※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさりさ
ココロ・悩み

出産予定の後、旦那がお盆に友達と遊びに行きたいと言い出しました。どう思いますか?

愚痴です…

7月末に出産予定なんですが、旦那が8月のお盆に友達と泊まりで(多分3泊4日以上)遊びに行きたいと言い出しました。

前々から産後私の体調が落ち着くまでは遊びに行かないでほしいと言っていて、納得してくれたと思ってたんですが、独身の友達から頻繁に誘われてるようでだんだん行きたい気持ちに傾いてきてしまったようです。

赤ちゃん楽しみだなとか、前までは絶対に言わないようなことも言うようになってきたから油断してました…

常識的に考えて連れ出そうとする友達どう思いますか?

コメント

mama

もうちょっと考えてほしいところですね😅

  • りさりさ

    りさりさ

    ですよね😣
    昨日それでズットモヤモヤしてました😭

    • 5月27日
ぴぴ

7月に産まれるって知ってる友達なら、ありえないと思います!

てゆうより、お盆とかの長期連休に、家族がいる人を誘うのもすごいですね☹️しこも3泊4日も!

  • りさりさ

    りさりさ

    産まれるの知ってる友達なんです😭
    仕事の関係で長期で休めるのがお盆くらいしかないのでわかるんですが、独身だから自由が利くので誘ってくるんですよね笑
    もう少しこちらのことも考えて欲しいです😰

    • 5月27日
deleted user

友達にはなんとも思いませんが、旦那さんには「今?」って思っちゃいます💦

  • りさりさ

    りさりさ

    今年のお盆はないようなもんだからねって言ってあったんですけどね…
    旦那も自分でも色々調べて、お酒好きなのに産前産後1ヶ月は禁酒するとか言ってくれてて、自発的でありがたいと思ってたのに油断してました😣

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私自身も無知で恥ずかしいですが子供が産まれるまでは、産後体がしんどい事なんて知らなかったですし、お友達には悪気はなかったと思います(^_^;)旦那さんとこれから遊びやお酒に関して話合えたらいいですね♪

    • 5月27日
  • りさりさ

    りさりさ

    私もしんどいのは知ってたつもりですが、出産レポとか育児漫画とかで具体的に描いてあるのを見て、今から戦々恐々としているのに、こんな状態でモヤモヤしてました😰
    私も旅行、お酒好きなので、子供を連れて行けるくらいまで落ち着いたらどこまでも付き合ってもらうからね!って言ってみます😌ありがとうございます😊

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出産レポとか育児漫画とか私はあんまり当てにならなかったですよ〜(^ー^)年子育児中ですがピンピンしてます(笑)お酒も私は元々飲めませんが、少し落ち着けば全然大丈夫だと思います♪あまり今から考えすぎずに頑張って下さいね♪

    • 5月27日
  • りさりさ

    りさりさ

    あくまでも個人の体験談ですからね〜
    私が一番なるほど!と思ったのは、胎盤の大きさの傷が見えなくてもお腹の中にあるんだよっていう表現でした。旦那に、こんな大きさの傷が太ももとかにあったら死ぬくらいしんどいでしょ?って言ったら、…うん…俺は無理…っていう反応でした笑
    年子を育てている方、本当に凄いと思います😭私なら無理そうです😣
    まだ旦那にグチグチ、チクチク言えるので考えすぎないよう適度にガス抜きしていこうと思います😊
    あさんもお身体に気をつけて育児頑張ってください😌ありがとうございます😊

    • 5月27日
きき

未婚なら何も考えないで誘っちゃいますかね、男性なら特に。
ただそれぐらいは旦那さんもきちんと断ってくれるのが常識じゃないの?って感じです😰

  • りさりさ

    りさりさ

    独身ならやっぱりそうなんですかね?
    ずっと断ってくれてるんですが、あまりにも頻繁に誘ってくるので、気持ちがゆらいじゃってるみたいなんです😣
    そこは旦那にビシッと言ってやるつもりですが…

