※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

旦那の親の乱暴な扱いが心配。娘の守りたいが言えず、どうしたらいいか悩んでいます。

旦那の親が嫌みでもう嫌です・・・
娘は3ヶ月で首座りがまだです
2ヶ月半の頃、遊びこい遊びこいにいよいよ断る理由も尽きて渋々行きました。
縦抱きしたり、足を地面に突っ張らせて立たせようとしたり、泣いてる娘に『泣くんじゃないの、寝てないといい子いい子じゃないよ、アウアウなんてしないの、悪い子!ダメよ』等言ったりしていて、マジでもうさわらせたくありません・・・
分かっています。私は我慢しないといけないことは。ですが、あの乱暴な扱いを目の前でされて私が言えないことで娘に何かあったらと考えたら首すわりがまだなので今は縦抱きはしないでもらえますかくらい言っていんじゃないかと思うんですが・・・
娘を守れるのは私しかいない‼
義母さんに悪いから言えない・・・なんて後悔したくないですし。。
同居じゃないので会った時だけですが。
前回は義母さんに会うのは3回目でしたが、今まで見たことないレベルの泣き方をしていました。
可哀想でした。見ている私が泣きそうでした!
こんな気持ちはどうしたらいいのでしょう。

コメント

みさ

ままりさんのお子さんなんですから言いたいことは直接言っていいと思いますよ😊
お子さんも可哀想ですしね…💦

• ゆな

ゆな

ありがとうございます
    次、近々会う予定があるので言うことにします。

• 5月27日
ショコラ

娘ちゃんが可哀想です😭😭😭

さらに1番言ってはいけない、悪い子!ダメよ!は、今日行ってきた子育て応援フェスタでも、子供に対してマイナス発言は本当にダメ!と、言ってました。

3ヶ月じゃもちろん、首は座ってないし、雑に扱われてるって思うなら、私ならもう触って欲しくないから、会いに行かないし、行っても離しません!!!

そんな雑な扱いできる、義母にドン引きです👹👹👹

• ゆな

ゆな

可哀想でしたし、自分にも悔しくて悔しくて。
    悪い子なんて言われる筋合いないし、里帰りしてる時は私の母親とかなり可愛い可愛い大事大事、声を出したらいい子いい子、お風呂に入ったら大丈夫だよ~ 服脱げたら頑張ったね~ うんちしたらえらいね~ 笑ったら可愛いね~で過ごしてきたんです。なのに、それを全否定するような!
    おばあちゃんに任せっきりで、子育てしなかった母親みたいなので、旦那も親にガサツに扱われたのか、人の気持ちがわからない人間です。
    会わせたくないし触らせたくもないです。次は離さないし何かしようとしたら言います😭もう嫌だ😭

• 5月27日
さぁや

そのまま義母(おばあちゃん)嫌いの子供にしちゃいましょ☺️

• ゆな

ゆな

ほんっとに、そうさせます💦
    私の実家では人から人に抱き変える時はもう出来る限り揺らさないように位慎重に触っていたのもあり、あまりの差に嫌悪感しかないです。娘はなにか感じたんだと思います‼

• 5月27日
いちご

うちも旦那の両親はけっこう娘の扱いが あらいです😫 ほんとはぁ~って思います  私も言うに言えずが何回もです  縦抱きされるときは義母さんは 首に手をそえてますよね?

• ゆな

ゆな

本当に嫌ですよね‼
    中々言えないんですね...私も今は、絶対言ってやる!とは思ってますが、今後の関係が頭を過るというか...でもさすがに今回はさすがの気にしいな私ですら限界っぽいです。
    首ってゆうか、おでこの辺りを自分に寄せて抱えてるって感じでした。歩き回ってましたし。

• 5月27日
  • いちご

いちご

やめてほしいですね!😫  まだ首が座ってないのにそれは…  いろいろありますよね 旦那の両親て。😂

• 5月27日
なゆ

ご主人に相談して、
ご主人から伝えてもらうことはできませんか?

