※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい( ˙˘˙ )♡*
子育て・グッズ

バスでベビーカーを乗せることは可能ですか?札幌市清田区に住んでいる新米ママです。情報をお願いします。

札幌市清田区に住んでいます!!!
私は車がなく普段徒歩やバス、地下鉄での移動なのですが…バスってベビーカー乗せたまま乗ることって可能なのでしょうか??
3月に清田区に引っ越してきたばかりでベビーカーを持ってバスに乗ってる人をまだ見かけたことがないのですが😵💦
知ってる方いたら教えてくださいいただきたいです😭
お腹も大きくなってきて用事を済ませた帰りに娘が寝てしまうと抱っこがすごく大変になってきました😅

コメント

ゆきんこ☺︎

実家が清田区です😊
清田区は不便ですよね😩
ベビーカーは乗る時は畳んで乗るのがマナーです😊
畳んだベビーカーと娘ちゃんを抱っこして乗るのは大変かと思いますが😊💦
私はベビーカーを畳むのが上手くできないのでベビーカーで公共交通機関をまだ使ってないです😅

• まい( ˙˘˙ )♡*

まい( ˙˘˙ )♡*

やはりそうですよね😅
    畳んで乗ってる人もまだ見かけたことなくて質問してみました💦
    片手で子ども抱っこしてベビーカー畳むのなかなか大変ですよね😭
    やはりバス移動でのベビーカー使用は難しいかなぁ😱

• 5月27日
るるるん

清田区在住です!
上の方が申し上げているように、どのバスでもベビーカーは畳むのが常識になっていると思います😊
清田区は地下鉄がない分、場所によってバスがとても通りますよねΣ(・□・;)
身重で、お子様がいらっしゃるとベビーカー持ってバスは大変お辛いと思います。

まい( ˙˘˙ )♡*

やっぱりそうですよね😵
    妊婦でベビーカーでのバスは大変になりそうなので頑張って抱っこで乗り切ろうかと思います😭💦

• 5月27日
大和まき

清田区に3年前から住んでいます。ベビーカーを乗せてバスに乗った事何回かあります。畳めば大丈夫です☆
私も車なくて歩きかバスで移動してます。

まい( ˙˘˙ )♡*

畳んだベビーカー持って子ども抱っこしてバス乗り込むとなるとやっぱりなかなか大変ですよね😂
    下の子抱っこ紐の上の子ベビーカーとかで移動してましたか??
    下の子産まれてからの移動がなかなか想像出来なくて…

• 5月27日
  • 大和まき

大和まき

こんばんは✨うちの場合は上の子が割と落ち着きがなく、「おんぶしてほしい」と凄かったので、バスに乗る時は上の子おんぶ、下の子は抱っこでした。いざバスに乗ると上の子は静かでした。バスに乗る前はとても緊張でしたが、いざ乗ると他の乗客の皆さん優しかったし、「大丈夫ですか?」声をかけていただいたりしました。おんぶだとお腹も楽かもしれないです。移動の時は無理しないでくださいね✨

• 5月27日

まい( ˙˘˙ )♡*

あれ?間違って下に返信してしまいました😭💦

• 5月27日
  • 大和まき

大和まき

そうですね、おんぶでバスに乗る時は立ったままですね。でも立ったままだとキツイので(>_<)それならやはり抱っこして座ったほうがいいですよね。今思えばバスの中でおんぶすると、幅をとりますので、バスでない時だけおんぶの方がいいかもです。
    とんちんかんな回答でスミマセン😵個人的にはおんぶはかなり楽でした☆

• 5月27日

まい( ˙˘˙ )♡*

なるほどです…
    いえいえ(o^^o)色々と参考になります!
    ありがとうございます😌👍

• 5月27日

私も清田区に今年の2月に引っ越してきました😊
移動はバスが多いので抱っこ紐で子供を抱っこしてベビーカーは、畳んでバスに持ち込んでますよ☺️

お腹が大きくなると抱っこ紐も難しいので移動が大変ですね💦

まい( ˙˘˙ )♡*

子どもの月齢も引っ越してきたのも近いですね😊👍
    親近感わいちゃいます✨笑

やっぱり抱っこ紐プラスベビーカーになっちゃいますよね💦
    お腹が結構大きくなってきて抱っこ紐苦しくなってきちゃったんです😭

• 5月27日

退会ユーザー

引っ越し時期も子供の年齢も似てますね✨
    私も勝手に親近感です☺️🎶
    これから、来年のプレに向け幼稚園見学や体験に行く事が多くなるので困ってました💦
    基本、プレではバス出ないで自分で行かないとダメですもんね😵
    行ける範囲が自然と決まっちゃいます⤵︎

もしかして出産予定の頃は来年のプレ申し込み時期ですか?

• 5月27日

まい( ˙˘˙ )♡*

もしかしてどっかで会ってる可能性もありますよね?🙄

そうなんですよ!!!
    出産してすぐがプレの申し込み時期になってしまうし後期に入ったら見学など動くのも大変そうなので、最近プレに向けて幼稚園見学してたとこです😊👍

プレでもバスで行けるとこも数箇所あるみたいですよ✨
    けど私は何かあった時に行きやすいとこがいいと思って家からバス1本で通えるところにしぼって見学しました‼️😣

• 5月27日

退会ユーザー

そうなんですか⁈
    幼稚園のホームページばかり見て電話連絡などはまだ1箇所位しかしてない状況なんですが、バス出てる幼稚園も有るんですね✨
    よければ、幼稚園の名前教えてもらってもイイですか💦

車使えないとバスで行ける所と決まってきちゃいますよね⤵︎
    冬のことを考えると余計に歩きや自転車は無理なので絞られますね🙄

• 5月27日

まい( ˙˘˙ )♡*

きたの幼稚園と里塚幼稚園がプレ幼稚園からバス登園と聞きました😌
    里塚は見学に行ってないのでわかりませんがきたのはプレから1人でバスに乗って通うので、ほぼ4年保育って感じみたいです!!!

