※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
お金・保険

幼稚園・保育園無償化について、認可も認可外も対象です。無償化なら認可を選ぶ方が良いですか?全面無償化の場合、保育園選びのポイントは何でしょうか?皆さまの意見をお聞かせください。

幼稚園・保育園無償化について。
下記について、認可も認可外も対象って事ですよねー。

私は、元々認可の方が高い保育料払わなきゃいけなかったので、認可外に預けるようにしてましたが、これなら(どちらも無償化なら)認可を応募した方が良いと思いますか?😄

全面無償化としたら、保育園を決めるポイントって何がありますかー?
皆さまの色々な意見聞かせてください😊😊✨

コメント

まほママ(3児ママ)

融通の効く、効かない。ですかね。
認可外のが比較的融通は効いて、認可の特に公立だと信じらんないくらい厳しいので…(;´д`)
あくまで私の地域であればですけど(>_<)

• にこちゃん

にこちゃん

融通ですかー!なるほど。
    例えばどんな事を融通効かせて貰えるんでしょうか?😊😊

• 5月27日
なーちゃん

家と職場からの距離ですかね💦
引っ越す前に通ってた保育園は小規模認可園でアットホームでとても良かったのですが、引っ越しに伴い通うのが厳しくなったので家と職場の両方に近い大規模公立園に転園しました!
子どもが熱を出したら仕事中でも急な呼び出しもあるし、朝病院に連れて行ってから保育園に行くこともあるので、できるだけ家や職場から近いところのほうが子どももわたしも負担が軽減されるかなと思います💦

• にこちゃん

にこちゃん

やっぱり距離大事ですよねー🤔✨
    認可保育園の方が家からも駅からも近いので、そっちに応募した方がいいのかなー?と迷い中です😂😂

• 5月27日
はなめがね

何を重視するかじゃないですか?
金額が同じならサービスと設備しかないと思います。
私なら勉強、トイトレ、給食かな?

• にこちゃん

にこちゃん

そうなんですよね。ここに来て、何が違うんだろーって思ってます😂💦

勉強・トイトレ・給食なんですねー😆

私が今思いつくとしたら、園庭の広さ・スイミングや体操や英語をやってるか・行事の内容、だったので、トイトレとか給食の意見頂けて嬉しいです🤗❤️

• 5月27日
ays

私は絶対認可を選びます(>_<)
認可外はやっぱり設備が認可よりは劣ることが多いので‥
小さい子供が生活する場所なので設備は気にしますね☆

• にこちゃん

にこちゃん

そうですよねー!一応企業主導型保育所?なので、そこそこの設備ではあるんですけど、認可の方が定員多いですし、過去の実績もあるので、やっぱり安心かなーとは思っていたんですー👀✨

ありがとうございます😊✨

• 5月27日
えり

なんか言葉が難しくて私バカなので理解できませが、これって保育園料が高くなる。ってことですか?😭

• にこちゃん

にこちゃん

私もまだあやふやなんですけど、基本的には保育料が無料になるって話です🙆‍♀️🙆‍♀️✨

元々は、19年から5歳児が無償化になるって話でしたが、19年10月から増税されるので、それに合わせて0〜5歳児まで同時に無償化スタートさせることにした、って話かなーと思いますよ☺️

ただ、0〜2歳は収入によるみたいですが😂💦3歳児以降は、タダなんじゃないですかねー!?『無償化』ってどこまでのこと言ってるのか、詳細がわからなかったんですけど😖😖

• 5月27日
  • えり

えり

わざわざ画像までつけて頂きありがとうございます😭
    え、無料ですか?😍そうなったらいいですね😭🤚
    わかりやすい説明ありがとうございます😭🤚💗

• 5月27日
えまちんママ

え?これって私立の幼稚園とかも対象なんですかね?😭無償化って😭
今は企業主導型保育園に預けてるんですけど再来年から私立幼稚園考えてます🙌私立だとやはり高いから無償化なるなら嬉しいなーって思ったんですけどね😭

• にこちゃん

にこちゃん

ネットで見てたら、多分私立も対象な感じはしました👀👀✨

なんか、情報が少なすぎてどこからどこまでどんな風に対象となるのかがわかりづらいので、早くハッキリさせてほしいですよねー😖😖💦

私立とか、教育に力入れてるとことかが無償化なら、万々歳ですよね😳😳

• 5月27日
  • えまちんママ

えまちんママ

大概私立は高いお金払う分教育に力入れてますからね⤴️
    私が行かせようと思ってる私立幼稚園は給食費含め月謝43000円です😊
    でもその分
    スイミング、英語、リトミック、体育、ドッヂボールはそれぞれ講師います⤴️毎週なにかしらありまーす🙌
    ピアノ、バイオリン、バトン、サッカー、絵画、歌、ダンスとかそのへんは希望者のみ別料金です😊
    別料金の習い事もやらせるとつき5万くらいになります😭⤴️

• 5月27日
えまちんママ

ちなみに私は保育園、幼稚園を選ぶ基準は距離、施設設備、いろんなことやらせてくれるかですね😭

私自身子供が3人居て無認可の保育園(院内保育園)と認可保育園の公立・私立経験あります。どちらも0歳児から入れました。

いい面・悪い面、両方あるので、どこを重視したいか…ですね。

私自身は私立の認可保育園が一番良かったかな。

• にこちゃん

にこちゃん

そうですよねー。どこを重視ってのがイマイチピンと来ないのですが😂

良い面・悪い面がパッと思いつくようであれば、是非教えて頂けませんかー?😊😊

• 5月27日