赤ちゃんは泣くものです。
なのに、それを悪い子というなんて
申し訳ないですがどうかしてると思います。

うちの義母は孫には無関心で自分自分な方で
主人にはっきりとわたしは義母が嫌いだと言ってますが
主人も義母に呆れているので何も言わないというか
わたしの味方でいてくれます。

我が子が乱暴に扱われて、
気分のいい親なんていません!💦
お子さんもきっと何かを察して、
義母さんが苦手なんだと思います。

ご主人と相談してみるか、
何度も誘われるようであれば
体調が悪いとか麻疹などが流行っているので、
などと断って最低限だけでいいと思います😣

• ゆな

ゆな

理解ある旦那さんで羨ましいです
    旦那が分かってくれるかどうかでだいぶ変わってきますよね!うちの旦那もわかってくれたらいいですが、親に気を遣って遠慮してるのが見え見えなので分かってもらえません。私のことを神経質で終わりです。確かに神経質になっていますが、これは自然なことだと思いますし、誰にも合わせない家に閉じ籠ってる訳じゃない、義母の扱いをみて義母だけが嫌なんです...
    どうかしてますよね‼共感してもらえたことが嬉しくて涙でてきました。ありがとうございます。

• 5月27日
  • なゆ

なゆ

うちの主人も初めはそんなにで、
    めちゃくちゃ言いまくりました‪( ´~` )‬
    ままりさんの旦那様もいつかままりさんの気持ちが
    わかって下さるといいのですが…。
    神経質なんてことないですよ😭
    当たり前の感情です。
    我が子が大事なことは誰しも同じです!
    義母さんがおかしいだけです。
    ほんと、会わせなくていいと思います!!

• 5月27日
ちょりこ

わかります…嫌ですよね。。。
私も生後間もない娘を、暑いんじゃないかと扇風機に当てられ続けた時は、はらわたが煮えくりかえりました。
思い出しただけでも…💢
私の祖母が、「向こうの親にもちゃんと抱かせてやりなさいよ。落っことして腕が折れたって死ぬわけじゃないんだから」っていう超極端な話をしてきたことがあって、その言葉を思い出しては自分に言い聞かせてました(笑)
落っことされるのも腕折られるのも耐えられないですが、自分が神経質になりすぎているんだろうと自制することはできました。
なんで我慢しなきゃいけないんですかね…でも今後のことを考えると我慢を選択してしまう自分…

• ゆな

ゆな

扇風機に当て続けられたら私もはらわた煮えくり返ります...‼よく耐えましたね。
    不思議ですねちょりこさんの祖母さんの言葉だとすんなり入ってきます💦言い聞かせて乗り越えたんですね(;_・)すごい...今の私には未知すぎて...
    確かに神経質になってるのは自覚あります‼自制する方法でこの気持ちコントロールするしかないんですね(涙)

• 5月27日
るりり

想像して、胸が苦しくなります。

まずは旦那さんに話して、
結局はご自身の言い方で(はっきり言うなり、角が立たない言い方考えるなり)言うかなと、私ならそうします。

義母にとっては昔の事なので、育児の変化もあり、わからないのかもしれません。

保健所に祖父母向けの孫育て手帳みたいの置いてありました❗️
あとは、ひたすら距離置くことでしょうか…
私が産後不安定な時は、初孫でおかしかったりデリカシーなかったり義母に嫌悪感MAXだったので、ひたすら距離おきました。

それでも旦那が厄介で、ちょくちょくお食い初めだの行事ごとに絡んできて本当に苦痛でした。
今でも覚えてます。
幸せなはずの出産が…今でもトラウマです。

話それましたが、会わないで済むなら会わない、次同じことあったら何て言おうって考えてみたり、ですね😢
嫌な思いされましたね😢

• ゆな

ゆな

るりりさんへ返信したつもりが普通に書き込みになってしまいました
    すみません😢
    3つ下にありますのでよろしくお願いします⬇⬇⬇

• 5月27日
るんるん🌾

悪い子!って言うなんて酷すぎますよね💦
旦那さんに伝えて会う時も旦那さんが居る時に。
そしてそのような事があれば旦那さんの方から注意してもらうようにしてみては?

