※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamisoha
お金・保険

食費を抑えるコツや鉄則はあるでしょうか?休日の外食を減らしたいです。

よくひと月の食費を3万とかで抑えられているとゆう方を見かけますが、お休みの日なども外食は一切せず自宅で食べてから出掛けたり、お弁当を持って出ているのでしょうか?

平日はそれぞれ給食やお弁当などを作ったりして節約は出来ても、休日になるとどうしても出掛けた先で最低1食は食べることになり、あっという間に3万くらいは使ってしまっています。

食費を安く済ませたいのですが、安く抑えられている方は何かコツや鉄則などあるのでしょうか?

是非教えて下さい(>_<)

コメント

さっさん

毎月1.5万程ですが、外食は月に2回で後は基本家で食べますね!後は週2はパスタの日とラーメンの日作ってますよ☺️あとはなんでも安いカサ増し具材入れて作ってます😂

• mamisoha

mamisoha

パスタとラーメンは、即席のものとかではなく全て手作りですか?

私もどちらも好きですが、あまり頻繁には作りません。

子供も食べれるオススメなレシピや具材などあれば教えて頂きたいです!

カサ増しも、必要ですよね!こちらもどんなものにどんなものを足すのか、参考にしたいです(*^^*)

• 5月27日
くろーばー

わが家は大体3万に収まってますが、基本的に外食しません。
と言うか、子どもにアレルギーがあってほとんど出来ない、という方が正しいです💧
自宅で食べれないようなところに出かける際は外食する事もありますが、そんな所に毎週毎週行かないです。
大体2、3ヶ月に一回くらい、多くても月1でしょうか。
そして、混入の恐れがあるので、決まったお店しか行けませんし、大体安いです。
週末もせいぜい近くの公園で遊ぶか近距離の義実家に遊びに行く程度で、大体三食とも自宅で食べます。

あとは、買い物を安い日にまとめ買いして、スーパーに行く機会を減らすとかでしょうか。
平日スーパーに行くのは、日持ちしないもの(もやしとか魚とか)を買いに行く程度です。
あ、あとは平日の昼食は、娘は保育園で給食、親は別会計から出してるので、食費に含まれてるのは朝夕食と休日の昼食のみです。

• mamisoha

mamisoha

アレルギーがあるとなると外食は難しいですよね(*_*)

私の住んでいるところは、歩いて行けるような近距離には公園や支援センターがなく、休日は特に、家族でどこに遊びに行くにも車で行くとゆう形になるので、目的地までの行きも帰りも移動に時間がかかったりして、どうしても遊び終わって自宅に帰ってすぐご飯にするにしても、子供たちがお腹減って待ちきれないとゆうことが多くて、お昼や夕方まで遊んだ帰り道に安いファミレス寄ったりすることが多くなってしまってるのです。朝はもちろん家でしっかり食べてから、時にはおにぎりなど小腹満たすものを持参して遊びに出掛けたりしますが、長男がもう大人の女性くらい(牛丼やうどんは並盛くらい)は食べれちゃうので、決して贅沢なものは食べてなくても食費がかさみ困っています(>_<)

イヤイヤ期の娘がいて買い物にならないので、スーパーに行く回数はだいぶ減らして、仕事のお昼休みなどに買い物を済ませたりしてもみてるのですが、なかなかで、お料理上手になりたいです(>_<)

節約できてお腹も満たされるレシピなどあったら是非ご伝授下さい。

• 5月27日
4兄妹♥4A

うちは安い日にまとめ買いで冷凍しちゃってます!

休日は基本的にお弁当持ってお出掛けです(*^^*)

• mamisoha

mamisoha

私も安いお肉やお野菜なんかは冷凍したりもしてますが、やはり休日の外食が痛手ですね。。お弁当を持って出掛けたりすることも、もちろんあるのですが、つい甘いものを食べてしまったり、そうゆう細かい出費もかさむと大きいですよね。

水筒はいつも持参して、自販機などでは緊急時以外買わないようにしてるのですが、うちも基本これからはお弁当
    も持参でお出かけするようにします!

