※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらら
お金・保険

収入不足で1年間の出産・育児を考えている女性がいます。旦那は短時間バイトで家計が苦しい状況。仕事探し中で不安を感じています。周囲に相談できず、心配しています。

本当にどうしても収入が足りなくて
100万ちょっとしかない貯金を1年間崩しながら出産、育児した方いますか?ローンはありませんが、旦那が訳あって短時間バイトしかできず、全て家賃や光熱費の支払いでなくなるので食費等は足りません。
出産後に私が仕事を探すつもりでいますが、この先とても不安で憂鬱になります。お金なくても産んでしまえば何とかなるんですかね😣恥ずかしくて友達にも相談できません。両親も貧乏です。

コメント

よし

どう考えても旦那さんが正社員で稼がないと子供生まれても厳しいと思います。訳があってと書いてあるので詳しくはわかりませんが。。
産んでしまえばって、産んでからの方が出費増えますし、これから赤ちゃんのもので必ずいるものだけ揃えるのにも何万とかかりますよ、、
出産後すぐ仕事も見つかり子供を預けれる場所も上手く見つかれば何とかなるかもしれないですが、
実際かなりるーさんがしんどい思いされる気がします😭💦

• きらら

きらら

コメントありがとうございます!そうですよね…旦那は来年くらいになればもう少し働けるようになると思うので、収入が極端に少ないのは今が一番最低ラインだとは思いたいです。
    ママリで産後すぐ仕事見つけて頑張ってるママさん、シンママさん見かけるので私が頑張らないといけないのかなと思ったんですが、現実は甘くないですかね😭😭

• 5月27日
  • よし

よし

そうですね、、、正社員になられる予定ではありますか?

それも地域によると思います。保育園空きがあるところですとすぐ預けれますし、仕事先もまだ小さい子供がいるってだけで雇ってくれるところ少ないですからね😱💦やはり小さい子供はすぐ熱が出たり体調崩しやすいので、会社を早退したり、いきなりお休み貰うこともあると思いますし、そうなると中々、、😭💦
    そういうのが重なると会社の中でよく思わなくなる人もいますし、精神的にも参りそうです😫

• 5月27日
  • きらら

きらら

正社員は希望しているのですが、今の状況だとかなり厳しいです。いつになるか分かりません😔
    保育園に入れて働いてるママさん達はかなり理解のある職場ということなのでしょうか…皆さんそのあたり上手くやっているんですかね。初マタなので全然想像できません😭😭

• 5月27日
  • よし

よし

もう本当に最悪の場合ですけど、産まれてからどうしてもマイナスな場合は一旦子供を施設に預けるのも頭に入れておいた方がいいと思います。
    その間に働いて働いてお金を貯めて少し余裕ができてまた一緒に暮らすとか、、

理解のある職場だと思います!
    それか主婦ばかりのパートだったり、、
    わたしは元々水商売をしていて、今つわりも落ち着いてきてるのでたまに出勤してお金稼いでます!
    うまれてから本当にお金が足りないなとおもったら、夜は旦那に見てもらい夜仕事に出るつもりでいます!夜仕事は融通ききますからね😣

• 5月27日
  • きらら

きらら

夜の仕事だとやはり融通利きますよね😞私も学生の頃は水商売していたので最悪、夜やることも考えてみます!ありがとうございます!

• 5月27日
  • よし

よし

つわりが落ち着いたら短期で出れる日だけ出るのもアリだと思いますよ(^_^)
    旦那さんが夜見てくれるなら短時間でパパッと稼げちゃいますしね😂👍

• 5月27日
  • きらら

きらら

それ聞いちゃうと今はもう夜しかないなって思っちゃいます😂😭副流煙だけ気になりますが😖😖😖

• 5月27日
  • よし

よし

たしかに😣
    でももう外出てしまえば普通に副流煙ある所ありますし、あまり気にしてません( ;∀;)
    お酒だけ飲まないようにしてます。(笑)

