※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン( ´ᐛ👐 )
ココロ・悩み

人間関係に苦手意識があり、人との交流が減ってしまった女性が、ママ友関係に不安を感じています。同じような方はどうやって乗り越えているのか気になるそうです。

正直なところ、友人などの人間関係に嫌気がさしてしまい、今はほぼ身内としか連絡を取り合っていません😅(といってもかなりの少数で頻度も低め)
そもそも学生時代の人間関係でトラウマがありそこから人を信用出来ず人嫌いというか人間関係をうまく構築していくのが苦手です😣💨

結婚前は主に接客業をしていたので普通に人と会話する事は出来ますし極端な人見知りはなく相手に合わせて会話する事などは出来ます💡(猫をかぶる事は出来るという意味で、人の顔色を伺って会話するのが苦痛です)
ただ、妊娠して出産してから人と関わることが極端に減り人と会話をするのすら苦痛になってしまいました😅

言い方は悪いですが警戒心が強く一匹狼と言いますか…とにかく集団で行動するのが苦手です😅
独りで誰かと会えなくて寂しい、とかという感情自体全くないです😅家族がいればそれでいーやというか、あまり人に関心を持てないのかもしれません😶💭

それでも息子にお友達が出来た時に必然とママ友のようなものが出来ると思いますが、それが不安で😅

同じような方はどうやって乗り切ってますか?😅

コメント

ままり

必要ない人?特に用事がない人とか関わる気が無い人とは連絡とりません。
人と合わせるのは面倒なので約束もあまりしません。
集団で行動するのも昔から嫌いです(^ ^)
子どもルームなどに行ったときは、話しかけられれば話しますが、自分から声をかけることはほぼ無いです!
同級生がママになって、予定が合えば遊びますが、それ以外の全然知らないママ友は作る気すらないですよ〜!
なんというか、こちらにその気がなければ出会う機会、話す機会があっても友達にすらならないです!笑
差し障りない会話しかしないので(^ ^)
乗り切るというよりは、自分が仲良くなりたいな!と思う人と出会った時に関わっていけばいいんじゃないかな?と思ってますよ(*´∇`*)
私も知らないママ友がいないこと、あまり友人と遊ばないことに対して何も思ってないです!笑
仲良くなればいろいろあるだろうし、差し障りなく付き合っていくほうが楽かなーと考えます。笑

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

コメントありがとうございます⭐
    なるほど、自分からいくというよりは流れ任せて気の合う人がいれば…というスタンスでいた方が楽でいられそうですね🙌💡

• 5月28日
ゆん

私も全く同じです😅
同じく学生時代に数々の裏切りがあり、トラウマです。
人間不信で、嫌な部分ばかり目についてしまいます。

あ、この人裏切りそうだな、とか、嘘つきだな、とかそういうのばかり敏感に気付いてしまいます😵

基本的に、家族さえいれば寂しくないので
友達はあまり必要ではありません。

何でも話せる親友が1人いるので、社交辞令や出会ったばかりのお互いを探り合うようなぎこちない会話がとても苦痛です。
私も質問者さんと同じで、相手に合わせて話すことは出来ますが...物凄くストレスを感じます😵

知り合って間もなく、たまに連絡取り合う程度の人がいましたが
八方美人で小さな嘘をたまにつくので、フェードアウトしました💦

子ども繋がりで知り合ったママ友は2人いますが、深入りはしないようにしています。
子どもの成長と共に、きっと疎遠になるんだろうなーと思ってるので、期待しないようにしてるというか...

今は特にママ友もいらないけど、幼稚園入ったら情報共有するママ友は必要かなーと思いますが、今から不安です😅

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

わかります😂😂😂相手のちょっとしたところでネガティブに受け取ってしまったりします😅
    そうなんですよね、公園などで少し会話するだけでもストレスがはんぱなくて😂💡
    こどものためには情報共有はしたいですよね…😣

• 5月28日
ぽんちゃん

私も同じです(^^)
人間関係面倒くさい!
私も家族以外と連絡は取っていないです♬
たまーーーーに仲良くしていた人から遊びの連絡来ますが、4.5人での遊びなので断っています。
私もほぼ一匹狼です。
寂しいとかは思ったことないです(^^)
かなり快適で楽♬

きっといつか、心から寄り添える人に出会えると信じています(^^)

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

人間関係めんどくさいですよね😂
    そうですよね!いつか一緒にいて自然体でいられる方と出会いたいですよね🙌

• 5月28日
みやま

ママ友って響き自体が嫌いです。笑
すでに放置子関係で、面倒な親と色々あったので子供同士が仲良くしていても、相手の親を見極めようとしてしまいます^^;

幼稚園の頃は同じ地区だったり、役員だったりで連絡を取ったり、話をするママさんが増えましたが、それでも必要最低限です。

集団行動は周りに合わせますが、例えば懇談会などで教室からホールや体育館への移動は、一人で行くし席も周りに知り合いがいないところに座ります。そういう場で話しかけられたくないので。笑

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

わかります(笑)ママ友とか聞くとため息が出ちゃいます…😂😂😂
    必要最低限でもいいですよね😅
    必要以上に深入りしてめんどうな事になりかねないですし。。。
    距離感は大事ですね😣💡

• 5月28日