※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

予防接種は何種類か受けられるか、1回に何種類か受けられるか、予約は必要か、流れが分からず不安。3ヵ月になる前に行きたいけど、怖くて気が引ける。

2ヶ月になったので予防接種何種類か
受けれるようになったと思うのですが…

1回に何種類か受けれるものは
打ってもらうようにしてますか?

また事前に電話で予約が必須ですか?

初めてのことで周りに聞く人がいなくて
どのような流れか分からずまだ行けずにいます💦

もうすぐ3ヵ月になるので早くいかなきゃ
まずいですよね😣
まだまだ小さな腕に針が刺されるのを想像すると
なんだか可哀想でなんとなく気が引けてしまいます😥
自分が尖端恐怖症なもので😓
こんなこと言ってる方が子どものために
ならないですけどね😅



コメント

にゃー

事前に電話で予約しといた方がいいですよ!早めにゆっとかないと、人気の病院だと予約とれませんよ。 私の通ってる病院では予防接種のスケジュール全部たててくれます。
可哀想ですが赤ちゃんのために早くいってくださいね😊

  • M

    M

    なるほど😖私もそのように
    スケジュール全部たててもらえると
    ありがたいのですが😭
    すぐに予約の電話をしたいと
    思います!

    • 5月27日
ha-ta ∞

一気に打ってもらいました!多い日は4本‥予約必須です!

  • M

    M

    そんなにも打てるんですね😱
    ちなみにスケジュールみたいなの
    たててもらえましたか👀?

    • 5月27日
アヤックマ

病院によって違うと思うので通うことになる病院に電話した方が確実ですよ。
うちの子は打てるやつ全部同時接種しました。
予約してから1ヶ月後とかあるので予約は早めにした方が良いと思います。
可哀想と思う事ありますが皆通る道だから頑張って下さい😊

  • M

    M

    予約が確実なんですね!
    多いところだとそんなことも
    あるんですか😖
    私も可哀想なので一度に何本か
    接種させてあげてたいと思います!

    • 5月27日
初まま

私は来週受けに行きます😄
痛い思いをするのは1日だけにしてあげたかったので、1度に全部してもらうことにしました😌💦
1ヶ月検診を受けた病院でその日に予約して帰りましたよ (。-`ω´-)

針怖いですよね😭
私も苦手で、予防接種の時不安です💨

  • M

    M

    皆さんおっしゃるように
    私も可哀想なので一度に
    何本かしてもらおうと思います😖
    予防接種で体調にトラブル
    起きたとかそういうニュースも
    あるので怖いです😓

    • 5月27日
さかな

プレネイタルビジットの時に早めがよいといわれたので、私は2ヶ月になった日に予約しました!
その日におおかったらせっかく行ったのにできないとかあったらいやですし
時間の指定を言われたりするので予約したほうがいいかもしれません!

種類は先生にまかせて何種類かまとめてうってもらうようにしました。
また追加料金はかかりますが、ロタウイルス等赤ちゃんがかかりやすいので予防接種もあるのでよいかもしれません☺️

  • M

    M

    予約するのが確実なんですね!
    私も一度に何本か打ってもらおうと
    思います😣
    先生に任せてスケジュールまで
    たててもらえれば嬉しいのですが☺️
    たしかに今はまだ保育園にも預けて
    ないのでまだウイルスもらうということはないですがこれから流行る時期だとか出かけることが増えると
    ウイルス系怖いです😓

    • 5月27日
deleted user

病院によって違うので、事前に確認&予約しておいたほうがいいと思います!

当日しか予約取れない所や、予防接種は事前に予約でなかなか取れない所等、色々ありました!

注射の本数も、同時に2本までしか打ってくれない病院もあったので、うちは早く打ち終わりたかったので避けました〜

  • M

    M

    病院選び迷いますがとりあえず
    良さそうなとこ選んで電話で
    聞いてみたいと思います😌
    打ってくれる本数も病院によって
    違うんですね😥

    • 5月27日
ha-ta ∞

可哀想でしたが、もう最後の方は全然泣かずすごいなーっておもっちゃいました!
私のところはアットホームなところだったので次はいつねーと教えてくれましたよ♡

  • M

    M

    私も親切な先生のところに
    しようかと思います!
    そうやってうちもスケジュール
    たててもらえると嬉しいです😭
    可哀想ですが子どものためを思って
    応援がんばります😱

    • 5月27日
なおたろう

予約ありなし、予約方法などは
病院によりことなります。
私の病院は午前中のみ予約(かなり人気で1ヶ月前にはほぼ予約うまります。)午後は来院順です。

予防接種は最高4本同時に受けました。
その後もどんどん毎月予防接種はあるので😣

私の友人は分けて接種していましたが、毎週や隔週(月によって)予防接種に行っていました。毎週痛い思いさせるし、病院へ毎週や隔週行くのも親子で負担のように思えました。

  • M

    M

    たしかに基本的午前って多いので
    人気な病院だとそんなかんじな
    ところもあるんですね👀
    予防接種たくさんありすぎて
    スケジュールたててもらえると
    嬉しいのですが😱
    皆さんおっしゃる通り私も
    一度に何本か終わらせてあげたい
    ですね😭

    • 5月27日
まっちゃ*

1ヶ月の中頃で予約して
2ヶ月きたその日から
予防接種受けさせてます!
受けれるものは一気に打ってます!
何度も行くのかわいそうなので😅

  • M

    M

    私は明日予約しようと思いますが
    遅くなったのでもしかすると
    自費でしょうか😥
    皆さんおっしゃる通り私も
    一度に何本か終わらせてあげたいです😭

    • 5月27日
  • まっちゃ*

    まっちゃ*

    任意の予防接種以外は
    お金かからないと思いますよ☺️!