• 5月27日
ザト

我が家は自炊分2万、外食分2万(月8-10回)と分けています。
外食を月に4-5回までに抑えられれば、食費は合計で3万です。
私以外の家族が大食いで、割高になるファミレスやファストフードはなかなか行かないので、焼肉なら焼肉屋さん、お寿司なら回転寿司、という感じにしていて、あとはコスパの良いデカ盛り専門店によく行ってます。そういうところだと3合くらいのご飯がついて千円程度で食べられるので、大人メニュー2つとお子様メニューを2つ頼んでも全員で2千円程度です。ちょっと遠いですが…💦
自炊分は基本カサ増しで、予算内におさめるために、必ず『買い物に行く前にメニューを決めることは避ける』ようにして、週に一度買い物に行ってその日安いもののみ買ってからメニューを決めています。

• mamisoha

mamisoha

うちもまずは自炊分と外食分、分けて考えてみようと思います。
    うちの男たちもなかなか食べるので、最近は高くて回転寿司もあまり行けてません。デカ盛り店が近くにあればいいですが、実家近くにはあったのですが、海なし県のためか近所には大手チェーンしかなく、うすっぺらいネタしか最近食べれていません(泣)

そんなデカ盛り店が近所にあったらいいのに…(>_<)安くて大盛りなお店がないか、近所の人などにも聞いたりしてリサーチしてみようと思います!

カサ増しって、理屈はよく分かるのですが、具体的に何を作るときに何をカサ増しで入れることが多いですか?

オススメレシピ知りたいです!お時間ある時にでも是非教えて下さい(*^^*)

• 5月27日
  • ザト

ザト

デカ盛り店は隣の県なので車で遠いんですが…ガソリン代考えてもだいぶ安いので、結構頻繁に行ってますw近所にあったら良いですよね♡
    カサ増しでよく作るのは、ちゃんちゃん焼きとかすき焼き風とかです!
    ちゃんちゃん焼きは鮭とか豚肉に残り物野菜をフライパンからはみ出しそうになるくらいまで入れてタレ(味噌とかみりんとか)をかけてアルミホイルで包んで煮詰めて終わりの簡単なものですが、野菜もこれはダメ、というものがないので、その時安いものばかりをなんでもかんでも入れられて、かなりお腹にたまります!
    すき焼き風は豆腐と、白滝糸代わりのこんにゃくを多めに入れるとカサ増しができます♡

• 5月27日
  • mamisoha

mamisoha

そんなに安くて大盛りなお店なら、私も隣の県でも行っちゃいます!(笑)

ちゃんちゃん焼きって、よく聞きますが恥ずかしながら食べたことないかもです。お味噌とか入れて蒸し焼きみたいにするんですよね?美味しそう!

定番の味ってゆうと、味噌とみりんの他になにか入れるものありますか?食べてみたくなりました。もちろん鮭は味のついていない生のものですよね?

なんだか質問ばかりですみません。こんな時間にお付き合いありがとうございます★

• 5月27日
  • ザト

ザト

ちゃんちゃん焼きはそんな感じで、鮭は生でも良いですし、塩味がついているものなら、最初にお湯に通せば、塩抜きになると思いますし、生より安いです♡

• 5月27日
みんみん

休日の外食は家計に痛いですよね😭我が家は田舎だから、絶対に車移動で帰って来るまでに時間がかかるから、お店で食べちゃいますが、ほとんどランチしか行きません🙌

ランチなら安いし、1人1000円も行かないので…♪でも月1しか行きません。

後は自宅で豆腐、こんにゃく、高野豆腐、おから、もやしを使ってカサ増し料理ですね♪ネットで調べると結構、載ってますよ♡

ママリ🔰

うちは自炊は30000円、外食は5000円までと決めています( ・ᴗ・ )
朝からお出掛けする時はサンドイッチやおにぎりとか簡単なもの作って出ます。
それプラスで足らなければお店で買ったりです。外食は月2回くらいで1人500円くらいのランチです😂
うちは私も旦那もよく食べるほうなんですが、外食に頼りすぎるとお金飛びまくりなので、なるべく自宅で作れるものは作ってってます。。💸💸💸

まーむ

うちは食費の設定は30000円ですが、出かけることが決まってるときはレジャー費に外食の予算を入れてます。じゃないと無理です!!レジャー費が月20000の予定です。
ショッピングに出かけたりするときは、お昼ご飯食べて出かけて、夕飯前に帰ってきて休みの日でも外食は控えています!!お金もかかるし、子供が3人いると外食でもゆっくり食べられないので、外食のメリットが見出せず、最近は家の方が落ち着いて食べられます!!