• 5月27日
  • きらら

きらら

ちょっと間だけですし、そこまで気にしたら何もできないですもんね!ピノさんありがとうございます😊話聞いて頂いただけで少し気持ちが楽になりました😢❤️

• 5月27日
  • よし

よし

お互い週数同じなので頑張りましょう😊💞

• 5月27日
  • きらら

きらら

ですね💓
    がんばりましょう💓

• 5月27日

安定期にもうすぐ入るし、もし体調良ければバイトしてみたらどうでしょうか?
ご主人の短時間バイトの理由にもよりますが、さすがに義両親を頼ってみてもいいのでは??
我が家もお金に余裕がなく、主人の転職期なども私がバイトしながらなんとかやりくりしてきましたが、子供が産まれてしまうと預け先やら子供の体調やらで思うように働けないことも多いと思いますよ〜!

• きらら

きらら

今はまだ悪阻で寝込んでいるので、落ち着いたらバイト探すつもりでいるのですが、前回ママリで相談したときに妊婦さんだと雇ってくれないといった意見が多く自信をなくしてしまいました😢
    やはり産後すぐ保育園入れたとしても病気がちでなかなかパートもうまく回らないですね…
    参考になります、ありがとうございます😭

• 5月27日

退会ユーザー

たぶん何ヶ月間のバイト、などは難しいと思うので登録制派遣や一日ど短期バイトじゃないと難しいと思いますよ💦
    最初の子の妊娠中は登録制派遣で仕事を選んで体調的に大丈夫そうなものだけを申請して働いてました。
    大変だと思いますが、がんばってくださいね☺️

• 5月27日
かじはる

うちは100万もない中で
半年くらい旦那が仕事できません
でしたよ(T^T)
仕事で身体を壊して、医療費?
医療制度を使って少しづつお金
入ってきてましたが、うちはローンが
普通にあったりわたしの奨学金などが
あって、毎月かなりのマイナスでした……

でも、その休んでる間になんとか
次の仕事正社員で決まり、
いま経済も波に乗ってきてますが、
ほんと一時期氷河期すぎて
どうしようって感じでした(´;ㅿ;`)

• きらら

きらら

同じような方がいらっしゃって心強いです😭!
    旦那さんが新しいお仕事決まったということですね!半年間かなり不安でしたよね、、うちも氷河期すぐ乗り越えられるといいのですが。。

• 5月27日
ヨッチ

旦那さん頑張って欲しいですね。。
旦那さんが育児をする事も可能なんでしょうか?

実家に住むことは出来ないですか?お金の援助無しでも、精神的と体力的に
産後すぐ復帰されると体が大変なのでできればサポート受けたほうがいいです。
半年くらいは体休めて、半年後にフルで復帰出来たらいいですね。。

• きらら

きらら

旦那に育児は任せられないですね🤥両親は離婚していて小さいアパートに住んでいるので無理そうです。
    産後すぐの仕事はやはり体力面でもかなりきついのですね。参考になりました!ありがとうございます!

• 5月27日
いとちゃんmama

産後8週は仕事できませんよ!

私はシングルマザーしてて仕事してますがやはり休み取るのも正直辛いです。でも、子供いたらやらなきゃ!となるのでそこは割り切ってます!

やっぱりどっちかの実家にお世話になるのがいいかと思います!私も年収で100ちょっとです!やっぱりギリギリで何とかやっていけてます。
でも、最初の出産費用と服とかを買ったらもう無理でした。親に頼ったこともあったのでやはり何かしらの援助を受けるべきだと思います

• きらら

きらら

現実、育児と仕事の両立は厳しいですね😣
    親には頼りたくないと思ってましたが、子供のためですし話してみたいと思います!ありがとうございます。

• 5月27日

うちも100万くらいしかないです😅
けど、育児のために先月パートやめたし、頑張るしかないです😅

二人合わせて100万ではないですよね? 旦那様も口座1つではないですよね

うちは、別の口座から出産費出してくれます。

親戚は、市立病院で短期入院だったから45万入り、プラスになったよと言っていたし、お産も節約どころかプラスになる方法もあるみたいです!吸引とかだと医療保険おりるし

その親戚はすぐに離婚して生保もらってます

いろんな方法がありますよね

頑張ってくださいね(>_<)

世帯主が正当な理由があり働けない、おくさんも妊婦さんなら生保申請できるかもです

• きらら

きらら

正直貯金はもう少しあるのですが、ただやっぱりなるべく崩したくなくて100万ほどで乗り切りたいなぁと。。
    生活保護は貯金が全部尽きたら。。って感じですね。
    頑張ります!ありがとうございます!

