※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

子どもが夜泣きしている際、夫が寝ている状況で子どもを見守っていても大丈夫か悩んでいます。夫を起こすべきか、自分が我慢すべきか迷っています。

寝返りが始まってからのねんね
最近子どもが寝返りや寝返り返りをするようになりました。
日中のねんねは私が付いて見ています。
私と夫はお風呂を1日おきに交代で夜遅めに入るのですが、今日は私が入る日です。
夫がお風呂上がりの子どもを抱っこしていると子どもが寝ました。
そのまま夫と子どもは寝室へ。
そして少し経って子どもが泣き始めました。
夜の寝室では私がいないと泣くのでかけより。いつもは22時に授乳ですが欲しそうだったのであげて、でもなかなか寝付けないようであっちへごろごろこっちへごろごろ。
今やっと寝ました。

夫は同じベッドにいます。
でも今日は子どもが泣いても起きず、今も熟睡です。
夫と子どもが寝室にいった時、離乳食ストックを作っていて、これからお風呂、とゆうときでした。
ベッドの下りる側に夫が寝ているものの、
柵やクッション等が無いベッドです。
壁側に子どもが寝ている現状で目を離していいのでしょうか?
夫を起こすべきなのか、明日が休日なので昼間に回して自分は我慢するべきか悩んでいます

コメント

足側に毛布などを積んで、落ちないようにすることはできなさそうですか?

今もそうですが、壁→上の子→下の子→パパで、上の子と下の子の足元には冬用の毛布や掛け布団で防波堤作って寝かせてますよ。

• りん

りん

ありがとうございます、足元は重めの布団があるので大丈夫そうです、心配なのは壁とベッドのマットレスの隙間?でしょうか。
    1.5cmほどですが、手などがはまって顔が持ち上げられないとかになる可能性があるのかないのか…

前にベッドガードとベッドに挟まった話を聞いたことがあるのですが、ベッドガードが無く、頭が入り込むスペースが無ければ大丈夫でしょうか…><

• 5月26日

退会ユーザー

うちもそれくらいの隙間はありますが、それくらいであれば大丈夫かとは思いますが、心配であればバスタオルやタオルケットを巻いて、ゴムで数ヶ所とめたものを壁際に置いておくのいいですよ。
    寝返りで壁にぶつかるのも防げます。
    ただ畳んでいると顔にかかってしまう危険もあるし、紐だとほどけたり絡まることがあるかもしれないので、太めのヘアゴムやシュシュがおススメです。
    両サイドにおけばパパからの攻撃防止にもなります。

• 5月26日
  • りん

りん

ありがとうございます、そうゆうものをかませようかと思ったのですが、逆に危なくなる可能性もあるのか?と悩んでしまってました´△`っつ

• 5月26日