    • 5月27日
tarotaro

男性はどうしても考えが疎いというか…
私も7月下旬出産予定ですが、自宅安静中で最近も夜間に病院いくこともあったんですけど、そんな状況で夫は来月飲みの予定入れてて「その夜に何かあったらどーするの…」とか思っちゃいます。
悪気は無いんですよね、きっと。

  • りさりさ

    りさりさ

    自宅安静中なのに飲み会で居ないのも不安ですよね😭
    悪気は無いんでしょうけど、もう少し私の立場に立って考えて欲しいです😣

    • 5月27日
きゃんべる

それは許せないというか、これからが不安になりますね…😰

いくら仲いい友達からの誘いでも、産後すぐ遊びに行かれるなんて考えられません…

両家の親に愚痴るかもです、私だったらですが…。

  • りさりさ

    りさりさ

    旅行が好きなので気持ちはわかるんですが、初めての子供だし、勝手がわからないので予定立てられないって言ってるのにこれです😣
    うちの親にはちょこちょこ愚痴ってるんですが、義両親にもなると話が大きくなりそうですね😰

    • 5月27日
deleted user

独身で子どもがいなくて周りのことを考えられない人は、そんな感じだと思います。
ですが旦那さんも旦那さんですね😅
行きたい気持ちがあっても普通なら断りますよ。

  • りさりさ

    りさりさ

    たまに遊びに連れ出してくれるのは、私も旦那も息抜きになって助かってるところが正直あるんですけど、今⁈って感じです😭
    ですよね、普通断りますよね。旦那にキツく言っておきます😣

    • 5月27日
ぽんころ

あり得ないですー!絶対に行かせない方がいいです!!😤

  • りさりさ

    りさりさ

    ありえないですよね!
    私も行かせる気はサラサラないです笑

    • 5月27日
Ⓜ︎

その友達独身ですか?
独身男性なら分からない人もいると思います。
旦那さんがもう少し自覚を持ってきちんと断るべきですよね!
友達というか旦那さんがあり得ないなです💦

  • りさりさ

    りさりさ

    独身の友達です。結構付き合いが長いので、気軽に誘ってくれるのはありがたいんですが…
    多分会話のネタとしてぽろっと行きたいな〜って言っちゃっただけかとは思うんですが、モヤモヤしてしまって😣
    もう少し産後どんな状態になるのかちゃんと話さないとダメですね😣

    • 5月27日
* thk *

んーまだ出産後1か月も経っていないのにその時期はできるだけ避けてもらいたいですね💦
その時期はできるだけ赤ちゃんとの触れあいもしてほしいですしね💦

りさりささんは里帰りやご両親のところで1か月ほどお世話になったりする予定ですか?
自分だったら100歩譲って・・・いや、1億歩譲って、里帰りする予定なら行って大丈夫と言うかもしれませんが、そうでないのなら絶対やめてほしいところですね💦

  • りさりさ

    りさりさ

    そうなんですよ!私なりにして欲しいことたくさんあるのになって思います😭
    私の両親は近いところに住んでいるので、しんどいうちは日中手伝いに来てもらったりする予定です😌
    産まれたらそれどころじゃないって気づいてくれるとは思うんですけどね…

    • 5月27日
  • * thk *

    * thk *


    こっちとしては生まれる前から気づけよ😤✋っていう話ですけどね笑

    産後の女性の体を何だと思ってるんですかね?

