※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めがまうちゅ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子について、食事の食べ方について悩んでいます。他の子どもはいつ頃から食べ方を覚え始めたのか気になります。

息子の一人食べについて

フォークやスプーンを使って
又は手づかみで色々食べてみる時期

とか色々なところで見て聞いてはしましたが、

・ちゃんと食べるのか
・準備と片付けに時間がかかる(めんどくさい)
・怪我しないか

が、ありまして(ダラ嫁でごめんなさい)、
1歳2ヶ月ですが、まだしておりません。

皆様はいつ頃やらせてますか?

コメント

(°▽°)

上の子は手が汚れるのが嫌で、全く手づかみ食べをしませんでした。一歳5ヶ月ころにスプーンを渡して自分で食べさせたところ、1週間でマスターしました。
下の子も同じで、全く手づかみ食べをしません。おせんべいなど、乾き物以外は触りたくないようです( ;∀;)
なのできっと一歳半頃までは気にしない予定です。

• めがまうちゅ

めがまうちゅ

回答ありがとうございます!

思ってるより気楽に考えてていいんですね(゚∀゚)☆よかったです

• 5月27日
みは

させると言うか勝手にやりました💦
9か月頃からです。
私もめんどくさいので手掴みように何か作ったりはしないです。
食べたいものに勝手に手だします。
自分から出さないと言うことは興味ないんじゃないでしょうか?
友達の子も1歳4か月ですが全て食べさせてもらってます。

うちの子はなんでも大人とおなじがよくて、今は箸持ってます😂
確かにあぶなっかしくて怪我も心配ですが、渡さないともっとめんどくさいので渡してます😅
たまに偶然うまくつかんで食べますよ笑

• めがまうちゅ

めがまうちゅ

ご飯がテーブルに行くと誰よりも真っ先にダッシュするのでご飯は大好きです🍚😘
    勝手に取って投げてひっくり返してこぼして……ムキー‼︎となって完全に食べさせてます💦

• 5月27日
ぬん

10ヶ月位から自然と手づかみするようになりました。

もともと食べムラがあるので難しいところですが、食べる時はきちんと食べます😊
片付けは面倒ですが成長過程で仕方ないかなと思ってます😂
食事の準備はそんなに面倒ではないです!むしろ野菜とかも荒く切っても大丈夫なので楽になったと感じてます笑

スプーンはまだ興味を示さないので渡してませんが、フルーツなどはフォークに刺してあげると自分で食べます😊先の鋭利ではないものなのであまり危険と思ったことは無いです!

• めがまうちゅ

めがまうちゅ

そっか、ご飯!じゃなくて片付けも簡単そうなフルーツからチャレンジすればいいのか(^ν^)
    ありがとうございます😊

• 5月27日
ささ

娘は8ヶ月頃から手を伸ばしていたので気合を入れて(すごい汚れるので)9ヶ月から手掴み食べスタートしました😊
最近は口元にスプーンなど持って行くとガシッと自分でつかみ口に入れててびっくりしてます(*・д・*)

• めがまうちゅ

めがまうちゅ

スプーン持ったり
    スプーン持ってるママの手を持ったりして、なかなかキュン♡としますよね(゚∀゚)

• 5月27日
カジミ

手づかみで食べるのはやらせてます。
フォークやスプーンも私がさしてあげたり、すくってあげて自分で食べるとこまではやらせてます☺️
最近、自分でフォークをさして食べる事が少しずつ出来るようになりました😀✨
汚くなるしたまに汚すことにイライラしちゃうんですけど……
早く自分で食べれるようになるほうが私が食べさせなくても良くなると思うと楽かなーなんて思って練習させてます😀
あ、あと自分で食べたいって意思表示してくるようになったのも一人食べを始めたきっかけです⤴️

食べさせてみて嫌がらなかったら、汚れにくい物で食べさせてみてあげてもいいかなと思います😀

• めがまうちゅ

めがまうちゅ

回答ありがとうございます😊

汚れにくいものから食べさせて見ます(^ν^)

• 5月27日