※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

産後4ヶ月経っても背中と肩が痛くて、整形外科にも行ったけど原因が分からず、育児も大変で心が折れそうです。励ましの言葉をください。

産後の体の痛みについて
出産後、背中と肩甲骨が痺れています。
もう4ヶ月も経つのにずっと痛くて、
整形外科にも行き、運動療法も受けつつ、湿布をつけながら耐えていますが、
いつまでたっても治らず、痛くて昨日泣きました。
ホルモンの影響なのか原因不明です。
育児も楽しめませんし、子どもの相手も億劫です。
このまま治らないのかと心が折れそうで、励ましのお言葉をいただけると嬉しいです😢

コメント

瑠璃

私も1人目産後の影響なのか、肩と腰と背中が痛くて痛くてどうしようもなかったです。
骨盤の歪みのせい?とも思って接骨院にも行ったりしました。が、結局良くならず。

でもだんだんと治っていき、1年くらいしたらなんともなかった気がします。

たぶんホルモンの影響だと思いますよ!
時間はかかりますが、身体中使って全身全霊で赤ちゃんを産んだ勲章だと思って気長に付き合いましょう😣

  • ゆき

    ゆき

    お言葉ありがとうございます。
    色々試しても良くならなくて、一人で痛みに耐えて、どんどん良くないことばかり考えてしまっていました。それこそ体に悪いと分かってはいるのですが。
    この痛み、限界だ!と思っても誰かが代わってくれるわけではないので辛いですね。
    私の体、大丈夫かな…
    上手く付き合っていけるといいのですが

    • 5月27日
さくこゆ

痛みがあると、子育てに支障が出ますよね…
私も今首肩腰がいつも痛いです(>_<)
今の痛みの原因は下の子抱っこしたまま上の子のお世話や遊びの時間が長いからだと思うんですが、私も1人目が4ヶ月くらいの時、慣れない育児に疲労が蓄積して日頃の抱っこや授乳の姿勢などが理由なのか痛みが辛い時期がありました。
その時骨盤矯正に通いましたが、少し改善したかなぁという程度で、多分4.5回しか行きませんでした。
しかし、おそらく6ヶ月頃には自然に辛い痛みはなかったように思います!

ぴよさんも日頃の抱っこや授乳の姿勢などか理由かなぁと思うんですが、きっと痛みのピークは過ぎていくと思います!だから今を乗り切りましょ!

とは言っても痛みは辛いので、旦那さんの休みの日は多めに子どもを見てもらうなど、体を休める時間を取れるといいですね(>_<) あと寝かしつけは抱っこでユラユラとかだったら、添い寝トントンに変えて行くというのも手かもしれません^_^

きつい時は、ちょっとゆっくりして頑張りましょう^o^

  • ゆき

    ゆき

    お言葉ありがとうございます。
    何をしても改善せず病院に行っても異常はなく💦
    どんどん成長する息子、今は痛くて抱っこは出来ません。それもかわいそうに思います。
    授乳も混合ですが、何度おっぱいをやめてしまおうかと思って、でも諦めきれずで…
    主人にもたくさん手伝ってもらっているのに私がこんなで自分が嫌になってしまって💦
    主人も話は聞いてくれますが、やはり痛みまでは理解できないので様子を見るしかないよとしか言ってもらえずで、私ばっかりなんで😢とマイナス思考になってしまいました。

    • 5月27日