※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
その他の疑問

出産後の飼い猫との関係について🐱💓私は現在実家に住んでおり、3匹の猫を…

出産後の飼い猫との関係について🐱💓

私は現在実家に住んでおり、3匹の猫を飼っています。(室内飼)

そのうちの1匹は子猫のときから面倒みていたのもあり、私にとても懐いており、今も毎日一緒の部屋で寝ています💓
特に最近は以前よりも甘えん坊で、可愛くてかわいくて仕方ありません😖💓
結婚したときも旦那にヤキモチ全開だったので、
赤ちゃんが生まれたら、私の部屋に来たくても赤ちゃんがいて来れない、赤ちゃんのお世話で二の次にしてしまう、など寂しい思いをさせてしまうのではないかと思うと不安です😭💦
(気持ち的にはおっぱいあげながらチュールあげちゃうぞ!くらいなのですが、猫にはストレスなのかも、、、)

家族が多いので、他にも甘える人がいるのは良いことだと思うのですが、それはそれで私が寂しくてたまりません😭😭😭

猫ちゃんと一緒に暮らしている方、経験談など是非お聞かせください🙇‍♀️💓

コメント

まぁち

うちは猫4匹(室内飼い)居ますが
1匹だけめっちゃメンタル弱い子がいて(元々虐待に近いことをされていたのが原因)
不安になったり不満があると
トイレ以外でおしっこしちゃって

赤ちゃん産まれてからそのおしっこが増えてます。
ただ赤ちゃんに危害は加えないし
赤ちゃんの物にはしないので
その都度洗濯してますが

やっぱり優先順位が変わることや
自分に注目して貰えないことから
ストレスを感じる子が居るので

猫との時間を必ず作ることをオススメします。

ちなみに娘は夜間人の目が届かないときは
万が一に備えて蚊帳の中で寝させてます。

日中は一緒に過ごしてますが
あまり良くないみたいですょ

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱりストレスになっちゃいますよね😰
    蚊帳は思いつきませんでした!やってみます!
    最後の良くないとはどんな意味で良くないのでしょうか?読解力なくてすみません💦

• 5月27日
  • まぁち

まぁち

安くて良い蚊帳売ってるのでほんとオススメですよ
    ただ添い寝じゃないと寝てくれない赤ちゃんも居るので使えるかは微妙ですが動くようになったあとでも
    使い道はあるかなぁ?と

やはり室内飼いと言えど猫は素足でトイレに入りますからね…
    トキソプラズマとかありますし
    そういう意味で良くないみたいと…

• 5月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほどー✨
    教えていただきありがとうございます😊
    たしかに、菌など目に見えないものの不安はありますよね😰

• 5月27日
  • まぁち

まぁち

ただ猫などの動物と過ごすとアレルギーになる!ってのは間違いで
    逆に幼い頃から動物が身近にいる子のほうがアレルギーを起こしにくいらしいですよ(♡ˊ艸ˋ♡)
    トキソプラズマは糞尿にいるらしいので赤ちゃんには近づかせないのが一番でママがトイレ掃除する場合は手袋をしてからして
    そのあとしっかり手洗いするといいらしいです

• 5月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私もその話聞いたことあります😆💓
    畜産業を営むうちの子のアレルギー発症率が極端に少ないとか!
    動物が身近にいるのは教育的にもとっても良いと私は思ってます💓
    なるほど!
    トイレ掃除気をつけます!

• 5月27日
  • まぁち

まぁち

動物が身近にいるのはとってもいいことだと思います。
    わたし自身物心ついたときから
    猫と犬が居たので(♡ˊ艸ˋ♡)
    動物大好きですし
    命の大切さも学べたので

残りのマタニティ生活
    猫ちゃんと楽しんでくださいね!