    りさりささんと少し似てるのですが、私の主人も前々からカンボジア(アンコールワットがどうしても見たいとのことで)に行きたいと言っていて、時期的に私が9か月くらいの時にカンボジアの雨季も免れるからその時期に出来れば行きたいと言い出した事がありました❗️
    しかも海外ですよ‼️何かあってすぐ帰って来れるわけでもないですしね‼️
    安定していて臨月前とはいえ、出産前何があるかも分からないし、出産前はやめてほしいと言いました✋
    まぁでも私もそうですが、主人も赤ちゃんが生まれたら自由な時間はないだろうし、私としてもそう考えたら行かせてあげたいなーっていう気持ちもあったので、行くのなら出産して私も育児に慣れた生後3か月以降くらいにしてほしいと話し合って、出産前の旅は阻止しました😣💦
    私も両親が近くに住んでいるので一人で大変だったらその間だけお世話になってもいいかなーと思ってる感じです。

    男の人ってこういう事に対して危機感というか、考えが浮わついてることありますよねー😣💦
    女性に比べて親の自覚が芽生えるのが遅くなるのはやっぱり多少仕方ない事だとは思いますが、それにしてもなーと女性には理解しがたいこと多々ありますよねー✋

    旦那さんも時期的に、考え変えてほしいですし、そんな非常識な友達ともあまり関わらないでほしいですね✋
    今回のことが済んでも誘ってきそうですし💦

    もしも考えを変えないようでしたらご両親や義両親にチクって、注意してもらってもいいと思いますよー💦
    周りを固めてしまえば怖いものはないです‼️

    • 5月27日
  • りさりさ

    りさりさ

    本より、育児漫画とかのほうが読んでくれるかなぁって気を遣っていろいろ情報与えてるのにこれなので少しがっかりです😞
    あー!うちもです!産まれるのはまだ先だけど、今年のGWにアメリカ行きたいとか言い出して…2人きりのGWは最後だし、流石に頭おかしいよそれって言っちゃいました笑。当然行かせてないですけど笑
    じゃあ来年は行っていい?って言うので、呆れ半分でどうぞどうぞ行ってきてくださいっていう状態です笑
    両親にはなるべく頼りたくないって言ってるくせに、行動が伴ってないので?なかんじです😣男の人って本当思ったことぽんぽん言ってきてこちらを混乱させてるの得意ですよね笑
    うちの両親にはちょこちょこ愚痴ってるのでそのうち雷が落ちるかもしれませんね笑
    友達も、周りから産前産後誘うの辞めなよって言われてるのに鋼のメンタルのようで懲りずに誘ってくるんです😣
    私からもやんわり誘うの辞めてって言ってるんですけど…
    あまり酷いようなら私からも友達にビシッと言ってやろうと思ってます🤔

    • 5月27日
タカ

おはようございます(*^^*)
りさりささんは里帰りされるんですか?落ち着くまでは行かないでほしいという話をしていたということはされないんですかね。
もしご主人を残して単身里帰りされるのであれば、私なら許すと思います。
里帰りなしでご主人とりさりささんとお子さまの3人でやっていくということであれば、やはり遊びには行かないでほしいです。
ただでさえ産後、まだあまり動かない方がいい時期ですし、りさりささんとお子さまが万事問題なく健康そのもの!なんていう保証ありませんし。
せめて許すとしたら日帰りですかね(^_^;)

ご友人、非常識だと思いますよ。
何かあったら責任とれるんですか?とれませんよね。旅行なんてこれから先、いくらでも予定たてられるじゃないですか。なぜ産後1ヶ月も経ってないのに誘えるんですかね。
まだ若いのかな?
私の主人も、妊娠したら問題なく出産できるのが普通、たまに問題ある人がいるけどうちは大丈夫でしょ、というポジティブすぎる考えの人でしたが、こんこんとしつこく説明しやっと理解するようになってきました。
男性はどこか他人事と思ってるのかもですね。父親になる実感がまだ湧かない……どうなるんだろ俺、とよく呟いてますよ(^_^;)

