※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぁ
ココロ・悩み

現在の賃貸住まいは築35年の平屋で、内装をフルリフォームして4年。二世帯住宅を建てたいが義父が反対。建売りや中古住宅を検討中。夫は建築関係で注文住宅が希望。

今の住まいは義父所有の平屋賃貸です。築35年くらいですが私たちが住むのにあたり内装をフルリフォームして4年になります。同じ敷地にはあと4棟あり、家賃は38000円です。
2Kで狭いし、建物も古いので私達夫婦はここの4棟を壊して二世帯住宅を建てたいな!と思ってました。しかし義父は定年になり給料が減ったのでここの家賃収入がなくなったら、、、って感じで賛成ではありません!→パチンコ、ゴルフやるので遊びのお金がなくなるからだと思います!
4棟中3棟は住人居るので出て行って貰わないといけないのです早めに動かないとなって思ってたのに⤵︎税金も上がるし。2人目ができたら2Kの家じゃ上の子がストレスになるだろうし、私自身も未だにイライラするのにって感じです。

4棟壊したら110坪くらいあります。
場所は大通りまですぐでなんでもある地域で土地も市内では高く人気区域です。

義父がずっと反対するなら近くで建売買うか、中古の家買うか迷ってます。→ここの土地に戻れるとかになれば購入した家は賃貸で貸すか売却しようとも考えてます。

でも一番何がいいのか分からず、似たような感じだって人居ますか?
本当は旦那が建築関係の会社に勤めてるのでそこで安く注文住宅建てたかった!!!って感じです😭夢の新築が⤵︎

コメント

りんご

義父の所有物について、壊して新しくする計画をちゃぁさんたちがするのはちょっと違うと思います。しかも、それで収入を得ているのに。狭さがきになるのなら広いところに引っ越したほうがいいと思います。

べびちゃん

親御さんのサポートを受けられてて本当に羨ましいです(^^)

自力で生活してみてはどうでしょ!

都内だと、60平米で30万以上です😭
しかも1ldk,,,,

子供を育てあげた後のパチンコやゴルフくらい好きにやらせてあげて下さいね😂

ちゃぁ

ありがとうございます😊

書き忘れましたが、旦那の実家のローンが来月終わるんですが土地が借りてる土地で😅ローンは終わっても土地の支払いは続くんです💦それだったらこの広い土地に二世帯で住んだ方がいいんじゃないのかな?と思ったんです😭

りんご

それは、義父様が考える事で、ちゃぁ様方が考える事では無いと思います。人の土地をあてにせず自分たちで土地を買って家を建てた方が良いですよ。その方がお互い気を使わずにすみますし。

• ちゃぁ

ちゃぁ

たしかにそうですね💦
    長男なので同居の方が後々いいかな?と思っちゃいました。義母は同居希望だったので😅
    義父は自由人で義母ともコミニケーションとらない人なのでこれから説得するのも難しそうなので現在の場所に建てるのはやめようと思います(o^^o)

• 5月27日
かな

嫁ぎ先に土地があって羨ましい限りです♪ただ、あくまでも義父さんのものなので、お嫁さんの立場で説得は出来ないと思います。
もしその土地を崩して二世帯を建てるのであれば、建築費は全てちゃぁ様持ち、尚且つ本当であれば入ってくるはずであった家賃代12万程を義父さんに支払う、ということであれば納得されるのでは?と思います!
私なら面倒なので自分達だけで他で探しますね♪