※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたつくくり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲みすぎてむせることが心配。助産師に休憩を取らせるようアドバイスをもらったが、いつ頃に飲み方が落ち着くか知りたいです。

今日で生後1ヶ月になる子どもがいます。
母乳のみで育てているんですが、母乳がですぎるようで、たまにむせて顔が真っ青になったり咳き込んだりすることがあります。
搾乳してからあげるようにはしてるんですが、それでもたまにむせることがあります。

母乳がですぎると良くあることだから休憩させつつあげてくださいと助産師さんには言われたので、様子見つつやってますが、やはりたまにむせるとすごく心配です。

このようなことがあった方、いつ頃に飲むのが追いつくようになったか教えて欲しいです!

コメント

まんまる

うちの娘も
よくむせてました😅
背中トントンを毎回してたよーな🤔
今でもむせますが
回数は減ってきてるので
大丈夫だと思います(*Ü*)
ちなみに
吸い始めも最初は
遅かったのですが(なかなかおっぱいを
見つけてくれませんでした😅)
今では一発でカプッと
吸いついてくれます!

• ふたつくくり

ふたつくくり

毎回本人もびっくりしているのが可哀想で(T_T)
    回数減ること願ってます(T_T)

• 5月27日
Riiiii☺︎

うちも全く同じ感じでした!!
かなり搾乳してからあげてたけどそれでも毎回毎回むせてました。
ちょこちょこ乳首から離させてました。がこのときもかなり痛かったです😫そしてこのむせが怖くて授乳がかなりストレスになり、もう育てきれない!と本気で思ったこともあります。

授乳がうまくいくようになったのは3ヶ月頃だったかな?😢助産師さんにも首が座る頃になると飲みかたも上手になってくるよと言われて、確かにそのくらいからむせもなくなりました。
個人差あると思いますので参考までに⭐️

• ふたつくくり

ふたつくくり

わたしも毎回毎回むせるのが怖くて授乳の度にドキドキしています(T_T)
    月齢あがると落ち着くとおもって搾乳してがんばります!

• 5月27日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

あと!さっき思い出したんですが、搾乳しても吸い始めるとまたピューっと出てたりすると、出が少しおさまるまでおっぱいパットに吸わせるといいです!!
    授乳が安定してきた頃にも、搾乳しなくて飲ませてたとき吸い始めはピューっと出てたのでおっぱいパットに吸わせてました。

いつか必ず落ち着くときがきますのでそれまで頑張ってください😢💕

• 5月27日
akimama

うちの子も毎回むせたり、咳き込んだりよくしてます💦
シャーシゃーに出てるのでもちろんおっぱいから離れますが様子を見ながら飲んだりやめたりの繰り返しですよ。
もう4ヶ月なりますが未だに追い付かないけど飲む気にはあるのであせらずゆっくりあげてます。

• ふたつくくり

ふたつくくり

やっぱり、ゆっくりあげるしかないですよね(T_T)

• 5月27日
えり

私の子供もむせたり顔?唇が真っ青になったりしますがその時はとりあえずおっぱいから外したりキツい時は自分で外したりもします。
背中をとんとんしたりゲップを出す時みたいに下から上にゆっくりさすってあげたりして顔をみてもう少し欲しそうだったらまたすぐあげたりします。
😌

• ふたつくくり

ふたつくくり

そうですよね。
    自分から外してくれるときと、気づいて外すけど本人もびっくりしていて可哀想になります(T_T)

• 5月27日
とっと

うちの子も毎回毎回ムセてました!
ムセる度に毎回心配になって、おっぱい外して背中トントンしたりしてましたが…
いつの頃からか…(3〜4ヶ月頃だったかな?)…ムセたら自分でお口外して休憩して、大丈夫になったらまた自分でおっぱい咥えて…ってするようになりましたよ😊

• ふたつくくり

ふたつくくり

心配になりますよね(T_T)
    徐々になくなると願って頑張って授乳します!

• 5月27日