• ゆな

ゆな

酷すぎますよね‼ビックリして怒りと謎が一気にきて頭混乱しました(-_-;)
    赤ちゃんに悪い子!!なんて、自分に都合が悪いだけじゃんて思います。
    旦那さんには話しても親に自分の気持ち話せないみたいなので難しいんです(T_T)私がなんとかするしかなさそうです(涙)でも、勇気でました!ありがとうございます(^_^)

• 5月27日
○おしゅぬん○

うちと似てて驚きました!
ほんとに酷い扱いされて
こっちが泣きそうに
なりますよね。
うちはズリバイ始まった頃に
おしりや背中をばしばし叩か
もっと早く動け的なこと
言われながら息子が泣くと
泣いたらあかん!
とかゆわれまたばしばし。
ほんとはわたしがしっかりと
叩くのはやめてくださいって
ゆえないといけないのに
ゆえない自分に腹が立って
仕方ありませんでした(;_;)
今でもたまに家に来ては
イタズラする息子に
だめ!!っとキツくゆわれたり
うんちしてて私がオムツとりかえてると
くさっくっさいわー
など笑いではなくガチの嫌がり方で
息子にゆうのでほんと
イライラします(´・・`)

• ゆな

ゆな

お返事が。。。
    2つ下に↓↓いってしまいました(;_・)

• 5月27日
ゆな

旦那は当てになりそうもないので、私が言い方考えて話すしかないように思います...
確かに今と昔では違いますし、親によっても考え方はそれぞれですよね、旦那の育児なんて35年前で無意識に忘れてることだってあるだろうし‼孫育て手帳なんてあるんですね‼読んでもらいたいです(涙)るりりさんも大変な思いされたんですね、そうゆう時の旦那の余計な動き腹立ちますよね‼親にいい顔したいだけなら他当たれ‼って思います...
気持ち分かってくださりありがとうございます...

ゆな

おしりや背中をバシバシ...
あり得ない‼泣いてもやめないなんて耐えられない‼泣かなくても耐えられない‼言えない自分に腹が立つ気持ちすっごく分かります💦息子さんは一生懸命成長してるのに‼私の義母と重なってイライラします(-_-;)いたずらしてダメうんちしてくさい?だったら来んなと思ってしまいます💦そこ含めてカワイイのに。
難しいですよね、この問題は。
だけど、同じ気持ちのママがいて、少し頑張れそうです!みんな頑張ってた、こうゆう気持ち自分だけじゃなかったって思えました(´д`|||)きっとまた質問すると思うので見かけたらコメントくださいね!妊娠12週目、体大切にお腹の赤ちゃんと妊娠生活過ごしてくださいo(*⌒―⌒*)o

ゆうまま

義母ってなんでこうも
鬱陶しいんでしょうね‼︎笑
あんたの子供じゃねーんだよ。
って言いたくなります。
私は泣いたら義母から奪います。笑
後遠回しで嫌味で言います。笑

妊娠中から大嫌いで
息子は顔がわかったりする今
義母んちにいって
抱っこされると決まって泣きます。笑
途中からの抱っこは泣かないのですが
この前行って途中から
抱っこしてあんよしてみとか
母乳飲んだ後ずっとやってて
息子がちょっと吐いたみたいになって
しゃっくりしだしたら
抱っこやめてねんねしときーとかいって
寝かせたので頭きて
しゃっくりしてるやん。
大丈夫?しんどいな(๑ˊ﹏ˀˋ)
苦しくない?しゃっくりいややな。
なんでしゃっくりしてるん。
ってずっと聞こえるように話しかけて
そこからはもう義母に渡さず
私がずっと抱っこしてました。笑