※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

小学生の娘が歯ぎしりで悩んでいます。矯正中で治療を優先したい。病院で歯ぎしり治療の相談しましたが、マウスピース以外の方法も知りたいです。愛知県でオススメの病院を教えてください。

矯正をしている小学生の娘ですが小さいときから歯ぎしりがひどくて、なんとかしてあげたい🤔矯正は今、ハリガネ?つけっぱなしのは終わり昼間に一時間つける装置、夜間につける装置、二種類を使ってます。矯正は一旦、休む事になっても歯ぎしり治療を優先したい…💧矯正してる病院で相談すると削れてきてることはないのでっていわれて、治療はなしでした😣歯ぎしり治療はマウスピースのみでしょうか?愛知県ですが、歯ぎしりにオススメ病院あったら教えてください😌

コメント

愛知県民では無いので病院はわからないのですが、私は大人になってから矯正と歯ぎしりの両方の治療をしました。こまさんの先生がおっしゃる通り、削れていないので矯正優先で、先に歯列矯正を終わらせ、綺麗になった歯列を元に歯ぎしり防止のマウスピースを付けました。子供の場合は分かりませんが、マウスピースを付けて寝る以外に根本的な治療はありませんよと私は言われました。歯は削れていませんが、歯ぎしりしながら食いしばってしまって、歯根が緩くなっていたのですが、1年マウスピースを付けて歯根を検査した所、歯ぎしりし出す前と同じくらいに復活していました。が、マウスピースは毎日つけて寝るので一生のお付き合いです。
大人はさておき子供はしんどいですよね💧💧💧
参考にならなくてすみません💦💦🙇‍♀️

小学生のお子さんは成長過程にあるので、歯ぎしりの為のマウスピースの使用はオススメされないと思います。
歯ぎしりも習癖にあたると思うので、根本的な治療はあまりない様に思います。

じゅんじゅわ

衛生士です。矯正中に歯ぎしりの治療というのはなかなか難しいかもしれません。基本治療となるとマウスピースになりますが、おそらく、夜間につける装置で歯の生えるスペース拡大?されてる?矯正かもしれませんね!ですので、いまマウスピースを作られてもすぐに歯並びが変わり使えなくなると思います。
歯ぎしりというのは、日中のストレスだったり、枕の高さだったりが主に原因になることが多いです💦歯ぎしりがひどく、歯が染みてきたり、顎が痛くなるようでしたら他の歯科に行かれて相談されてもいいかもしれませんが、おそらく様子をみてくださいと言われるかもしれません。。
ちゃんとした回答になってなくてすみません。

• こま

こま

矯正中ですもんね😣一年生でハリガネしはじめ、今は取り外し可能な装置になりました😣生えかわりがちょっと遅めなのか、予防歯科で小5ですが、もうちょっと終わるまでかかりそうです💧

• 5月27日