    泣いちゃうと思いますが
    頑張って見守りましょう😢!
    見てるだけでかわいそうですよね😭

    • 5月27日
kou

明日にでも小児科に電話して
予約したが良いですよ😫!!
2ヶ月の間にヒブ、肺炎、B型、ロタ
の4つを受けます!その1ヶ月後に
同じ種類の2回目を打つ感じで
進みます😊
ロタだけは有料ですが受けること
オススメします!
一度に何本も打たれるのは
可哀想と思うかもですが受けるのが
遅くなったりバラバラに行く方が
負担かけて可哀想ですよ😊
一瞬で終わるので安心して
下さい!
帰る際に、次は何月何日に
来て下さい!と言われスケジュール
たててくれたりするので
とにかく早めに連絡したが良い
ですね👍

  • kou

    kou

    4〜5ヶ月目までは月1ペースで
    行かないと行けないです👍
    息子は5ヶ月の時BCGという有名な
    針が9個ある注射を縦に打ち
    ました😁よく皆の腕に
    赤く跡が付いている注射です😂笑
    それから1〜2ヶ月は一旦予防接種
    無く、来月予約しているB型肝炎の
    3回目の予防接種を受けに
    行きます😊
    それが終わったら次は1歳なったら
    また別の受けないといけない
    予防接種があるので予約して
    下さいと言われています😁

    • 5月27日
  • M

    M

    わかりやすい画像ありがとうございます!
    明日予約してみようと思いますが
    遅すぎたのでもしかすると
    全て自費になりそうですかね😥
    とりあえず私も一度に何本か
    終わらせてあげたいです😅

    • 5月27日
  • kou

    kou

    必須なので無料です!
    1歳までで有料なのはロタくらい
    です!1回1万円くらいかかり、
    受けるのであれば3回あるので
    トータル3万くらいかかりますね💦
    ロタは任意なので予約前に
    受けるか決めたが良いです!
    2.3.4ヶ月目に受けるものなので
    後から打ちたい思っても
    打てないです。

    • 5月27日
ナツメグ

初回は3本(注射)プラス任意でロタ(経口摂取)です!
それ以降は次の予約クリニック側でいつ来てくださいと言われます。
B型肝炎のワクチン1歳までに3回なんですが、間隔計算すると遅くても4ヶ月なる前位から始めないと打ち終わらないのでそれだけは注意してくださいと以前問い合わせた時に言われました!
予防接種たぶんどこも予約が必要ですしすぐ打てるかわからないので早めの予約しておいた方がいいと思います!うちはちなみに受けたかった指定日に受けれずその日から2週間待ちでした。人気のところだと1ヶ月から1ヶ月半予約待ちもあるみたいです。

CREA

お気持ちわかります!

私も初め、いつ、どのタイミングで、
何と何を接種すればいいのか、
1ヶ月検診でもらった予防接種の表
みたいなの、見てたら、すごい
数の予防接種だし、
一体どうしたらいいのか、
そして、どこの小児科がいいのか...
今後のスケジュール立ててくれるのか
など、めちゃ悩みました。

私は、まず、小児科選びに専念し、
2件の小児科まで絞って、
両方へ電話して、初めての子供で
予防接種について、
何をどうしたらいいのか、全く
わからないとゆうことを先に伝え、
色々聞きました。
その際の対応も含め、
小児科を決め、予約をし、
生後2ヶ月少しから予防接種スタートしました。

10ヶ月になった今、
言えることと言えば、予約して
予防接種のつもりで病院へ連れていっても、その時の子供の体調、便の感じによっては💉注射、見送り、延期など
頻繁に起きます汗

うちの場合は、
生後5ヶ月~1ヶ月間、入院しており
その間、もちろん、予防接種ストップで...。

一歳までに射たなくては
駄目なのとか、ギリギリ出来そうです。

こんな小さい身体に1度に何度も
予防接種して、大丈夫なの?
確率少ないかも知れなくても、
副反応でどうかなったら...とか、
いっぱい考えますよね、

うちの場合、実母にちらっと
相談したら、今と昔の予防接種の
数も違うし、可哀想だ、
4種混合とかで何かあったら、
どうするのや、
予防接種なんて、するしないは、
親が決めることで、絶対しないといけないことはない、何かあったときに、
親である、私が責任を取れるのか...など、逆にキーキー言われ、話をしなければ良かったと思いました(笑)

色々と最初は大変ですが、
きっと今はどこの病院でも、
先生がスケジュール立ててくれることと思います。

予約の電話の際に、スケジュール立ててもらえるかも聞いてみたらいいと思います、私は聞きました👂