• 5月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

わかります!💓
    人間同士では味わえない癒しを貰って動物たちには感謝しかないです😭

ありがとうございます!
    思いっきり甘やかして、ラブラブな毎日を過ごしたいと思います😍💓

• 5月27日
maman

三毛猫様が居ます😻

私は産後2週間くらいの時にまさしく息子におっぱいあげながら猫様にチュールあげてました🤗🤗

うちの場合、猫様が室内飼いで、引っ掻いたりしない子なので、この先赤ちゃんと猫様はずっと一緒に生活するんだし早かれ遅かれそうなると思い、お互い慣れてもらわないとなんで同じ空間で過ごしてました😊😊
最初こそ猫様がヤキモチ気味でしたが、今では隣でお昼寝しますよ😍😍

• ママリ🔰

ママリ🔰

なんと💓
    私の理想のおっぱいチュールを既にやってのけている方がいるとは💓💓💓
    お隣で昼寝してる姿みたら嬉しくて号泣してしまいそうです😭
    我が家の猫も攻撃的な子はいないのですが、そこまで優しくなれるのか、、、mamanさんが羨ましいです!

• 5月27日
  • maman

maman

チュールの切り口が危ないので息子がバタバタ動くようになった今は出来ませんが😓
    初めてお昼寝した時はスマホで写真連写の動画撮りまくりでした😻😻
    うちの猫様は決して若くないので、その分、穏やかなのかもしれません😊

赤ちゃんと猫様が仲良しになれるといいですね🤗🤗

• 5月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

絶対写真動画の嵐になりますよね!✨✨✨
    はー素敵です💓
    ありがとうございます😊
    不安だらけでしたが、今後の生活に希望が持てました😭😭😭

• 5月27日
もも汰

私も子猫の時にミルクやお尻のお世話してた室内飼いの三毛猫がいますが、今でもめちゃくちゃ甘えてきてくれますよ( ˆ ˆ )♡
産後は息子が寝たら遊んだりちゅ~るあげたりして構ってあげました♪
息子が大好きなのか毎日寝る時は(昼寝、夜)息子にぴったりくっついて寝てます(笑)
日中も息子が猫じゃらしいじってるとじゃれて遊んだりして可愛いです💕
もしもの時が怖いので爪をこまめに切ってトイレ掃除を旦那さんにお願い出来ればこまめにして貰うといいと思います!!
今は3匹に増えましたが三毛猫だけは息子に何されても逃げず、噛みつかず、引っ掻かないです。他の子は息子が近づいて行くだけで逃げます🤣
小さい赤ちゃんの頃から接して貰うとすごく良い関係になってくれるかな~と思います(*^^*)

• ママリ🔰

ママリ🔰

わ〜〜💓
    なんて素敵な💓
    寂しい思いをさせてしまうことばかり考えていましたが、猫もお兄さんお姉さんになってくれるのかもしれないですね😊
    三毛猫ちゃんは最初から息子さんに対して全然警戒しなかったですか??

• 5月27日
  • もも汰

もも汰

三毛猫は子供のように可愛がってたので本当に息子のお姉ちゃんみたいで可愛いです😚
    避妊前だったので退院から帰宅した時に丁度サカリでして💦気になるのか匂いをスンスン嗅いだらゴロニャン言って甘えてました(笑)
    サカリ終えてからも警戒せずで、さすがに泣き声は猫にはうるさくて嫌かな~と思いましたが気にせずオモチャ見つけて遊んでたり、近くの座布団で寝てました☺️
    ジタバタ布団の中で足がすごく動けるようになった時は最初めちゃくちゃ警戒してました(*´ω`*)

• 5月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

すごい!甘えてましたか!💓
    ファーストコンタクト、めちゃめちゃ緊張します!
    泣き声大丈夫な子もいるんですね、うちの子もそうだといんですが😰
    赤ちゃんが動き出してからの方がいろいろ大変なのかもしれないですね💦

• 5月27日
ママリ🔰

絶対、写真動画の嵐になりますよね!✨✨✨
はー素敵です💓
ありがとうございます😊
不安だらけでしたが、今後の生活に希望が持てました😭😭😭