• 5月27日

退会ユーザー

まぁそうですよね😅
    私も生活に落ち着いたらバイト探します

下の子を保育園にあずける訳じゃないから夜にコンビニとか

先月までは介護員してました

• 5月27日
  • きらら

きらら

お子さん2人だともっと動けないですよね😥
    私も保育園預けずに夜は旦那に見てもらってその間だけバイトならすぐ見つかるかなぁと思ったりしてます。
    介護系結構いらっしゃいますね!

• 5月27日

退会ユーザー

互いに頑張りましょう!

介護はいろいろ陰口言われますが、福祉だから他の業種よりは理解はしてくれるかな

辞めた理由も保育園やめて夜しか働けないのも 発達ゆっくりな息子と療育に通うからなんです。

通院のことも、ケアプランのことも簡単に説明すると私以上に詳しい人たちだったんで

元保健師さんがいたりと介護現場良かったです
    大人のになれると、子供の世話が楽に感じるし、利用者さんからいろんな話をしてもらえて(^-^)
    機会があれば介護の仕事おすすめです

給料は低いけど、なんとかなるし

パートだからボーナスなしと言いながらお年玉や、寸志頂きました!

• 5月27日
  • きらら

きらら

そうだったんですね、お子さんのサポートもしつつバイトされているなんて、とても立派で尊敬します。今まで介護系の求人って見たことなかったですが、産後考えてみたいと思います!詳しく教えて頂いてありがとうございます。
    はい!お互いがんばりましょうね❣️

• 5月27日

退会ユーザー

介護の資格(初任者研修)は持ってるだけでも損にはならないので、妊娠中から勉強するものとしては、おすすめです

また、産後にとる資格だったら看護師目指す人も多いですよ

• 5月27日
  • きらら

きらら

介護の資格調べてみます!ありがとうございます😊

• 5月27日

退会ユーザー

是非是非。
    ハロワだと無料だし良かったです❗

私は独身時代にとりましたが、旦那と相談したり、練習台になってもらたったり、実習先に義祖母がいたり、、楽しく勉強できましたよ

• 5月27日
  • きらら

きらら

とっても参考になりました、ありがとうございます!!

• 5月27日

退会ユーザー

妊娠中で大変でしょうけど、働けないからこそ、働くためにできることもあると思うので頑張りましょう!

私もなにか働けない間でなにか勉強したいです

• 5月27日
♡mama♥

うちも2人目出産時はカツカツ過ぎていつもお金の計算ばかりしては悩んでましたよ💦今は3人目ももうすぐ2歳になります⭐
先月からやっと保育園入れて働けるようになったのでこれから頑張ります🌼

うちは転職&引越しましたよ😊
子育て支援が色々ある地元に戻ってきたので予防接種も無料、幼稚園も2人目半額や保育園無料、出産祝い金や入学祝い金など市からも貰えるので助かってます。

産後、必ずしも働けるとは限らないので今から体調いい日に副業始めたりするのがいいと思います!
ハンドメイドで毎月けっこう稼いでる人たちがこの前 ヒンナンデスで特集されてましたよ⭐
お子さんがタバコの影響で流産 早産なったり、生まれてから喘息で頻繁に入院したりするかもしれないことを考えたら夜のお仕事はオススメはできません💦

• きらら

きらら

ですよね!私もいくら計算しても涙目です😢😢
    行政の支援が厚くて羨ましいです!
    夜の仕事はやはりリスクが怖いですね。最終手段とします。産後すぐ働けると思ってましたが現実を知り勉強になりましたっありがとうございます!

• 5月27日
  • ♡mama♥

♡mama♥

産後の母子の体調までは読めないですからね💦
    ヒルナンデスではスマホケースやアクセサリー作ってる方達が映ってましたよ⭐月に10万とか、最高150万とか稼いでる方もいました!

