※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
妊娠・出産

大学病院での検診で赤ちゃんの心音を聞いたことがないのですが、他の病院でも同じでしょうか?9ヶ月になります。

検診で赤ちゃんの心音について
現在9ヶ月になります。これまでの検診で一度も赤ちゃんの心音を聞いた事が無いのですがどこの病院もみんなそうなのでしょうか?ちなみに大学病院です。。

コメント

はせっち

ある1人の先生除いては毎回聞かせてくれますよ☺︎全く聞かせてくれないって話は初めて聞きます(ㆀ˘・з・˘)

二人の姫のママ

わたしはちょくちょく聴かせてもらって
ました(^-^)/

たなか

NSTもしたことないですか?
その時に心音聞こえますよ😃

ぽこ

検診では聞いたことない気がします、
27週あたりで張りがきになり
夜中に受診した時に器具取り付けて
聞いたぐらいです😂

さとはな

私も普通の妊婦検診で心音聞いたことはありません。
心音聞いたのは子宮外妊娠の時だけでした。
心音聞きたいと一人目の時言ったことありましたが、可能だけど最近では超音波も胎児に良い物ではないといわれているし、心音は凄く集中的にあてるからそれでも良いなら聞かせれるよと言われて、それなら元気なのはエコーで分かるから良いかなと思い聞いていません。

つむママ

私は破水して入院してから出産までの間に初めて聞きましたよ☺
それまでの検診では聞いたことないです!

毎回聞かせてもらいました😊

Y❤︎

上の子の時はNSTまで聞いたことありませんでした!
下の子は切迫早産で入院したので
ゆっくりエコー見る時間もあり、
上の子の時心拍聞いたことないと言うと
なら聞いてみる?みたいな感じで聞かせてもらえました🤩

まむ

私は大学病院ではありませんが、地域周産期の病院に行く通ってました。
NST以外、聞いたことないですね。あまり超音波を胎児にむけるのも良くないって聞いたので、先生にもお願いしたことはありません。ちゃんと、動いてれば大丈夫かなぁって(*^^*)

あび

個人病院です。毎回心音聞かせてもらってます✨

ゆ

私の病院はエコーと一緒に毎回聞かせてもらえましたよ!

ママリ

病院で違うと思いますが、私のところは毎回助産師さんが心音聞かせてくれました!

ありえる

妊婦健診の時毎回、心音、3D、4Dしてもらってます(๑ ˙˘˙)/

月

皆さま回答ありがとうございます!!
病院によっても違うのですね!
もうすぐ双子ちゃんは管理入院なのでNSTで聴けるの楽しみにしておきます((* ´艸`))ありがとうございました!