  • あき07

あき07

指示だすのやってみようかなー
    もしかしたらどうしていいかわからないだけかもしれないですもんね!

• 11月7日
さりぃみるく

洗濯、ゴミ出し、たまに食器洗い、頼めばオムツ替えミルク寝かしつけ…一通りしてくれます

哺乳瓶を嫌がった=パパ本人を嫌がった
みたいな感覚になって急にやる気が失われたりしたのかもしれません(憶測ですけど)
後、男性はタイミングがわからなかったりするので
その都度私は今こっちやってるから○○ちゃんのオムツ替えしてくれない?って声をかけたりも大事かなと思います
パパの抱っこだとご機嫌だねー♡とか嘘でも言って気分をあげさせてみたりw(タイプによりけりですがw)

とりあえず一度話し合われたほうがいいですよ!!
一人で面倒見て家事も全部!なんて無理です( ; ; )

• あき07

あき07

一通りやってくれるなんてうらやましいです!少しおだててみようかな!

• 11月7日
ちゃんみー

自分の気持ちは伝えるべきです!我慢してたらそれがストレスになって体調にも関わってきますよ(;_;)

家族なんだから育児も家事も協力し合うべきです!
がんばってください!!

やぁん

やってくれません!
お風呂は入れてくれますが、休日は毎日のように遊びに出て。
ずっと我慢してて最近爆発して喧嘩になりました!
最終的に、我慢せんと言ってほしかった。言われな気づかん、、って謝ってきました。
確かに言われないと気づかない事ってたくさんあります!
それ以来少し手伝ってくれます!

yjmkp

可愛いと思い始めたら
自分から手を差し伸べると思います。
私の旦那も非協力的で
私ばっかり…て思ってましたが、
いつかやってくれると思い
何も言わずに時が経ち、
今では家事も育児も率先して
やってくれます。
私が夕方から働いていて、
その間は強制的に面倒みてる時間にはなりますが、
そのおかげで娘もとても懐き、
愛おしくなったのでしょう…笑

私は爆発しました。
毎日毎日夜中も昼間も赤ちゃんの世話で寝不足なうえ、ご飯作って片付けて、掃除して洗濯して、うえの子達の宿題みたり次の日の用意したり。主人は仕事して、帰りがけにイヤイヤ簡単な買い物してくれる程度、それなのに疲れてるからとお風呂も入らず8時に布団に入りイビキをかいて爆睡。ここで結構イライラしてましたが、我慢してたのですが
次の日、息子がお願いしたことを自分でやれよと言いながらテレビみてゴロゴロしてるのを見て、プツンと何かが弾けました。
仕事してるのはそんなに偉いのかと、自分の子供に興味ないのかと。
だったら今すぐ出て行けと泣きながら訴えました。
そしたら、相変わらず子供のことはやりませんが、家事は言えば手伝うし、できることは少しずつやってくれるようになりましたが、イヤイヤ感は否めません。
でも全部自分でなんて無理です。
家事少しサボってたってやっぱり毎日疲れます。
やれる事はやってもらいましょう。

ちむぅ

私もこの前ブチ切れました。

自分の事ばっかりで
ホント言わないと出来ないみたいです!

イライラし過ぎて
全身に湿疹が出来たのでお気を付けて(இдஇ; )

何回か言ってやっと動けるようになりましたが…
何度か実家に帰ってます 笑

• あき07

あき07

やっぱり言わないとわかんないんですねー
    少しずつ言ってみます!
    私怒れない性格で我慢しちゃうもので…

• 11月7日