私はクラウドワークスとメルカリやってましたよ😊

• 5月27日
  • きらら

きらら

ヒルナンデス観ました!私、図工とか物作りすごく苦手で…😭クラウドワークスいいのがあればいいんですがなかなか。。メルカリは以前やっていて売り捌いてしまいました!
    結局は私の言い訳で、なかなか副業に手が出ません😭

• 5月27日
  • ♡mama♥

♡mama♥

そうでしたか、なかなか始める勇気いりますからね😅💦
    あとは転売しまくって方もいますが、禁止だし評価落とされたりするみたいですしね😥

姉は体調崩して退職しましたが、妊娠中に短期のバイト採用して貰って働いてましたよ🌼
    職業訓練通いながらお金貰ってたママ友もいましたよ😊今はその時の資格活かして医療事務してます。

• 5月27日
  • きらら

きらら

妊娠中でも運が良ければ採用される方もいらっしゃいますよね!!職業訓練は妊婦であること伝えた上で受けられたんでしょうか😳?産後ということですかね。皆さんそれぞれ何か見つけている方たくさんいらっしゃるようなので、私も諦めずにがんばろうと思います❣️

• 5月27日
  • ♡mama♥

♡mama♥

妊娠中に職業訓練受けていたのでお腹も目立っていたし、周りはわかっていたと思いますよ💦
    ハローワークで相談してみるといいと思います🌼

• 5月27日
  • きらら

きらら

妊娠中でも受けられるんですね!知りませんでした!
    失業保険の件で相談するつもりだったので、悪阻が落ち着いたらすぐ行ってきます💦ありがとうございました😊

• 5月27日
mayuuuu

産む前以上にお金かかるからなんとかならないかも😞児童手当は出ますけどね。

• きらら

きらら

月に5万円貯金から補填していこうと思っていて、そうすると1年間で60万。残り50万で検診代や出産準備、育児費用に充てようと考えていましたが甘かったですかね😢

• 5月27日
  • mayuuuu

mayuuuu

その貯金と児童手当、あと医療費は500円以上は口座に帰ってくるので、何とかやりくりできそうですかね☺️頑張ってください☺️🙌

• 5月27日
  • きらら

きらら

この計算でできますかー?!ちょっと希望を持ってしまいそうです✨が、あまり甘く見ずに頑張ります。
    医療費500円以上が目安になるんですねっ覚えておきます✨ありがとうございます😊

• 5月27日
  • mayuuuu

mayuuuu

旦那さんの収入がどれ位かわかりませんが、
    頑張ってください😙😌

• 5月27日
ママ

夫が転職する為に一時的にアルバイトになったりして、妊娠がわかってから出産までに120万くらいしか無かった貯金を70万くらい使いました😂

• きらら

きらら

出産までに貯金から50万崩したってことですね!転職もすぐには決まるわけではないではないですもんね😞参考になります、ありがとうございました!

• 5月27日
  • ママ

ママ

使ったのが70万弱です💦残ったのが50万ちょいです💦💦

• 5月27日
  • きらら

きらら

すいません、完全に読み間違えました。70万だと結構ですね!1ヶ月に10万程度の計算になりますね💦

• 5月27日
ぽいぽい

旦那がたいして働けないなら自分が働くしかないと思います。
妊婦でも人手に困ってたら雇ってくれるところもありますし、産後も保育園確保しだいすぐ復帰することも出来ます。保育園によりますが生後2ヶ月から預かってくれるところもあります。
お金に困っているのならば、自分が勤められそうな所をすぐにでもガンガン探していくべきです。
厳しいことを言いますが、産むと決めたなら必死に稼いで今のうちに貯めないと産前産後生活していけないかと。
親の援助が受けられるならまだしも、難しいようですし。

私は介護職ですが、妊娠中の方が入職→産休後、即復帰って方いました。

• きらら

きらら

旦那が今の収入状況として、最低どれくらい貯金があれば1年間専業主婦でやっていく余裕があると思いますか?あるに越したことはないと分かっているのですが。。

• 5月27日