産後どれだけ母体が大変か、育児が大変か、何があるか分からないということを説明して、最悪日帰りまでを許すのが譲歩できるラインかなと思います。

  • りさりさ

    りさりさ

    私の両親が近くに住んでいるので、手伝いに来てもらう予定です。
    もちろん、単身里帰りであれば何してもらっててもいいんですけどね…

    産後は見た目同じでも体の中はボロボロになってるんだよって口酸っぱく言ってるんですが、なかなか伝わってなかったのかもしれません😣
    旅行も、落ち着いたらいくらでも好きなところに行っていいよって譲歩したのになぁとモヤモヤしてました😣
    もう少し口酸っぱく説得してみようと思います😰

    • 5月27日
A

友達がどうっていうより当人の旦那さんがちょっとって思います。常識というならそれを旦那さんに求めるべきであり他人に求めるのはちょっと違うのかなと……。

里帰りではないのなら尚更ちゃんと断ってもらいましょう!これから大変なんて基本的にわからないと思います><

  • りさりさ

    りさりさ

    妊娠した時から泊まりで遊びに行くのは無しだよとずっと言ってるんですが、ついぽろっと言っちゃったと思うんですよね😭
    友達も、(私含めて)周りから産前産後誘うの辞めなよって言われてるのにこんな調子なので…
    もちろん断ってもらいます!そこは絶対譲れないので😭

    • 5月27日
あや

友達もあり得ないですね、、
せめて一泊2日で近場なら許せます。
そんな4日もいないなんて、、
男は平日なんて仕事忙しいから〜とかどうせ子供の面倒なんて見ずに寝てるだけなのに、休みくらい側にいて子供みててくれないって思ってしまいます。
しかも産後のえらいときに旅行なんて考えられない😰

  • りさりさ

    りさりさ

    多分友達にも悪気はなくて、楽しいこと一緒にしよーぜ!くらいの勢いかと思うんですが、私ば全然楽しくないんですけどって感じです😰
    平日も相手にしてあげられない、休みも居ないとなると永遠に懐かなそうですよね💦結局凹むのは自分のくせに笑
    行かせるのは断固阻止します!

    • 5月27日
にこ☆

私は産後から里帰りだったので、里帰り中の飲み会や遊びなどはどうぞどうぞって感じでした😅
その代わり産まれたら、色々やってもうからねー遊びもしばらく禁止だからと言ってました😊笑
夫は仕事もあるのに、夜中のミルクやオムツ替え、その分やってくれてました😁

  • りさりさ

    りさりさ

    もちろん里帰り中なら好きにしてもらってもいいんですけど、手伝う気満々なのに遊びに行くとか矛盾したことばっかり言ってて、⁇?な状態です笑
    産まれたら気持ちも行動も変わるんでしょうが…
    父親として自信をつけさせるためにも積極的にお願いして、そんな気持ち起こさせないようにしたいと思います😭

    • 5月27日
deleted user

独身の友人なら何も分からないんで誘ってくるのは仕方ないですね💦
旦那さんがちゃんとダメだと言わないといけないですが、旦那さんも旦那さんでまだどう大変かとか何で大変なのかも何となくしか分からないと思うので、気持ちも揺らいじゃうんでしょうね(><)
しっかりと断ってと伝えるしかないですね💦

  • りさりさ

    りさりさ

    独身だから仕方ないよなぁっていうのもわかるんですけどね😣
    旦那も断りまくってて、あまりにも断ってるので1回くらい行ってもいいかみたいな気持ちになってるのかもしれません😞
    もう一度、ビシッと行かないで欲しいって言おうと思います😭

    • 5月27日
ママリ

それはないですね…私なら断ってもらいます💦私も7月予定日ですが予定入れないようにしてもらってます!

  • りさりさ

    りさりさ

    予定日なんて、あるようでないようなものなんだからねって言ってあるのですが、どこまで伝わっているのやらっていう感じです😭
    お酒は産前産後1ヶ月は飲まない、予定も入れないって言ってくれてるので旦那なりに考えてくれてはいると思うんですけどね…
    なかなか難しいですね😞

    • 5月27日