私の家からはバス1本で通えそうなの3園しかなかったです😭
    バス乗り換えで行くのも冬とか大変ですしね💦

• 5月28日

退会ユーザー

昨日の夜、きたの幼稚園と里塚幼稚園のホームページちょうど見てました☺️
    きたの幼稚園のチラシが入って来たのに引越しで無くしてしまい…
    ホームページには載ってない情報もあったので凹んでました😂

私も家から乗れるバスで直接行ける幼稚園は3園かな?後は多少歩いて(10分くらい)歩いて違うバス停に行くしかなさそうです⤵︎

冬の事、雨の日の事を考えると大変ですよね💦

子供の合う幼稚園を決めるまでは大変そうです😵

教えてくださりありがとうございました!
    近くに仲間が(勝手に笑)がいたと思うと心強いです☺️✨

• 5月28日

まい( ˙˘˙ )♡*

うちもきたの幼稚園のチラシ入ってました!!!
    うちはきたのじゃない幼稚園にしようと思ったので先日捨ててしまった😱
    多分問い合わせしたらパンフレットとチラシ送ってくれると思いますよ👍

うちも3園以外は10分くらい歩いて少し離れたバス停に行く感じなのでもしかして住んでるところ近いですかね?🙄

私も近くに同じような方がいて嬉しいです😊✨

• 5月28日

退会ユーザー

もしかしたら、バス同じ路線沿線かも知れませんね😆🎶

きたの幼稚園は明るく広々していて園開放の未就園児の遊び場も楽しそうなんですが、うちの近くのバスからは行けるけど、時間が微妙〜な感じで💦
    一応見学は1度は行ってみようかな…と思ってました😊

ただ、どこの幼稚園もバス時間が大丈夫かな?とは思ってます😵💦
    かなり早く着いて待つ感じかも知れません😵
    バスだけが頼りなので困ります😭

妊娠中で幼稚園見学大変ですよね😆
    これから暑くなるのでお体お大事にしてくださいね✨

たくさん、いろんな事教えて頂きありがとうございます😊
    とても、嬉しかったです💕
    またどこかの質問でコメントさせてくださいね☺️

• 5月28日

まい( ˙˘˙ )♡*

そうですね😌‼️

バス意外と本数ないですもんね💦
    うちもかなり早く着くかギリギリに着くか…って感じです😅
    今一応プレに行く予定の幼稚園の園開放行ってますが先生にバスの都合でギリギリになるけど大丈夫ですか?って事前に聞きました😣👍

こちらこそ色々とありがとうございます✨
    私も嬉しかったです😊

• 5月28日
のんちゃん

バスは基本畳んで乗るのがマナーです!
地下鉄、JRはそのまま乗ることできます(^O^)

まい( ˙˘˙ )♡*

そうですよね😅
    バス、地下鉄を利用することもあるのですがバスはベビーカー畳むとなるとなかなか大変そうなのでなんとか抱っこで頑張ってみます😭💧

• 5月27日
まい( ˙˘˙ )♡*

こんばんは😌
おんぶなんですね‼️
おんぶだと座席には座らず立ってるということですか??
なんかたくさん質問してしまってすみません😭💦
引っ越してくる前は中央区に住んでてバスとか混み混みだったので、清田区は地域の方も優しくて子どもに優しいなーってすごく思います😂
確かに抱っこよりおんぶのほうがお腹苦しくなさそうですね👍
今度試してみます。

はむはむ

一昨日、札幌市内の中央バスでベビーカーを持った夫婦を見かけました。
お子さんは2~3歳ぐらいの女の子で、お母さんと一緒に座席に座ってました。
ちなみにベビーカーは畳んだ状態でお父さんが持っていました。
お1人でお子さんがまだ小さいとなると大変かもしれませんね😵💦

まい( ˙˘˙ )♡*

色々な方にコメントもらって1人でベビーカー持ってバス乗るのは無理そうだとわかりました😭
    頑張って抱っこで乗り切ります💦

• 5月28日
n

こんにちは!
私も先月清田区に引っ越してきました◡̈♥︎

札幌駅までバスでベビーカーを畳んで積み込みました!
行きは空いていたので何ら問題なかったのですが、帰りが帰宅ラッシュと重なってしまい…かなり大変な思いをしました😭
迷惑にならないようにーと気を張っていたのでクタクタでした😂

ベビーカー使用時は帰宅時間に気をつけてください😫(笑)

まい( ˙˘˙ )♡*

もしかしてお腹の子同級生ですかね?😊
    清田区で同じくらいの妊婦さんに出会ってないのでなんだか嬉しいです😌👍

時間帯によってはバスすごく混み合ってますもんね💦
    全然考えなかったので教えてもらって良かったです😭

• 5月28日
n

同級生ですね〜☺️💡
10月末に出産予定です😆

18:00あたりから札幌駅からは鬼のような混み具合でした…

まい( ˙˘˙ )♡*

私は9月出産予定です😊

札駅からのバスはすごそうですね💦
    気をつけるようにします😭

• 5月29日