※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noname
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳時の寝ている状況について相談中です。泣いて起きる赤ちゃんと寝ている赤ちゃんの違いや、起きない時の対処方法について教えてください。

3時間ごとの授乳(目あすとはいえ脱水症状などが心配で💦)で起きない場合無理やりおこして今やっています。大半寝ていて起きないのでオムツ替え→起こす流れで起こしてあげています。泣いて起こしてくれる赤ちゃんとちがいずーっと起こすまで寝ている場合は朝まで甘えて寝ちゃっていいのかなあ、と迷ったりもします。

皆さん新生児の時の3時間ごとの授乳
泣いておきてくれてました??
ねてておきませんでしたか??
起きない時はどうしてました???
教えてください😖

コメント

mama🐻💛

私寝てたら起こさなかったです!
でも、新生児の頃寝てくれなかったからほぼ夜は起きてましたが😣

入院時から、体重の増えは問題なかったので、夜は泣いて起きたときだけあげていました。
(入院中は4時間位空いた時に起こされましたが…私がw)

ぽん

まだ新生児のうちは時間開いても4時間が限度かなと助産師さんに教えてもらいました。
脱水も心配ですが、低血糖になってしまうみたいです。

授乳、やる気のない子もいるので、オムツ替えで起こして授乳してあげましょう。
2ヶ月もすれば、だいぶ楽になりますよ😀

うちの子は全然起きなくて、病院に相談したら、1回に飲む量が多くて必要ないんだよ〜、と言われその後は朝まで一緒に寝るようにしちゃいました☺️
赤ちゃんもお腹すいたら起きると思うので、甘えて寝ちゃっていいと思います!
あまりにも心配なら体重測ってみるといいかも?

じゅえりー

完母で出が良い方です。
二人目が入院中から4~5時間、
退院後から1ヶ月健診までで6~8時間
平気で夜寝てる子でした😱
気になって様子を見るために起きたりはしましたが、無理に起こさず本人が起きた時に授乳してましたよ☺️
結果、特に問題なく今も健康優良児、
1ヶ月健診の体重も少し増えすぎな位でした💦
三人目の今も気になって起きてるんですけど、既に6時間寝てくれてます👶✨
その分、日中は3時間も寝る事があまりないですが😅

りらこ

たまに3時間たっても起きない事があるので、その時はおむつ替えたり、足の裏をトントン指で叩いたりなぞったりして起こして授乳してます😣
暑くなって来たので脱水とかが心配で😣

リンゴママ

その頃は3時間であげた方がいいと言われました。病院にいる頃は、ほとんど寝ている子だったので、平気で3時間以上寝てて…助産師さんに相談したら、4時間がMAX。それ以上空けないように、寝てたら起こして飲ましてって言われました。
今母乳育児相談室通ってるんですが、そこでは3時間で起こしておっぱい吸わせるように言われてます。たまに起きれない時もありますが…